すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんはコピペ回答をあまり気にしないんでしょうか?

この場合のコピペとは先に答えている人の回答を丸写しという意味ではありません。
調べた結果のURLを貼ることもなく、引用であると明記しないで、サイトや書物の文章をコピーしてそのまま、あるいは少し手を加えて回答することを言います。
すなわち著作権侵害行為です。

つい最近も元芸能人のことを答えるのにどこかのサイトから経歴をコピーしてきて少し文章に手を加えた回答を見ました。

引用元も引用であることも書かれてないのに評価はハート5、拍手も2件入っていました。

著作権侵害を気にしない人の方が多いんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-11 02:51:39
  • 3

並び替え:

気にしてないかわかってないかどちらかでは?
その辺の取り締まりはきちんとしたほうがいいと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしていないのだと思います。

私も気付かないことがあります。

それで適切な回答になっているのでよしとしているのでしょう。

ただマナーは守らないといけませんね。

• 回答者:じょじょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「著作権侵害を気にしない」以前に著作権がどういった範囲に及ぶか、
自分や他人の行為がそれとどう関係するのかしらないんです、たぶん多くの人は。

ばあさんが順番の列に並ばない(わかっていてもやらない)のとは違って、
3歳児が信号を守れない(赤はとまれを知らない)のと同じです。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも一般の人は著作権というものを知らない。
または名前は聞いたことがあっても、それが自分にも関係してくるののだと思ってはいないと思います。
つまり著作権に対しての意識が凄く低いんです。

引用の定義なんて、知らないと思いますよ。

更にここは、Q&Aサイトですから、要は質問にたいする答えさえわかれば良いんだという意識なのだと思います。

まぁ、上記例のような場合でしたら、侵害行為をされた相手もそれほど問題とはしないでしょうしね。
だから、結局容認されているんでしょう。

良いことだとは、もちろん思いませんが、こういう場所でそういうことをいっても無駄に思えます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

著作権につてい知らない人が多いのだと思います。
「ちょっと手を加えれば大丈夫」とか
「○○には著作権はない」とか・・・
ネットで見れるものについては、著作権がないと思っている人、少なくないです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり気が付きません。
質問がん・・たとえばですね。
○○○さんの子供の名前わかりますか?
とかだったら答えは全員いっしょですよね?
そういう場合はわかりません

この回答の満足度

そうですね、ここに溜まっているポイント古事記の皆様なら、自ら何かを作り出す立場に無いようなので著作権も特許権もかんけーねー。でしょうね。r (質問から22時間後)さんのような・・・

私は一応開発職にあるので新規性や独自性を重視します。パクられるのは自分のメシを横取りされるのと同義語です。そのような文化で生きてきたのでコピペは許せない悪行と思っております。
まあ、それ以前に自分たちの名前を出して商売する以上は「パクった元が間違っていました」じゃ済まないですからね。深く理解せずコピペで持ってくるってのは考えられませんね。
調べて回答ってwww

まあ、コピペが可なら、中国韓国の海賊製品も可という事なのでしょう。己の身入りを削って盗人に施す、キリストのような人たちですね。私には真似できません。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしていないと思います。
どこから引用された文章であるかということを気にするより、荒らしや変な投稿を気にしている人のほうが多いように思えます。

• 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

気にしてない、というより気づいてないです。
引用されてるってことに。

なので、回答として求めていた答えが得られれば、わざわざ引用文かどうかなどは調べないですし、どうでもいいといえばどうでもいいです。

ですが、私が回答するときは気にします。
自分が侵害されたときのことを考えると嫌ですし、バレないとはいえ一応法で決められたことなので、引用元程度は必ず記入します。

• 回答者:きう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にならないです。

正確な回答を得られ、疑問が解決すれば、それで問題無いです。

わざわざ調べて情報を見つけてコピペしてくれたなら、

有難いと思いますし、ハート5です。

著作権とか、こんな世の中では、気にしてる人ほぼいないのでは・・・

• 回答者:r (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にせず回答する人は多いと思います。
著作権の侵害ですからやめてほしいと思います。
禁止事項にも下記のようにありますので、見つけたら通報すべきかと。

著作権・肖像権等、他人の権利を侵害すると思われる投稿内容
著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される、転載元の規約に反するような投稿。また、肖像権を侵害する画像を掲載している書き込みなども削除の対象とさせていただきます。

質問側は気にしたとしても、実質チェックしきれません。
書き方の特徴とか他の回答者とそっくりとか手がかりがあるならともかく、そもそもコピペだと見破れる知識があるなら質問する必要はないわけです。質問者側を責めるべきではないと思います。

• 回答者:dynoz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりますね。
著作権の問題ももちろん、ありますし、引用元を示すのはネットでなくても文章を書く時のルールであると思っています。

わたしは回答する時に他サイトの引用をする場合は必ず、どこから引用したのか明記し、かつそのURLを書きます。

そういうことに対して鈍感な人も多いようですが、少なくともわたし自身はきちんとしておきたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないです。
答えが分かればいいです。 評価も5を付けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのこと自体は極めて悪質で、そういう投稿こそここの管理者の責任及び管理権限に於いて目を光らせ見付け次第徹底的に削除されるべきものです

自分がスレ主だったらまずお礼欄で注意をし、レスした人が自主削除しなければそこそこの評価しかしません

しかし、質問者としては正解を知らないから、或は自分で調べた結果、ヒントとなるようなページを自分で探し当てられなかったからここで質問するのですから、他のページからのぱくり回答であってもオリジナルを知らないので、無断盗用があった事実自体を知らずに5にしてしまったのでしょう
その場合の拍手2件もぱくりだと悟られぬよう、その回答者が自演でしたのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
この問題は過去からずっと議論されています。

気にしない人のほうが多いというより、そもそも著作権という
法律自体を知らない人が多く参加するようになったのでは
ないかと思います。

やはり「自分の」回答ですから「自分の意見」が主で「引用」
はその補足であるべきと思います。評価についてはそのことを
認識されていない方なのかもと思います。
勿論引用元を明記すべきで「引用部分」もかぎ括弧『』など
ではっきりと区別できるようにすべきと思います。

以下は過去にありました議論の一つです。
長文で読みにくい点もあるかと思いますが宜しかったらご参考に
してください。

http://sooda.jp/qa/56830

===補足===
あら、そうだったんですか。(^^)
真摯に議論されておられた常連さんも去り、いまでは「ポイントさえ
いただければ」、「分かればなんでもいい」、「言いたいことさえ言え
ばいい」、「楽しめればそれでいい」という方が増えたんだと思います。

Q&Aサイトとしては?なのですが、それを許容しているのも事務局
ですから割り切って、今回のようなご質問に細々と回答させていただ
いています。

コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:自分の意見で (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もよくばり相談室からの参加者なので知ってました。

最近、あまり聞かなくなったので新しい参加者にも著作権について考えてほしいという気持ちから質問してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る