すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

角をとったのにオセロ負けましたわ。
どうしてかしら。

  • 質問者:大ちゃん
  • 質問日時:2010-12-11 09:53:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

オセロは最後までわかりません。

並び替え:

角をとっても負けるときはあります。

負けた原因を突き止めてください。多分角に気を配りすぎて中をあまり見ていなかったせいもあると思います。

上級者は角をとらせておいて気を配らせて置くようにしかけ、中や周りをどんどんとっていって圧倒的な差で勝つのがパターですから。

違う方向に視線を変えて再度挑戦してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとっても負けるときは負けますよ。

正直言って、レベルが低いですよ! (ごめんあさい)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も負けることがあります。

よく考えないとだめなのです。

どこがとられるか考えないと

中をとられて負けてしまいます。。。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとったのに負けるというのはよくありますよ。
上級者になってくると、わざと角を取らせて他の角を取るという戦術を使ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りをほとんどとられているからじゃないでしょうか?

  • 回答者:FT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとっても負けるときは負けますよ。
必ず勝つってことではないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとっても、負けるときは
負けますからね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角取らなくても上手に中固めれば勝てるようですね
わたしもこの前角とったのに負けてそう言われました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロは角をとっても絶対に勝てるということはありません。 でも、真ん中の4つをとると勝てるかもしれませんよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとれば有利ってだけなので、必ずしも勝つという分けじゃないです。
相手の方の方が上手だったって事ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の取り方がうまかったんでしょ。
ドンマイ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角をとっても負けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のオセロが少なすぎたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロは角を取ると確かに有利なのですが、それだけでは勝てませんよ。
わたしは結構強い方だと思いますので、わざと角を取らせて勝つこともできます。

基本的に序盤はたくさん取らずになるべく少なくなるようにして相手にたくさん取らせます。そうすると、次第に相手は取るところが限定されて苦しくなってきます。逆にこちらは取る選択肢がたくさん出てきて、有利にゲームを進めることができるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で取る範囲を狭めている。。。

全体を見ていないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角を取っても端っこを取られたら意味ないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手な人とやったら、角は取っても負けます。
攻略法があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の角を取られたか 角を取るのが遅すぎたか だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もオセロ弱いんですけど、横を取るように意識したら勝てるようになりましたよ

  • 回答者:あず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本中の基本ですが、できる限り、1枚取りを続けてください。
勝負は最後の2、3手で決まりますのでそれまでじっと我慢で1まいづつです。

最初に駒を増やした方が負けです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん取らないなんて。。。

角を取れば確かに有利ですが
必ず勝てるというわけではありません。
なるべく相手にひっくり返されない位置に置くことが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいひっくり返りました

カドをとるのもいいですけど、横を全部取れるように意識すると勝てると思いますよ^^

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでっか

私も角をとっても負けた時ありますね。
オセロの達人は相手にわざと角をとらせて勝つっていう
ものすごい技ですからね~!!

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は、はめられたのか。。。

自分は角+縦横を取るように意識してます。
端を制すれば大逆転も可能!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衝撃の攻略

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る