すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今、大学生のグループでサークルのような活動をしています。
代表者が二人いるのですが、その内の一人に風当たりが強くなってしまっています。
彼(風当たりが強くなっている代表者の一人)の態度や言動にみんな憤りを感じているという状況です。
具体的には、
・同じ学年の学生同士であるのに、必要以上に高圧的な態度
・あまり仕事をしたがらず、忙しいと言っている割に、人が忙しいと言うと怒る
・まかせた仕事を出来た後確認すると、ほとんどのものは手直しが必要
・仕事を仕上げる前に、他人に確認を取った場合、ほとんどのものは話にならないレベル
・日本語力に乏しい(誤字脱字、表現の仕方が統一されていない、文脈がおかしい、一文が長い、難しい単語を意味も分からず使うなど)
といったものですが、挙げればキリがありません。

実は、今、風当たりを一番強くしているのは私です。

最近まで、彼の態度や言動に対して、代表者だから大変なのだろうと思って何も言わないで来ました。
そのために、彼の仕事の尻拭いを他人がしており、本人は何も知らないでいるという状況になってしまっていました。
このままではいけないと思い、一度、本人のためと思って怒ったのですが、うまく本人には分かってもらえなかったようです。
それ以後も大した変化は見られません。

一度怒ってしまったために、同レベルの間違いや抜かりには怒らざるをえず、いつも怒ってばかりいます。
また、他の人に対しても、彼の愚痴や悪口ばかり言ってしまいます。
彼に対して、人間的に軽蔑しているわけではないのですが、止めようと思っているのに、口から出てしまうのです。
私だって、できた人間ではないし、間違いや抜かりはよくあります。
他人の批判ばかりしているこの状態は良くないと感じています。
しかし、今後彼や周囲の人に対してどのような態度を取ったらいいのか分かりません。
どうしたらいいのでしょう。アドバイスなど頂きたいです。

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-07-12 22:52:19
  • 0

並び替え:

私も大学のサークルで似たような思いをしました。
相談文を拝見する限り私の状況はコンさんより楽なものだったとは思うのですが、やはり不満があるのにそれを言うのもよくないと思ってしまう状況は大変だと思います。

完全に推測ですが、コンさんのお気持ちとしてはその風あたりの強い方には代表を引き受けてくれたことを感謝する反面、サークルの運営にご自分もきちんとかかわっていきたいという思いがあるのではと感じました。
とても責任感の強い方なんだと思います。

これはコンさんの置かれた状況が許せばですが、仕事を任せてもらうという形で彼の顔を立てつつ、ご自分もしくはみんなでやっていくのはどうでしょうか。
任せてもらった以上はある程度形になるまでは代表といえど口を出させない。その仕事について一番よく知っているのはその担当者であって、代表ではない。という一線を引いて置けば、みんなでサークルを動かしていくという空気もできますし、代表さんも楽になって態度が軟化するかもしれません。
やはりサークルの代表というものは忙しくて、いらいらしがちなものですから・・・・怒られてプライドが傷ついてしまったということも考えられます。




私は「協力するよ」というふうに言って、あるイベントの担当をほぼ任せてもらったことがあります。大変だったけれど、仕事が回ってきた!ということで普段サークルにあまり積極的でない人まで巻き込んでやることができ、精神的ストレスは軽減したように思いました。


最後に蛇足ですが、あまり思い詰めないでください。
あまり頑張り過ぎるとサークルそのものが嫌になってしまいますから。
私はそれで失敗してサークルをやめました。
本当に深刻ならその前に一度、休部などの形で距離を置くということも一つの手だと思います。

私もなんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

  • 回答者:naduki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文の相談に回答ありがとうございます。
相談で書き忘れたのですが、サークルのメンバー全員が学業など他のことでも忙しく、なんというか全員がオーバーランしている状態です。
仕事もできるだけ分担していて、サークルへのメンバーの参加度が高いために、不満も大きくなっているのだと思います。
しかし、結局彼の仕事を後でやり直している状況を考えると、彼一人にまかせるのでなく、二人以上で仕事をした方がいいのかもしれません。
活動は残すところあと一、二週間なのですが、少しでも良くなるよう、努力したいと思います。

誰か一人を敵とすることによってまとまるのは、どこの社会でも起こりうることです。
違っているのを認めないで、違っているのを悪いこととして糾弾して団結を強くするってのが、そのうち分かると思いますが、社会のいじめの構造のひとつです。
その人が居る為にあなたが色々考えて、こうやって匿名のQ&Aサイトに来てまで相談するようになったのは、あなたのこれからの人間的な進歩の第一歩になるかも知れません。
社会にでると、あなたが思う「そういう人」ばかりかも知れません。まだまだやり直しがきく間に努力してみることも必要ではないでしょうか。
努力しているのは分かりますが、視点を変えてみること、考え方を変えてみること、誰か別の人の立場に立ってみることも努力です。がむしゃらに向き合うだけが解決になるとは思いません。
ずいぶん他人事のように思えるかも知れませんが、実際にその人の話を聞いたわけでもありませんから、これくらいのことでごめんなさい。

  • 回答者:どんまい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文の相談に回答ありがとうございます。
確かに今の状況は半いじめのようなものです。
メンバーが二人以上そろえばその人の悪口を言ってしまいます。
また、活動がそろそろ終わるのですが、打ち上げを二回行い、その内一回はその人に知らせないという案が出ているほどです。

回答を読んで、今まで自分は感情的過ぎたのではないかと思いました。
その人に何か不満を思って伝える場合に、頭の中に今までの不満全部があって、必要以上に感情的になっていたように思います。
もう少し、工夫してうまく伝わるようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る