すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

同居の母がインフルエンザと思われる症状になりましたが病院へ行くのを嫌がりそのうち治るといって寝ています。卒園を控えた子供や体力のない子供が我が家に入るので母を隔離して手洗いやうがいをこまめにしていますが他に気をつけていればうつりにくいという対処法があれば何でも良いので教えて下さい。あとどの程度の期間気をつければよいのか目安があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:のろままあっこ
  • 質問日時:2008-03-01 01:49:06
  • 0

並び替え:

こどもがインフルエンザにかかり病院に行きましたが、タミフルの処方はしてもらえませんでした。そういう規定が異常行動から後にできたそうなのですが。 
で、処方された薬は、マオウトウという漢方薬でした。 ?と思いましたが異常行動もなく、熱もさがり回復しました。 どうしても病院がいやというのであれば、薬局に行って漢方薬をもとめられたらいかがでしょうか?

本当のところは、病院が一番よいのでしょうが・・・
ちなみにうちの家族はインフルエンザをこどもからうつされることなく元気です。

  • 回答者:春まち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

先ずはお母様を説得して病院に連れて行ってください。
インフルエンザは死亡例もある恐ろしい病気です。甘く見ないように。
お子様の安全を優先すべきです。
お母様もお孫さんのことはカワイイでしょうから、そのお子さんのためにもといって説得してあげてください。

  • 回答者:ピロリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は、病院へ行ったほうがいいのですが・・・

部屋の湿度を上げるのもいいと言われています。
でも、うちは母子3人 全滅してしまいましたが・・・

熱が下がってから、2,3日は保菌者です。
周りの方の潜伏期間は、2~7日くらいでしょうか。
とにかく、うつったと思ったら すぐに病院で診察して下さいね!
我が家は、タミフルで すぐに回復しました。

  • 回答者:まんま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の風邪が接触感染なのに対しインフルエンザは空気感染なので、手洗いなどでは防ぎきれません。
また子供が罹ると死に至ることも珍しくありません。
今のお母様は虫歯があるのに歯医者を嫌がる子供と同じ。無理矢理にでも医者に診せるべきでしょうね。

  • 回答者:T (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初にする事は、自分の事しか考えていない母親を病院に連れて行く事です。子供は体力もないですし、ましてや母親のためです。
ちなみに風邪は、最初に鼻水、咳、頭痛、下痢とかあって熱があがります。インフルエンザは逆で最初に熱があがります。
やはり、病院に行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る