すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30代の女性ですが、

毎日シャンプーとリンスしても、

髪の毛がいつも夕方になるとべたつきます。

においも悪いと自分で感じます。

頭皮がべとつく感じです。


シャンプーとリンスは頭皮によいというクレンジングタイプなのに、だめです。


どうしたら、髪がべとつかないのでしょうか?

気になって仕方ありません。。。

  • 質問者:髪は命
  • 質問日時:2010-01-13 02:28:44
  • 0

私も以前はそうでした。
個人的な改善方法としては、シャンプーを地肌をきれいにするタイプにしてます。
海泥の入っているものがおススメです。
食べ物を、インスタントや添加物、お惣菜、ファーストフード、スナック菓子を極力食べないようにしています。安くて手に入りやすい食品は、あまりいい油を使っていないそうです。
今は、以前ほど悩まなくてすむようになりました。ただ、シャンプーの匂いが好みのが見つからないです。ちょっと男性というかユニセックスな香りのものが多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毛穴というか頭皮を指の腹で洗う感じだと、そんなにべたつかないと思います。
あとはちょっと食生活を気をつけるといいかもしれません。肉を少し減らすとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは髪の毛を洗うというより、頭皮の汚れを中心に洗っています。
『髪についている汚れはしゃんぷーが流れ落ちる際に一緒に落ちる。一番汚れているのは頭皮だ』と知り合いの美容師から聞いてからそういう洗い方にしています。

シャンプーのタイプや成分などではなく洗い方を変えたほうがいいのかも。
皆さんがおっしゃっているように、一度ヘッドスパをなさってきれいに頭皮の汚れを落としてみては?

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドスパをお勧めします。

あとは食生活はいかがですか?油ものを多く食べていませんか?
顔の毛穴がつまっていると頭皮がべたつくと聞いた事があります。
お顔のケアもやってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度美容院などでヘッドスパなどをしてみてはどうでしょうか。
毛穴をきれいにすれば、べたつかないと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めのシャンプーはシーブリーズのものです。
後、脂っこいものはやはり食べないほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
・DHCスカルプクレンジング シャンプー(http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3915
                詰め替え用→(http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3916

・DHCモイスト コンディショナー(http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3917
                詰め替え用→(http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3918

を使っていますが、↑を使い出してから、さらさらだし、健康的な髪になりましたよ^^

お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジングタイプを使うと、他のシャンプーを使うよりも皮脂が出やすいです。
刺激もありますし、頭皮が乾燥しやすいシャンプーなので、
頭皮を守るためには皮脂が必要になるようです。


シャンプーとリンスを変えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質がかわって脂がでるようになったのでしょうか?
石鹸タイプのシャンプーリンスならかなりさっぱりしますが髪がぼさつくかもです。
男性用シャンプーとか使ってみるのも手ですね。
後、朝に洗うとかなり違うらしいです。
基本的なことですが シャンプーリンスをしっかり洗い流せてないとべとつくことがあります。
洗剤が残っているのもべたつきの原因になります。
リンス・トリートメントでも全て洗い流すようにしてください。
他にはリンスが不要なシャンプー リンスインのようですが かなりいい品が最近は多いですからいかがでしょうか。
墨の成分のシャンプーもいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る