すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おっちょこちょい うっかりやさん

どちらの方が言われてもマシですか?(言われてもいいですか?)

意味の違いについて 個人の見解で説明してください。

===補足===
夜中の12時締切です。

  • 質問者:隣のと吐露
  • 質問日時:2010-01-11 15:21:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
29件のうち なんと! おっちょこちょい13 うっかりやさん13 同数でしたw(3回答どちらかわからず)

こんなのありました みなさんもよかったらどうぞwhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/wqdc/210202  ハッキリおっちょこちょいでしたw

うっかりやさんと言うとペネロペ思い出します。「うっかりペネロペ」
主人公の“ペネロペ”は、3歳のちいさな青いコアラでちょっぴりうっかりやさんの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープ作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり・・・毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんの“ペネロペ”は、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり・・・そんな愛らしい失敗は、毎日をもっと素敵にしていきます。
こうみるとうっかりやさんもかわいいですよね^^

うっかりやさんの方が言われてもいいですね。
理由は、
おっちょこちょいと言うのは、ハッキリ言って、落ち着きがなく、どこか抜けてるところが有ると言う感じです。言い換えれば、根本的に問題が有ると言う事です。
うっかりは、誰にもあることです。一寸したうっかりも無い、と言う人は存在しないはずです。どんなに思慮深い人でも、一生に一度もうっかりした事は無いという人は居ないと思います。
どんな人間にも有ることです。ですから、うっかりやさんの方がいいですね。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
3.4日振りのベスト回答なので、とても嬉しいです。
これからも質問回答に頑張っていきます。
これからも宜しくお願いします。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力がありましたw

並び替え:

うっかりやさんです。

おっちょこちょいは、しょっちゅう失敗しているイメージです。
うっかりやさんは、タマに何かをするのを忘れるというイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっかりやさん」
の方がマシだと思います。

「おっちょこちょい」だと、なんだかバカにされているように感じます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいのほうです。
なんとなく明るくて憎めない感じがします。
許せる感じのほうがいいです。

  • 回答者:なも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょい
慌ててていつもドジしてる感じがするから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらですか?

うっかりやです。
おっちょこちょいは、たぶんにそそっかしさがずっと強調されてるようでなんか嫌ですね。
うっかりやは一過性の響きがあります。もちろん、これは私が感じる感想ですが。
だから、ずっとこいつは駄目なんだと言われるよりは一時的に駄目と言われるほうがいいのかなと思って選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりやさんの方がマシな気がします。

おっちょこちょいは常にあわてんぼで、間違いをしていそうな気がします。

うっかりは、たまにあることなので許される気がします。

  • 回答者:物忘れ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいのほうがいいかな。
うっかりやさんは最後につまずきそうだから、最初に躓いて失敗する感じの「おっちょこちょい」のほうがいいです。

  • 回答者:かずはくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょい、のほうがマシですね。何だか許される感じがあります。

おっちょこちょい・・・慌ててる人
うっかりやさん・・・詰めが甘い人

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいの方がいいかも
うっかりやさん は頼りないイメージがあるので

  • 回答者:さるとび (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらを言われあまり気にしませんが、「うっかりやさん」のほうがマシですかね。

「おっちょこちょい」は常に慌てているイメージで、
「うっかりやさん」はたまにミスするイメージなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょい 普段から落ち着かない
うっかりやさん  大事な時に抜ける

私はまだおっちょこちょいのほうがましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージでは
おっちょこちょいは普段からちょいちょいミスをする感じ。
線で表したらこんな ~~~~~~~

うっかりやさんは普段は普通、たまにすぽっとぬける感じ。
線で表したらこんな ――――∪――


どっちもいやです。しっかりものでいたい。
線で(略)       ―――――

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいがいいです
かわいい感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりがいいです。
おっちょこちょいは何となくですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいは、落ち着きがない感じなので、うっかりやさんのほうがいいです

  • 回答者:えが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいよりうっかりやさん の方がいいです

うっかりすることは誰にでもあるからです

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいです。憎めないイメージなので。

意味は
おっちょこちょいは行動は多くぱきぱきしているけどドジが多い。
うっかり屋さんは大事なポイントが抜けていて大事なことは
絶対頼めない、ぼけーとしたかんじです。
なので言われたくないです。
おっちょこちょいのミスは仕事がちょっと増えるだけ、
うっかりやさんのミスは修復不可能ってかんじ・・・。

  • 回答者:がさつとよく言われます・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはどちらも傷つきません。(何しろ、本当なので・・・)
これらをまとめると、ドジになるんじゃないかと、自分の方程式ではなっています。。。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっかりやさん 」の方がましです。

「おっちょこちょい」は日常茶飯事のことで「うっかり屋さん」はたまたまやってしまったと感じるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいは、落ち着きなく、軽率だったり、思慮が足りないイメージがあります。

うっかりやさんは、うっかり、買い忘れた、うっかり、かさを持ってでなかったとか
うっかりすることは、日常生活上、誰でもあるので
両者を比較したら、
うっかりやさんのほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりやさんの方がマシ
おっちょこちょい=バカとも受け取れるので。
いつもは失敗しないけど今回に限って失敗したというなら「うっかりやさん」で許容できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりやさんのほうがマシですね。

日頃できてることを、すこしの油断でできないくらいだと思います。
おっちょこちょいだと、普段からずっとできない様な印象を受けます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいって行動はしているけど.つい物事を浅く捉えて失敗する事で
うっかりやさんは.普通に物事をしていても物事をうっかり忘れてしまうことだと思うので

おっちょこちょいの方が可愛く捉えられてうっかりやさんよりもいいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょい ちょっと先走ってしまう感じ
うっかりやさん  間抜け

言われてましなのは前者

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいのほうです。
何か響きが、可愛らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいの方が良いですね。
可愛らしい、おちゃめなイメージがあります。
うっかりやさんは、マヌケな感じがしてなんか嫌ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいの方が
可愛い感じがしませんか?
うっかりやさんだと
ぼけ-っとしてる
みたいに言われているかんじがします・・・。

あくまで私の考えですけどね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちょこちょいの方がマシですね。
なんかちょっと可愛い感じがします。

  • 回答者:とく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る