すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

新品のグローブを柔らかくする方法として

熱湯につけポケット部分をバットのグリップで叩くと聞きましたが

熱湯につける時間とつけた後、どのくらいの時間経過後叩きだすのか

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 質問者:アンパン
  • 質問日時:2008-07-12 09:17:32
  • 2

ちょっと待ってください。どこで熱湯につけるなんて聞いたのですか?私はそんなやり方は知りませんし、革製品を水につけるなんて一般的にいけないことだと思います。
私がやっている方法を紹介します。新品のグラブ用のオイル(例えばSSKのDH101とか)とグラブを巻きつけるやつ(名前はわかりません、グラブの腹巻みたいなやつです。スポーツ店に行けば見つかるでしょう。)とボールを用意します。丁寧にグラブオイルをまんべんなくグラブに塗り、ボールをポケットの部分にいれ、腹巻みたいなやつでグラブの周りを包むようにして固定します。オイルは1週間に1度ぐらい、腹巻で固定するのは毎晩とすれば2週間もしないうちにいい感じになってくると思います。
直接の回答になっていなくてすいません。でも本当に熱湯を使うことなど聞いたことなかったもので…。本当に大丈夫なやり方かどうかを確認してから、チャレンジしてください。私はその勇気がありません。

• 回答者:カレーパン (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切な回答、本当にありがとうございます。
息子の使い古したグローブを新しく買い換えたはいいものの・・・男手がなくどうしたものか?と悩んでいたのです。
やっぱり私もせっかくの新品グローブを熱湯につける勇気はないです。。
アドバイスしていただいた通りに頑張ります。腹巻みたいなやつはグローブホルダーですねっ。感謝ですっ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る