すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民年金ですが、25年払わないと少しも年金がもらえないのですか?(20年かけてたりすると・・・)
厚生年金は25年かけていなくても、もらえるんですよね?
後、厚生年金は旦那が亡くなったりした場合は妻に譲り受けれるとか・・・
国民年金は妻に譲りうけることはできませんよね??
それなら、掛け損なような気がしますが・・・。
どうおもわれますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 19:09:54
  • 4

並び替え:

結構、厳しいので、

25年払わないと、

お金はもらえません。

もうちょっと、いいようにしてほしいものです。

• 回答者:スイーツ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

現状では一切もらえません。ただ、政権交代をして検討課題にはあがっています。優先順位は高いとは言えませんし、政権そのものの危うい状況ではありますが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

国民年金は1ヶ月でも滞納があれば貰えませんよ。
あの当時の役人、政治家は金使うだけ使ってあと知らんふりしてる。
責任も取らせない。ふざけるなと思います。
今まで払った年金全額返してもらって
民間でもいいから社会保障してくれるところに収めたいと思います。
私が年金貰う年になったら納めてる金額より少なくなると思いますから?

• 回答者:k66 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえません。でもかけてないと事故などでも
もし障害者になっても障害年金もらえません。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金はその通りですね。

しかし、20年かけていた場合、手続きをして60歳から5年間払い
続ける事ができれば、25年かける事ができるような制度がありま
すので、今までの掛け金を無駄にしなくて済みます。

厚生年金は、サラリーマン主体の年金制度ですから、自営業や
農業などの国民年金だけの場合は、夫婦でそれぞれ加入されて
いる事を前提としている為、どちらも同じ年金になるということから
奥様に譲り受ける制度がないようです。

このような制度の不備を改善しようと、民主党の我妻大臣が年金
改革を行う法案を提出するといっていましたね。

この子件に関しては、法案成立に期待しています。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一か月でも25年に足りないと一切支払いはないです。
もう少し位(20年)に短縮してもいいような・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

25年に1ヶ月足りなくても一切払われません。会社の倒産やリストラの無い、よっぽど酷い犯罪を犯さないと首にならない役所の人間が考えたシステムです。1ヶ月でも、支給すべきです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

国民年金は25年ですね、1ヶ月足りなくてもダメなシステムです。
それは、問題が有る事は確かですが
だからと言って、全く払わないというのも問題です。
仕組みがそうなんですから、仕組みに準じた方が得策です。

• 回答者:字消し (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

国民年金のみの時は25年払わないとだめです。
国民年金+厚生年金なら合わせて25年払ってればもらえます。
厚生年金を払ってる時というのは国民年金も同時に払っているからです。
厚生年金の支払った分は
国民年金に上乗せ、という形で支払われるからです。

でも今の民主党は
確か10年かければもらえるようにするとか言ってたような言ってなかったような・・・

払い損になるのは嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

厚生年金も基本的には25年支払わないと貰えませんけど、、何かちょっと勘違いしていませんかねぇ
基本的に国民年金プラス厚生年金=300カ月(25年)以上という計算式があります。
必ずどっちかに入って下さいと言うのが今の日本です。
そして国民年金は自営業者が加入すると言うのが制度が出来た時の趣旨です。
そして国民年金が払えな~いという人も出てくるんですね。
その人(年収が少ない人)はお金がないから、ゴメン、払えませんという申告をすると支払い金額が免除出来ます。
ここが厚生年金と違う所です。
そして国民年金は連れ合いさんに譲り渡せないかもしれませんが、もし加入して匿名様が明日交通事故で障害を追われたとします。
そうすると確かに交通事故で障害者になりましたと言う認定を受けたら、その時点で国民年金を払わなくて済みます。(ちょっと言い方に語弊があったらスイマセン)
国民年金を支払わない代わりに障害年金という形で今まで支払った分の国民年金プラス厚生年金の分を2カ月に1度貰えます。
それが、20歳の青年でも30歳、40歳、50歳、その他年金を貰う前の年齢の方なら、万が一障害者になった時に貰えるんですよね。
もし今の掛け金が厚生年金と国民年金合わせて20年、あと何年払えばいいかは旧社会保険庁もしくは自治体で調べて貰えます。
基本的には60歳までしかかけられないんですけど、少し貰う金額を増やしたい人は65歳まで厚生年金はかけられます(国民年金の方は調べていないので、詳細がわからなくてスイマセン)
そして65歳になった時点で300カ月ないけど、あと1カ月~60カ月払えば、300カ月になると言う人を救済する為に70歳まで掛け金を支払う事が出来たりするんです。
そして昭和25年生まれ以前の人は厚生年金を20年(240カ月)納めていれば、貰えるとかあります。
生まれた生年月日で異なるので、その辺は旧社会保険庁か自治体の国民年金係に行って調べて下さい。
掛け損って言えば、そうかもしれませんが、人間明日の事はわかりません、もし明日事故にあって障害者になった時、障害者年金として貰える可能性もありますし、確か微々たる金額ですけど、葬式代だかという事でお金が貰えるって言う話も聞いてますよ。

今は厚生年金単体、国民年金単体という考えをしていないんですよね。(2階建ての家で、1階が国民年金の部屋、2階が厚生年金の部屋って言う考えです)
厚生年金プラス国民年金という考えをしているのですが、まあ人それぞれ考えようですよね。
私自身はもう240カ月支払いをしていて、まだ50歳ですから、ばかばかしいですけど、あと60カ月国民年金か厚生年金という形で支払いをすれば、いくらかでも貰えると思うので、支払っていますが、納得できない人もいるでしょう。
長くなりましたが、あくまで人それそれです、もし何かあった時には多少でも障害者年金という形でお金が貰えるかもしれませんし、葬式代の足しになるかもしれません、それを考えたら互助会の精神で遅れ、遅れで支払いしています。
まあ失業中でお金がなくて支払いできない時期はお金ないです、支払い待って下さいと申請して、全額免除して貰っていますが・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

日本は、国民年金でも、厚生年金でも25年以上かけないと年金をもらえません。

もちろん、通算して25年あればもらえますが、国民年金だけ20年であれば、かけ損です。全くのかけ損です。

日本の年金制度は、受給者にとって非常に厳しいです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る