すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

男女・夫婦間における内容証明について
どのようにお考えというかどう使うことができますか。

現在離婚する気がない別居中に、義母から再三にわたり
別れろ、いつまでも別れずしぶといと言われたこと、
夫は宿泊の証拠はありませんがホテルのツインを予約していたこと、
別居前の性的異常(無理な性交やSM)、暴力について知人に相談したところ、
内容証明で事実を明らかにした上で離婚する気がないことを意思表示したほうがよいのではと言われました。

内容証明というと、借金や契約不履行、浮気相手に対する慰謝料などの印象が強いのですが、男女・夫婦間でも送られているものなのでしょうか。
宣戦布告というか、どろ沼を自ら招くような心配もしていますし、自分を守る意味では必要かなとも思います。

弁護士や行政書士に頼まないといけないのか、
個人でする場合はどのような注意が必要なのか
ご存知でしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-12 07:36:17
  • 0

内容を読んでいると何かおかしいんです。

離婚する気がないのですよね?
旦那さんは離婚したいので別居したのですか?

貴女自身が離婚を考えない理由はなんなのでしょうか?

「夫は宿泊の証拠はありませんがホテルのツインを予約していたこと、
別居前の性的異常(無理な性交やSM)、暴力について知人に相談したところ」

これが解決すれば戻ってもう1度やり直したいという気持ちですか?
それらの内容を証明するために用意するのでしたら.相手に離婚をしてくれと
叩き付けているだけのものじゃないですか?

このような内容証明を相手に送りつけたら.たぶん旦那さんは離婚に向けて弁護士など
依頼して動くと思いますよ。

自分は離婚はしたくないけれど何かの証拠にと思うのでしたら今からでも日記を付けて
おくと.調停ではひとつの証拠とみなします。

内容証明は単に貴女自身の思いを相手に叩き付けているだけで.
無理な性交やSMなどは証拠がなければどうにもならないのです。
その時に日記でも書いておくとか.写真に撮ったとかなどの証拠です。
暴力は病院に行き.診断書があり写真があればいいのですが。

...であるけれど離婚しないという理由が合わないのです。
これらをする事で離婚したくなければ貴女自身が不利に動く事になりかねないです。

義母の「出て行け」という脅迫は電話で録音しておけば証拠になるから有効ですが。
それによって精神的に情緒不安的になっていると調停で話せば義母は電話も関与も
しなくなるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話をしたら(相談というかこういう事実があったと話しただけなのですが)
知人が立腹して、
されたことの内容証明を… と言われ、意味が分からなかったのですが、
匿名希望さんがおっしゃる通りだと思います。
離婚しない理由は、気持ちが離れないことです。
よく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

内容証明郵便というのは、書留でこういう内容の文書を間違いなく相手方に送りました、と言う事実を日本郵便が証明してくれると言うだけの制度ですので、誰にどんな内容で送ってもよろしいかと思います。
それを出したからと言って即裁判、と言うものではありません。あくまでも、送った文書を相手方が握りつぶしたりしないよう、写しを日本郵便で保管してくれると言うサービスです。
ただ、例えば裁判沙汰になったような場合、言った言わないの水掛け論になるのを防ぐことが出来ます。なので、離婚されたくないという意思表明を確実に相手に伝えていると言う証明にはなりますね。(本人に確実に届けるためには配達証明扱いや本人限定郵便で送るとさらに良いと思います。)
個人で出せますので、そんなに難しくはありません。
ただ、字数制限などありますので文房具店で内容証明郵便の専用の原稿用紙のセットを買われた方が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容証明のことがとてもよく分かりました。
意思表明を伝えるという意味では送りたいと思うのですが、
相談した人の話(意図)がよく分からないので困っています。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る