すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式について。
私の出る所は小、中学校時代のばかりです。
その人たちと中学出て以来交流がありません
高校の友人とは会場が違います。
中学時代の最後は、ぽつんとなって(自然と)周りの人に話に入りずらかったです。
友達らしき人もグループになっていて話に入れなかったです。
その人たちととくに気が合うわけでもなかったです。 共通の話題がなかった記憶があります。
でもその人たち以外はとくに親しい人がいませんでした。
会場ってみんな群れてたり誰かと話してますよね。

私は一人で座ってそうな気がします。
その時代の人と会うこともほとんどなかったです。 久しぶりにいくと話ずらいです。 かなり話にくいです。

友達だったグループになっている人たちとは全く話したいと思えません。

誰とも話していないといづらいですか?
ちなみに人数は少ないです。 200人未満です

  • 質問者:千里
  • 質問日時:2010-11-09 11:54:59
  • 1

開始時間ギリギリに会場に入り、式典が終わった後はすみやかに出ましょう。
あとは家族と過ごせばいいと思います。
せっかくの晴れ着姿なんですから両親にじっくり見せてあげましょう。

あと成人式の雰囲気ですが、1人で過ごしているひとも多いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ありがとうです

並び替え:

成人式は行きましたが、

確かに友達と一緒にいました。

そうですね。一人だといずらいかもしれないので、

行かなくても大丈夫です。
周りでもいっていない人が多いです。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあこれからの人生、楽しいばかりでなく辛いことも多々あります。
なので成人式ぐらいは嫌な思いをしたくないので出ないとの選択肢もありますが、逆に人間と強くする修行の意味で敢えて出席するのもアリかと思います。

まあケジメみたいな意味ですが、出る出ないは相談者さんが今後「どんな大人になりたいか」で考えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:強い大人も良いですよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバイトで忙しかったので行ってないです
別に成人式を出席しなくても自分の心掛け次第なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 行かなくてもいいと思います。
式の長い話を聞いていたり
ツマラナイかもしれない
って思うのでしたら
行かないのが一番いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とも話をしないのは疲れると思います。写真を残すだけでも十分に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かなくていいと思います。
成人式なんて所詮偉い人の話聞いたりするだけでしょうし。
私は、同じような状況だったので、行かないと決めています。
ちなみに来年成人式です。

この回答の満足度
  

会いたい友達がいないわけですし、良い思い出がないなら会場には行かなくてもいいと思います。
絶対に行かなければいけないわけではないですから。
今は嫌な事をせっかく忘れているのに、成人式で会場に行って同級生に会えば嫌な思い出がよみがえってきたり、コソコソ自分の事を離されてる気になったりして気分が重くなる気がします。
私なら行きません。
晴れ着着て写真だけとればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの文面を見てると、ちょっと辛いかもしれないですね。
まあ別に無理していくようなもんでも無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが行く成人式が私が入ったとものと同じかどうかわからないのですが、
式なので座っている間に進んでいくのでその前や後に集まって話す人たちは
話していました。
なので式典の開始時間くらいに行き、すぐ帰ってくれば全然ひとりでも
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで一人でいればいいと思いますよ。
話したい人がいたり話しかけられたら
話すと思ってればいいと思います。
いづらいとかないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る