すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

白ワインの極甘口でお勧めの銘柄を教えてください。
人工的に氷結したものはあまり好みではありません。

• 質問者:甘党
  • 質問日時:2008-07-12 21:14:41
  • 0

極甘口となりますとやはりアイスワインか貴腐ワインでしょうか
人工に凍結でない物ですと自然に凍結したものですね
たくさんありますが飲んだ物しかお勧めしようが無いので挙げてみます

①シャトー クーテ(9000円~

②メーリンガー・ツェラーベルグ・リースリング(6000円程度

③フォルテート・デッラ・ルーヤ(6000円程度

④ウーデンハイマー・キルヒベルグ・カベルネソーヴィニヨン(4000円程度

④シャトー・デュ・コア(3000円程度

⑤ヴァインハイマー・キルヒェンシュトック・フクセンレーベ・アウスレーゼ (2000円程度

⑤はアウスレーゼでアイスではないですがかなりお勧めです。

• 回答者:キキ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの銘柄をありがとうございました。
普段値段が手ごろなベーレンかソーテルヌ物を愛飲しております。
トロッケンはあまりお店にないようで、まだ1度しか飲んだことがありません。
アイスは結構高いので年に1回くらいです。

並び替え:

私もシャトー クーテがお勧め、当たり外れが少ないので。。。

• 回答者:ビーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国産になりますが、
山形県の朝日町ワイン
アイスエッセンス「氷の妖精」/極甘口
が好きです。

• 回答者:ロックもいけます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。残念ながら人工ものです。

どうやらソーテルヌやドイツ等の遅摘みタイプや貴腐はすでにお得意な方のようなので..。

スペインのペドロ・ヒメネス(Pedro Ximénez)を使用した極甘ワインをオススメします。

ネット通販等では「シェリー」のカテゴリーに入れられていることが多いのですが、厳密には製造方法もちょっと異なりますし、また生産地も異なる地域が含まれますので、「極甘シェリー」とは呼ばずに「極甘酒精強化スペインワイン」というべきかな..。

他品種のブドウとのブレンドで、熟成も若くサッパリめな甘口ワインとしても格安で存在していますが、甘口ワインがお好きな方でしたら、ぜひともペドロ・ヒメネス100%で、ソレラシステムというオールドシェリーと同じ方法で熟成させた、できれば40年以上の熟成モノがオススメです。
ソーテルヌ等と比較すると、年代のわりには意外にお安く手に入るので、非常にオトクです。

我が家ではケース買いしている1927年ソレラモノを、そのままチビチビとなめてデザート代わりにするほか、バニラアイスやヨーグルトに黒蜜代わり(!)にとろ~りとかけて使ったりしています。

あ..「白ワイン」限定でしたか..。
一応、ペドロヒメネスも白ブドウで、収穫して干しブドウにしてワインにして熟成させる直前までは白ワインなんですけれどね..長年熟成させたオールドモノは赤ワインよりも濃い色になってしまったりしています(笑)

• 回答者:極甘ワイン大好きです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような感じになりますが、アイスワイン、貴腐ワインはごく甘口です。
ドイツワインは全体亭に甘口のものが多く、安くて手軽に手に入るものではカッツならコンビにでも手に入ります。

• 回答者:るこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがうございました。

銘柄は関係なくアウスレーぜは甘口ですね。十分熟した実が使われる為です。
ベーレンアウスレーゼ は更に成熟した実を選りすぐって使われます。
デザートワインとも言われ、そのままワインだけで味わえる味です。

「マイバッハ・オッペンハイマー・クレーテンブルネン・アウスレーゼ 」
「ピースポーター・ミシェルスペルク・リースニング・アウスレーゼ」
 ドイツワインは味もよく、このあたりは1000円少々で納得のいく味だと思いますよ。

貴腐ワイン、ハンガリーのトカイワインも有名ですね。

• 回答者:ぶどう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アウスレーゼも甘口でおいしいのですが、残念ながらコクやとろみが足りなくて余り飲みません。

極甘口というのがどのくらいのものか、よく分かりませんが、
私のお勧めはリープフラウミルヒというドイツワインです。
700~800円だったと思います。
マドンナとつくものは、1200円くらいだったかな?
こちらはコンビニでも見かけますね。

甘いお酒が好きだったので、学生のころ、ドイツワインをよく飲んでました。
最近は梅酒ですが。。。

• 回答者:rifleyk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがうございました。
手軽なよいワインですが、私にはちょっと甘さが足りない銘柄です。

予算によりますが、ドイツ、モーゼル地方のリースリングと言う葡萄を使ったアイスワインか貴腐ワインは高いですが、最高だと思います。一般的に評価が高いのは、フランス、ボルドー地方のシャトーイケム(ディケム)が有名。
ハンガリーのトカイワインは、アスーエッセンシアを頂点に、貴腐の割合により予算に合わせて選べます。果実味の豊かな味が好きなら、若いワイン。ひたすら濃い味が好きなら古い年代のワインを探してください。
まずは予算。安いものがよければ果汁を足したものや、果実を天日干しして糖度を高めた葡萄を使ったワインもあります。

• 回答者:トンハー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがうございました。

ドイツワインの黒猫マークのカッツは甘口です
期待を裏切ることなく・どれでも美味しいです

千円以下で買えます
輸入品なので仕入れで値段も変わり・探せばもっと安価になります
名古屋で700円を見つけた事もありましたが・・
重いので1本しか買えませんでした・・
返す返すも残念です

• 回答者:しま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがうございました。
手軽なよいワインですが、こちらも私にはちょっと甘さが足りない銘柄です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る