すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

家族(特に大人)がインフルエンザに感染して、
子供やその他の家族にはうつらなかった方、
どういう風に過ごしたか、どのようなことを気をつけたか教えてください。

例えば、手洗いうがいを頻繁にしたとか、部屋に隔離したとか、掃除・消毒をどの程度したなど・・・。

家族がインフルエンザに感染してしまったのですが、何としてでもうつりたくありません。
参考に教えてください。

  • 質問者:健康家族
  • 質問日時:2010-01-12 15:16:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

家族のインフルエンザ感染がわかってから10日ほど経ちました。
うつりたくなかったので、皆様から頂戴いたしましたことをできる限りの範囲でやりました。
神経質過ぎるほどだったと思います。
感染した家族はすっかり元気になり、
他の家族にはおかげさまでうつっておらず、元気です。
本当にありがとうございました。

主人が新型になりました。
私と子供は2日、実家に帰りました。

隔離部屋からは出てこないようにしてもらい、
マスクをしてもらいました。
食事も一緒にとりませんでした。
食器も別、アルコール消毒はスプレーだとスプレーの風圧で
菌も飛ぶと保健所で言われたのでキッチンペーパーに浸して
触ったドアノブなどを毎回拭きました。
空気清浄機もつけてました。
換気をとにかくしました。
お風呂も最後に入ってもらい、お湯は抜きました。

治った後、部屋のカーテンを洗いました。
布団カバーや毛布も洗濯機で洗いました。

子供が喘息なので徹底して気をつけました。

保健所へ電話すると色々と教えてくれるので
電話して心配事を聞くと少し安心しますよ。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:おだいじにしてください (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクです。

そして、まめに手洗いうがい。

2,3時間ごと、うがいをして、お茶でうがいしました。

こうして防いで、

家族にはうつしませんでした。

  • 回答者:くみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアで買った消毒液を玄関に置いて、感染者も健康な家族もみんなとりあえず気がつけば消毒していましたよ。外から帰ってきたときとかは必ず。
父親が感染しましたが、なんだかんだ他の家族には移りませんでした。
あと感染者には必ず密閉されるマスクを着用してもらうことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と子どもが感染しました。夫は仕事でどうしても休めない時期だったので、
別々の部屋にいて、接触しないようにしました。
夫は「君たちには申し訳ないけど…」と言いながらアルコールでドアノブの
除菌をしたり、また、マスク、手洗い、うがいをきちんとした結果、感染せずに
すみました。

  • 回答者:良かった (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫がかかりましたが
絶対うつりたくない時期だったので
家ではマスクをして
寝室は別にしました。
夫がいなくなったすきに除菌スプレー(ファブリーズ)を部屋中スプレーしました。

  • 回答者:kimu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父と姉がインフルエンザにかかりました。
それぞれの部屋で過ごしてもらい、接触を避け、食器などは別々に使ってました。
私はずっとマスクをして過ごし、しっかりうがい・手洗いをしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとマスクでいました。
子供もマスクですごしてましたよ。

できるだけ近くにねないようにしてました。
部屋は隔離したかったのですが添い寝でねる子なので
無理でした
加湿器をして良く換気してすごしてました。

===補足===
あと食器!も別々につかってました。
いつもいっしょのコップでのんでましたが
絶対しないようしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中でもマスクをして、トイレは別にしました。
ドアの前に消毒液を置いて、マメに消毒しました。
うちはうつりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族がインフルエンザにかかりました。
病院で言われたことは
隔離です。
洗濯物・食器も別に洗ってといわれました。

誰にも移らずに済みました。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に接していましたがうつりませんでした。
というか、私は内科の看護師で
毎日インフルの患者と濃厚接触してますがうつりません。
(予防接種もしてません)
気をつけてるのは「手洗いを『きちんと』する」ことだけです。
マスクも意味がないのでつけてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器の水に「スーパー次亜水」を混ぜてインフルエンザ、ノロウイルスを除菌しました。

  • 回答者:リップヴァン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る