すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

35歳の女詐欺師はなんで実名報道されないのでしょうか?

  • 質問者:お働きさん
  • 質問日時:2010-01-12 08:26:12
  • 0

存念ながら、立件されて無い場合も、実名報道しないのが。
マスコミの暗黙のきまりになってます。
それにくわえ、被害者は実名報道、プライバシーはありません。
こんな、報道しかできない、マスコミに、腹がたちます。
被害者の人権はないのか。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに被害者の実名報道には疑問ですね。

並び替え:

木嶋佳苗容疑者は被害者が皆殺されているので立証させる証拠がなかなか揃わないし.容疑者も否定しているので写真が載せられないのかなと思います。
徹底的に調べるべきですね。
極悪人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立件されてない事件の犯人の場合、実名報道は避けるようです。

この詐欺師の場合、「詐欺」の立件はされてるものの、
テレビ報道では不審死に関連付けて報道しているため、
「不審死」に対する殺人等の立件はまだされてないため、
実名・顔出し報道はできないようです。

もし、不審死に全く触れず、詐欺犯のみとして扱っていたのであれば、
実名報道されていたそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部週刊誌で実名出ていました。表紙にでっかく名前がかかれていました。
(あえてこちらに記載しません)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木嶋佳苗被疑者の件について殺人容疑の部分はまだ物的証拠が上がっていないこと、
詐欺の部分については飽くまで別件逮捕で本命の罪名は殺人であることが表向きの理由です

しかし警察・検察・裁判所とも男性vs女性の犯罪の場合女性に有利に処理すれば多くのインセが得られるため、上層部から所轄に対し、ちょっとお灸を据える程度にして余り追求しないでくれ、と通達されていることが考えられます
報道陣は埼玉県警本部なりの記者クラブに詰めていますから、捜査当局の方針に逆らってまで「憶測」とやらで詳しく報道すると締め出しを食うのであえて逆鱗に触れずにいるのです

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今のところ詐欺未遂の逮捕で被害者が死んでるので、立件されない可能性があるから」とフジテレビで言ってました。 テレビ局によっては実名報道してる局もあるみたいです。 フジも近いうちに実名報道するみたいな事を言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る