すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うっかりミスが多いんですが
繰り返しの見直しを怠っていないつもりでもケアミスがあります。
いい経験談などオッチョコチョイに良い方法有りましたら教えて下さい。
どじとオッチョコチョイとはどう違うのでしょうか

• 質問者:doji
  • 質問日時:2008-07-31 08:15:14
  • 0

私も、時間・上司などに煽られて作業を行なうと、2度3度見直しても、あとでミスを指摘され、”あっまたやった”と、自己嫌悪を感じます。でも、なるべく、煽るからいけないんだよ、と相手のせいにして自分のストレスを軽くするようにしています。(本当は相手のせいにするのは良くないですが、ストレスコントロールも大事)ゆっくりコツコツタイプの人は作業が遅い代わりにミスが少なく、作業が早い人はミスが発生しやすい傾向がありますね。私に人生は速さ一番という感じで生きてきたので、ミスはなるべく気にしないようにしてます。ケアミス予防対策としては、資料とかであれば、少し間をおいて再度チェックすると、思わぬところのミスに気がつくことがあるのでお勧めです。

• 回答者:短気 (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がミスしたから当然なんですが
注意受けて本当にストレスが溜まります。
発散方法が見当たらず落ち込んでいました。
少し間を置いての再チェック大切ですね
とてもいい事を伺えました
色々教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

書類とかだったら、他人が書いたものを『イジワルチェック』するつもりで見直すと良いかも。自分が書いたものだと分かっていると、暗黙のうちに『ここは大丈夫』と思い込んじゃうから。

ケアレスミスは直せるけど、ドジとオッチョコチョイは簡単には直せないかも…^^;…ドジやオッチョコチョイを直すには…何かをする時に一呼吸置くとか、『私は宮本武蔵、隙は無いぞ』と自己暗示を掛けるとかが良いかも。

ドジは『どうしたらそんな事になっちゃうのよ』と言わせるような、他人に真似が出来ないつまらないミスや失敗をする事かな。失敗にはオッチョコチョイに含まれるような失敗も含むのでドジの方が守備範囲が広いかな?。

オッチョコチョイはもう少し軽くて、軽率とか軽薄と言い換える事が出来るかも。慎重さや丁寧さが欠けると言う感じかな。

でも、口語的には同じ可愛さを狙って極端に使う事が多いよね。例えば平地を歩いていて電柱にぶつかるのがオッチョコチョイ、電柱にぶつかって勢いで地面を転げて回っちゃうとドジ…^^;…尻餅を付いただけだとどちらも使うかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい内容で納得です
意地悪チェックされている側ですが今度は意地悪チェックしている側になっているつもりで
意地汚く念入りに見直しして見る事にします。
本当に色々教えてくださいましてありがとうございました。

私もオッチョコチョイです。どじより可愛気があるように思います。

うっかりミスを減らす方法は、焦らないことです。
見直しは、ちょっと時間を置いてからすると効果的です。お茶を入れてきて一口飲んでから、ミスを見つけてやすぞ!という気持ちで見直すと客観的になれます。

お互い頑張りましょう!

• 回答者:チョコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一息入れてからって凄く大切です。
今まで何故か早く仕上げてって気持ちが有って
それが失敗の元に繋がっていたんです。分かっていながらツイ・・
これからはこれでもかって後、もう1回の確認は一服後にしてみます。
ご返答くださいましてありがとうございました。

どじは少しけなされた感がありますね。もともとどんくさい、というか。。。
おっちょこちょいは笑える失敗ですみそうです。

私はかなりのドジです。何もないところでこけるタイプです^^;

• 回答者:kiki (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ私も何も無い所でもこけるんですよ
意味が違うのかもしれませんが
回りに 吸殻でつまずいたの?何て云われてしまうほど
何故ずっこけたのか分からない事が多いんです。
ミスも普通は考えられないのにミスってるみたいで
本当に頑張らなくてはイケないんです。
ご返答くださいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る