すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

規則正しい生活をしようと思っているのですが、なかなかできません。。
皆さんは、普段何時くらいに寝て何時くらいに起きますか?

寝つきも寝起きもものすごく悪く、毎朝必ず二度寝してしまうのですが、
寝起きがよくなる方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

宜しくお願い致します!

  • 質問者:むにゃむにゃ
  • 質問日時:2008-07-12 12:19:12
  • 0

寝起きが良くなるには、熟睡することが一番です。
熟睡するには、日中からだを動かすことです。
睡眠時間を逆算して サイクルに合わせて寝るのがいいです。

私はお肌のために 0時までには寝て 朝6時に起きますけど、
それは人それぞれ 睡眠時間が違うので参考にはならないと思います(汗)

  • 回答者:かみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

私も日付が変わる前に寝て、朝6時くらいに起きれるようになりたいです…。
子供のころは、夜9時、10時に寝て、朝6前に起きる規則正しい生活だった
のですが、いまや完全な夜型で、常に身体もだるいです。
たくさん寝てもすっきり目覚められないし、、、また朝型に切り替えたいです!

並び替え:

1~2時に寝て、7時に起きてます。
正直もっと寝たいです…

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

9時から寝て7時におきますよ。
二度寝私もしてしまいますが、怖い夢を見ると目覚めがよくなります。
起きたい時間に、枕に(たとえば7時なら7回)たたいてください。
私コレをやったら怖い夢がでてきて、やめちゃいましたが効果ありますよ。

  • 回答者:里香 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
怖い夢を見て目覚めがよくなるというのは、初めて聞きました。
でも、悪夢で目覚めるのはちょっと。。。
できれば、朝は一日の始まりなので、気持ちよく目覚めたいです。

歳とともに朝起きる時間は早くなってきました。
最近は夜明けとともに目が覚めます。(夏は5時頃、冬は6時頃)たぶん運動不足で、眠りが浅くなってきているのでしょう。寝るのはその時により違いますが20時頃から3時頃の間です。
寝起きを良くする方法は、昼間体をよく動かすこと、眠りの周期を考えて起きる時間を決めることです。
眠りは約3時間周期で浅くなったり深くなったりするはずです。よって、寝てから3時間若しくは6,9時間後に起きる様にし、起きたらまず光を浴び、体を動かすことです。そうすれば比較的2度寝の心配はなくなると思います。(布団の中でごろごろしていると2度寝の危険性は増大します)
それでも2度寝するようでしたら病的なこともあるやもしれませんので病院に行かれた方がいいかもしれません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る