すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

息子の同級生のお母さんの事です。
受験生になって、秋頃から、
「○君はどこ受けるの?」と何回も聞いてくるようになりました。

その人とは、近所で、うちの長男と、その人の次男坊が同級です。
年は10歳以上も上なので、幼稚園も一緒で、小学2年の時にその人は隣の市へ越して行きましたが、メールなどで交流もしていましたし、ランチもたまにしていました。

どこの高校を受けるのと聞かれて
「みんなと同じように希望は都立で、併願で私立も受けます」と答えると、
「推薦?一般?どこを見学に行って来たの?」という感じで・・。
そういえばおうちを買って近所に越してきた幼稚園の友だちに
「あの家いくらしたの?」って聞いて嫌な顔されてた事もあります。

今までは適当にかわしていましたが、今年はメールなので返さないでいます。
正直、都立推薦なので、今すごく我が家もピリピリしていて、早く合格して、その人に
「△△高校推薦受かりましたぁ~」とメールしたい気持ちでいっぱいです。

いっくら仲良しだからと言っても、何でもかんでも教えあうって関係はどうだろうって思いました。
単なる愚痴になってしまいましたが、みなさんにこんな友人がいたら今後どうしますか?

  • 質問者:受験生の母
  • 質問日時:2010-01-11 21:11:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
別々の高校に行ったら付き合いもなくなるでしょう。
ママ友ってほんと、面倒ですね・・。

並び替え:

いちいち教えたくないです。

しつこく聞かれるといやだなと思います。

「息子ののことは息子に決めさせて任せています。私は見守るだけです」

との意味合いで言っておくといいです。

  • 回答者:tugumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですよね。そこそこの付き合いの中で相手がどこまでならOKなのか、察してほしいものですね。
自分にそんな友人がいたら、基本的に無視ですね。それでもなにか答えた方がよければ、「うちの子は人に言うのいやがるから」など無難にかわします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視したこともかわしたこともありますが、そういう人って通じないみたいですね・・。

他人のことを知りたくて知りたくてたまらない人ってよくいますよね。
私個人の考えとしては、そういう方とは距離を置きます。
どうしても聞かれたときは、「ははは、まあ、うん」と曖昧にごまかします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も曖昧でかわしてきてるのですが、そういう人には通じないみたいですね・・。

どこにでもそういう人いるんですね…

人の様子が分かっていないと不安なんでしょうね、
私も連絡は取らないようにします。
他の人も引いてるなら、はっきり『みんなもいやがってる』っていってみるのはどうでしょうか?
とってもショックを受けて反省するかもしれません。

そして、書かれているように受かったら速攻「推薦合格でーす♪」を送りつける。
「◯◯さんはまだですかぁ?どこの高校受験されるんですかぁ?
きっととってもすごい高校なんでしょうね、みんなに聞きまくってるくらいだし」と添える。

と、いうのはなかなか勇気がいりますよね…
やはり、避けるしかないかと思います。
そういう人を変に触発してしまうと面倒なので、
メールだけ無視しつづけてやんわり疎遠にしていくのがいいですね。

  • 回答者:78 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいです、人の様子を聞いて安心したいみたいです・・。
自己PRカード書きました、予防接種受けました、って言いながらこちらの事を聞いてきます。

深く付き合いたくない人ですね。
適当にかわすしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバズバ何でも聞いて来たり、言いたいこと言ったりする人とは付き合いたくないですね。
適当にあしらって親しくは付き合いません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆう方とは仲良くしたくないですね。
友人だとも思わないので、付き合いをやめます。
たまたま外で会ったら気づかないふりをしていまいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで聞くなんて失礼ですよね。
家の値段はよっぽど親しくないと
聞かないしいわないものです。デリカシーのない方ですね。
その方との付き合いはだんだんしないようにしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールでも直接も電話も聞かれました・・・・。
きっと自分でも自分の行動に気が付いていないのだと思います。

少しというかだいぶ距離を置いた方がいいと思います。
親友や親戚でもない限り、プライベートなことを話す必要はないと思います。
あっさり話すと、他の人にもぺらぺらしゃべられてしまいそうで。

合格したら教えるわ、くらいでいいと思います^^

  • 回答者:ないしょないしょ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします、合格の合否をしつこく聞いてくると思いますが・・。

鈍感な人っていますね。
そういう方に限って自分の情報は喋らないんです。

大学進学の時期になれば
どこを受験するのか
就職はどこなのか
根掘り葉掘り聞いて、全然自分が見知らぬ方にまでおしゃべりする情報局さん。

無神経な人とはまともにつきあうと、振り回されるので、
友人付き合いはやめて、距離をおきます。

喋るとこどもに怒られるから、話せませんとでもあしらって、
どこかであったら挨拶する程度の付き合いにしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてお話しするような人に、上のお子さんがどこの大学に通っているか聞いていた事、ありました・・。
ゾッとしたものです・・・。

他人のデータベースを作って持っておきたいような人、いますよね。
私も以前の職場の同僚で仲良くお付き合いしていた人に、プライベートな事も話していましたが
別の集まりの話題に、そのデータベースから引っ張り出して、他の人に喋っていたんです。
それが何度もありました。
本人は軽い気持ちなんですけど、こちらからすると「ちょっと待ってよ」という気持ちになります。
逆に私と顔見知り程度の人の情報を、聞かされたこともあります。
怖くなって距離をおきました。
そういう人には当たり障りのない、軽い内容しか話すべきじゃないな、と痛感しました。
根掘り葉掘り聞かないで、とは言いにくいと思いますが
メールも答えたくない事は無視するぐらいして、気付いてもらったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、本人はわかっていないようなのです。
「誰々ちゃんのお兄ちゃんはどこ通ってるの?」なんて他人の事まで聞かれたことありました。
巻き込まれる前に距離おいたほうがいいですね。

表面上だけのお付き合いにしますね、
というかあったら会釈するくらいの距離を置きます。
私こういう煩わしいこと嫌いなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にあしらうしかないでしょう。
コミュニティが狭い田舎などではこういうことは良くありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会のド真ん中なんですけどね。

距離を置くでしょうね。きっと受験のことだけではなく、何かするたびにいろいろ聞かれると思うとウンザリしますからね。私だったら「私のことはいいのよ、あなたはどうなの?」とイライラして逆に聞いてしまいそうです。
ご近所でもなく、子どもを通したお付き合いだったら徐々に連絡しなくなる感じでいいのではないでしょうか。友人でいても嫌な気分ばかりしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、子供も大きくなりますし、距離おいたほうがいいですね・・・。
お宅こそどう?と聞いた事はあるのですが、「うちは選べるほどじゃないから」って訳わからないこと言ってました・・・。

私はそういう疲れる人とは距離をおきます。
うちはどちらかというと話すと羨ましがられる立場にありましたが
こちらが普通のことでも自慢みたいにとられて
迷惑だったくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましがられるならいいんですけどね・・・。
決まったら自慢しちゃいそうです。

かなり引きますね。距離とりたいです。

  • 回答者:d (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引きます・・・。

本当に嫌ですよねぇ。
母がそんな感じでなんでもかんでも人に聞いて嫌われています。
私はそうならないように気をつけるようにしていますが、血は恐ろしいです。

私ならもっと距離を置きます。
会えば挨拶はする程度に。。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり色々聞く人は居るのですねぇ。
挨拶程度がいいですね。

同じことを相手に聞き返してみては?その反応次第でどうもっていくか判断すればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は人の事に興味はないのですが、聞いてみましたら、
「うちのはダメだから・・・」と訳の分からない返事。

じんわりと距離を置いて行きます。
受験にしても、住宅の値段にしても、結構デリケートな話ですよね。
多くの方は聞いてほしくないことだと思います。
子供の立場としても、受験について親が話していたら嫌なものですよ。

メールでも、返信の回数を減らしたり、
忘れていたフリをして距離をおきます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、高校も離れればそんなに蜜に交流もしないと思いますし・・。

そんな聞かれたら嫌だろうということをずけずけ聞いてくる人って友人ではないと思います。
私ならおつきあいすることをやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年上の子育ての先輩という感じで付き合ってきましたが、今後は考えたいと思います。

その人は大変無神経な人だと思います。
時々いますね、そういう人。

誰だって受験の時には心配で
話せないこと、話しにくいこともありますよね。

一番大切なのは、お子さんの気持ちですので
聞かれても曖昧にしておいた方が良いと思います。
そういう人は聞いたら今度は他の人に
しゃべるかもしれないと思います。
うっかり話して皆に広められたら嫌ですね。

しつこく聞かれたら
「決まるまでは恥ずかしいから言えません」
ときっぱり答えて良いかと思います。
聞く方が無神経なのですから。

受験とか家の値段とかデリケートな事を
平気で聞いてくる人とは安心して付き合えないと思います。
徐々に疎遠にしていく方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:無神経です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まったら言う事を何度も伝えているのですが・・。
決まったら決まったでそれを口外されそうですね、疎遠、考えます。

適当に返事をすればいいと思います
メール近所さんが、羨ましいと思っているのだと思います
普段はすごく仲が良くても、子供の受験になると、親も気持ちが変ります
私も経験しました
受験が終われば、普通に戻ります

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今の時期だけだと願って、普通に戻るのを待ちます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る