すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを買おうと迷っています。 
ソニーのPSC-W200と パナソニックの DMC-FX100 
どちらが性能的に良いでしょうか。

  • 質問者:nakisan
  • 質問日時:2008-02-10 14:27:07
  • 0

性能的に大きな違いはないようなので、好みの問題と思います。特に、操作感と絵作りは重要です。あとは記録メディアです。

デジカメですと、大量に写真を撮りがちですが、撮影した写真をHDDやDVDに保存し直すのか、それとも記録メディアを買い足して行くのかも重要でしょう。もし、記録メディアの買い足しで対処して行くおつもりならばFX-100を薦めます。SDHC規格にも対応したフルサイズのSDカードスロットを持っているので、メディアが安価に入手できます。特売ですと1GBが1000円切ります。メモリースティックですとそうはいきません。W200がコンパクトフラッシュを利用しているなら「変換アダプタ」でSDカードが使えますが、メモステではmicroSDを変換するアダプタくらいしか思い当たりません。

もし、仮に私が購入を検討していると仮定するなら、迷わずFX-100を選びます。こちらもレンズはLEICAです。最も、パナのLEICAにしろ、SONYのZEISSにしろ、それぞれのレンズメーカーが製造しているのではなく、各レンズメーカーの設計に従って製造され、認定された測定器で測定されただけではあります。

  • 回答者:黒羊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

どんな使い方をするのかを、まずご自分で考えてみられてはいかがでしょうか。
クローズアップでお花をを撮りたいのか、お子さんの成長の記録を撮りたいのか、旅行の記念の写真が主なのか、などなど。
そのご自分で主な使い方を考えてみて、その目的に沿っていくつかのカメラ店で聞いてみるといいのではないかと思います。
カメラ店によっては、自社の取引関係で決まったメーカーのを推奨されることもあるかもしれないと思いますので、いくつか聞かれたら、、と思います。
それぞれ、夜景に強いような設計や、マクロで本当に近くまで寄れるような設計や、会社によってコンセプトがあると思います。
まず目的を絞られたらいいのではないでしょうか。
あとは、ご自分の触ってみての「感じ」だと思います。手になじむ、と思えるものに決められてみては?

  • 回答者:はなこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る