すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今日は成人式ですね。

あなたの成人式はどんな感じでしたか?

有名人が来たり、珍しい場所でしたなど、
思い出を是非、聞かせてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

私もはるか昔、市民会館での式に出席し同窓会状態でしたね。

それぞれの成人式があり、今となってはいい思い出ですよね?!

並び替え:

高校を卒業後、ホテルに就職しホテルに勤めている頃に
20歳になりました。

式には出席していませんが、ホテルの宴会場に呼ばれ
社長のお話があり、社内での成人式がありました。

式には出れませんでしたが、今となればいい思い出です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大してイベントという感じではなく、静かな儀式的な、、、そんな感じでした。

懐かしい面々には会えましたので、それなりに満足です。

もちろん有名人が来たりなどはありません。。。

  • 回答者:福袋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人が来るような事も珍しい場所でもなく、田舎の普通の成人式でした。でも久々に会う友達も多くで、結局同窓会のようになり、早速みんなで飲みに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の成人式でした。。。

  • 回答者:さるとび (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の成人式でしたよ。
有名人もいないし.ボールペンを貰って帰りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の成人式でした。
市民会館で開かれ、有名人が来る事無く、誰も暴れる事も無く
たんたんと進んで行き、終わったという感じです。
外に出ると、地元のテレビ局が取材に来てました。
久々に会えた人もいたので、行って良かった〜と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に公会堂でやって
普通に友とのみに行きました。
珍しいこと何も無かったです

  • 回答者:Sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の成人式でした。
でも久しぶりに会う友達ばかりなのでうれしかったですね
問題なくスムーズに終えてよかったです。
最近はなぜ問題ばかり起こすんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の成人式でした。
でも久しぶりに会う友達ばかりなのでうれしかったですね
問題なくスムーズに終えてよかったです。
最近はなぜ問題ばかり起こすんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも珍しいとこは無かったです。

大きいホールに集まっただけです。

  • 回答者:い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に公会堂でした。騒ぎも起きませんでしたが、有名人もきませんでした。

  • 回答者:同窓会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じクラスだったちょっと可愛い子が子供二人連れていました。
驚きました。
20歳と言っても自分はまだまだ子供っていう気持ちだったので。

  • 回答者:とくめぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公会堂でやりました。
芸能人はいなかったと思います(いてもお硬い人だったと思います)。
当日、大雪でものすごく大変だったことしか覚えていません。

  • 回答者:具し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多目的研修センターで行われました。
私語が収まらなかったり、会場内で携帯電話を使ったり、暴れ回る人などは全くいませんでした。
静かで平穏で落ち着いた雰囲気でした。
田舎なので有名人は来ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上前なのであまり覚えてないですが、普通に公会堂でやりました。
有名人が来た記憶はないです。 終わった後に酒を飲みすぎて、吐きました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民会館でした。
市長や来賓が挨拶するだけでした。
式の後に中学の同窓会をしました。
懐かしかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなホールでしました。
大雨だったので、振袖も大変なことになりました。
体調も悪かったので、式が終わったらすぐに家に帰りました。
同級生もたくさんいて、とても懐かしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女ですが
妊娠してたので
振袖はきれませんでした。
その時おなかにいた子供は
2年前に成人式でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前になります。
非常に厳格な式典でしたし、個人としても身が引き締まる思いだったように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのシルクロード取材班の方が貴賓として演説されましたが、
新成人の私語が余りに多く、貴賓は腹を立てて演説を中断してしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若かったので、モヒカンでした。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元を離れ、県外の大学に行っていて、たぶん後期試験の真っただ中という感じでなかったかと思います。

もう、35年前の話ですので、よくは覚えていません。

世人式に出ていないのは覚えています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の県外の大学に進学して一人暮らししていたので、地元にはもどらず式には出ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から23年前の話です。
有名人として
ひろおかしゅん

という人が来たのですが
私はテレビを見ないので
その人がどういう人か知らなくて
みんなにえーーーとか言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は式には行かず、クラス会のみでしたが。
とても久しぶりに会う友達がかわってなくとても楽しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は市内の文化会館で行われました。
兵庫県で、震災のため今は建て替えられましたが。
大学に入って久しぶりに中学や高校の同級生に会えるのがうれしかったですね。
芸能人は来ませんでしたが、オーケストラ演奏があり、楽しかったです。

  • 回答者:あのころは若かった… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでだれも有名人はこなかったですね。
町長さんのお話とみんなで話したり
楽しい会でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事していました。
旅行会社の添乗員をしていたので、成人式の日は寒い北海道にいました。
勿論鼻水たらして(余りきれいな表現じゃなくてスイマセン)迷子になったお客様の捜索をした覚えがあります。
おかげでしっかり風邪をひきましたね。
今は風邪の方が逃げて行く位のたくましいオバちゃんになっております。
たくましいオバちゃんだって、乙女の時があったんだぞぉ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長の挨拶や来賓の挨拶ばかりでした。
最後に集合写真を撮りました。
ヒザまで積もった大雪の日だったけどなんとか会場へ行くことができました。
こういう大雪でも全員来ていた様に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約40年前ですから学生時代でした。
同級生同士で固まって話ばかりしていました。
市長の話と社会人の手引をもらってつまらなかっただけの記憶しかないです。
団塊の世代でしたから、人が多くにぎやかでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前のことですが、
小学生の同窓会という印象です。
数年ぶりに合う同級生、懐かしかった。
好きだったあの子に合えるのを期待していました。
思った以上にきれいになっていました。所詮高嶺の花、話も出来ません。
マイナス思考が強かったようです。
昔は珍しい場所とかの成人式はなく、普通に市民会館での会に参加しました。
記念品にふえるアルバムをいただきました。
余り楽しかったという記憶はありません。

  • 回答者:なんとなく暗い過去 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上も前の、行政のお仕着せのつまらないものでした。
まだ携帯も何もないからただひたすら友達と喋ってました。
私の住むところでは、ゲストは毎年ダーク・ダックスが来てコーラスやってましたが私の年も同じ。
まあそれなりに楽しめたけど、堅苦しい市長の挨拶や来賓の挨拶ばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気がよくて楽しかったです!
当時人気のテツ&トモが来てホールに入れなかったです!
あと神無月さんもきたかな?

高校生の時にかっこいいと思ってた人が見事にださくなっていてショックを受けたのも
成人式でした…

  • 回答者:凛 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年は関東地方で10数年ぶりの大雪で、私は欠席したんですけど、友人らは集まったとのこと・・・どうやって行ったんだ?と不思議に思ったものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝から着付けやらセットやらで大変でした。
眠い目をこすりながら行った記憶があります。
会場は近くのホールだったんですが、高校時代の友達と写真を撮ったり
話し混んでしまい、会場には入らず仕舞いでした。
同窓会のような感じでしたよ。で、帰りに友達と写真館で写真を撮りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る