すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

オセロを友達とよくしますが、全然勝てません。

コツをインターネットで検索したところ、四隅をとるように、その4隅の周辺にはコマをおかないように書いてありましたが、実践しても追い込まれていき、結局4隅を必ず取られて、負けてしまいます。

何か、初心者でも少しは対抗できるようなコツみたいなものを教えてくださいませんか?

一度はなんとしても勝ちたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:オセロ君
  • 質問日時:2010-01-11 19:24:14
  • 1

並び替え:

オセロは、

確かに端を取られないことです。

あとは、

駒を置くときに、相手の色になって考えて、

どこがとられるか。。。

どこをとられてもいいかを

考えるといいと思います。

• 回答者:スイーツ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四隅も当然ですがなるべく端っこを取られないようにすることです。
とりあえず四隅と端以外はどれだけ取られても気にせず四隅と端を徹底的に取れるように考えながらやってみましょう。そうするとだんだんコツを掴んでくると思います。
がんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロゲームは後手必勝のゲームですから、強い相手には先手で指してもらう。

正しい手順を知っていれば後手が必ず勝ちます。
正しい手順を知らなくても後手番でさせばいくらか有利です。
後手必勝が証明される以前からオセロゲームは後手有利と云われていました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は取れても1~2枚しか取らないようにする。
それを失敗すると、後からいっぺんに裏返しされてします。
のこり半分から3分の1になると本気で沢山取るように考えます。

四隅は全部取れるのが一番よいのですが、四つ全部でなくても二つでもだいぶ戦局は違ってきます。
みなさんが紹介しておられるように、対PCでレベルが選べる無料サイトもあるようですので、秘密裏に練習してリベンジして下さいね。

• 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

練習法として
一人でオセロを普通にする練習がいいです。
何回勝負をしても
勝てないオセロが強い人に聞いたらそう言ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

追い詰められたら外側にもうひとマスずつ増やすと良いです。それ用の枠を作って。
これをやれば相手は呆れ、貴方は不戦勝を得られます!

まあ、冗談ですが。
要は、それくらいの柔軟性を持って勝負に臨むのが良いですよ。という事が言いたいだけです。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には4隅を取れるような場所にコマを配置する。
もちろん、それだけでは勝てないが、似たようなレベルが相手なら勝てる。
もう少し突っ込むと、4隅を取れる位置に相手を打たせるように追い込む。

□■□□□□□■□
■■□□□□□■■
上が端だとして、黒部分に打たせるのが基本戦術。

この辺見た?
http://bassy84.net/othello.top.index.html

===補足===
1枡多かった。
□■□□□□■□
■■□□□□■■

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、最初はあまり多く取らないことがコツです。
最初は自分の色を少なくしていくと、後でたくさん取れるようになります。

練習するなら、ネット上にコンピューターが相手をしてくれるオセロがありますから、それでやると良いんじゃないでしょうか。
検索する時は「オセロ」よりも「リバーシ」の方が良いと思います。
(「オセロ」は登録商標で、ゲームは「リバーシ」と言います。)

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。前半は必ず勝っているのです・・・

練習をするしかないですかね。。

最初に頑張って取りすぎると、あとで取る場所が少なくなり、4隅をとられてしまうことがよくあります。
それ以外には、相手にはできるだけ外側を取らし、自分は内側に残るようにやってみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、内側に自分のコマをいかに残すかが重要なんですね。。

なんとなく、負け続ける中で肌で感じています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る