すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ドアをノックするのは2階が正しいのでしょうか?3回コンコンコンとやるのが正しいのでしょうか?海外では2回ノックはトイレのドアだけだと聞きました。

===補足===
正 2回
誤 2階

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 11:43:55
  • 1

2回……トイレノック。

3回……プライベートノック。恋人や夫婦の部屋に入る前。

4回……正式ノック。仕事や人の家を訪ねたときに使います。

http://aisatsu.com/diary/post-23.html

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも2回してましたが、海外は3回なんですか?
知らなかったです。
今度からはそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なマナーでは2回。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回と

マナーの先生の教えてもらいました。

一般的に正解は2回だと思います。

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本では全てノックを2回しています。
欧米ではノックを3回するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てというのはややいいすぎかと日本でも3回ノックする人もいます。桂枝雀さんの英語落語の中でも、扇子で床を3回たたいて「ノックノックノック」と言っています。古典落語でなくて創作落語ですが、ですので、日本では全てという書き方はやや言い過ぎです。

最初は2回して、反応がなかったら3回してます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は2回ですね。
でも3回でもかまわないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回してます。2回でも3回でもOK.

  • 回答者:jy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には2回ですよ。
トイレでも普通のドアでも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回ノックしています。
私もそのような話を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意識していなかったのですが、
考えて見たら、3回叩いているようです。
回数の決まりごとは聞いたことがありませんでした。
話のネタに使わせていただきます。
有難うございます。

  • 回答者:匿名男子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回です
反応がない時は3回します

  • 回答者:さるとび (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回がいいんじゃないですかね。
3回だとしつこいような。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は短い間隔で2回コッコッと遣って、3回繰り返します。
相手が気付かない場合は「ごめん下さあい」と、窓に向かっ
て叫びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「コンコン  コンコン」とします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回は「友人や知人」です
初めてのところは「4回」です
2回を2回するわけです

  • 回答者:ノック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回ではないでしょうか。

3回以上はしつこいような気がします

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験の面接の時、練習で2回と教えられて以来なにごとも2回にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回、どんな状況でも2回ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
普通に2回ノックをしてました。
日本では、2回ノックが普通に使われている様に思いますが...
国際標準では違うんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二回ノックしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。ありがとうございます。
今までノック2回しかしてなかったので、
「失礼な奴」と思われてしまってたかも。。。
次から3.4回ノックします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですかぁ。
初めて聞きました。
面接などでも普通に2回ノックしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。

教えて下さってありがとうございます。

今まで意識した事がなかったので、トイレも普通の部屋も
2回ノックをしていました。

これからは、教えていただいたように、3回~4回ノックする
ようにします。

また、Soodaでかしこくなる事ができ、良い勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には2回がふつうになっているように思いますが、2回はトイレということを聞いてからは、3回たたくようにしています。

  • 回答者:おうせつしつをノックすることが多い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと2回だって思ってました。
2回以上はしづらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。

実際に叩いている音を聞くと、2回のケースが多いような気もしますが。

  • 回答者:孔明 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

お茶出しの際など、ノックは普通2回にしていました。
急な訪問ではなく来ることがわかっている(お茶を出す、面接等)のに、打ち合わせ中に4回もノックはうるさいような気がしたもので。

勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回
だそうです。2回はトイレなんて初めて知りました、ありがとうございました。
http://escala.jp/jyoshi/2009/07/3_4.html

  • 回答者:っf (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうらしいですね。

去年、小堺一機さんの「ごきげんよう」に出演してた誰だったか忘れましたが女優さんが言ってて「そうなんだ~」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る