すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

衆院参院選があったとき、どこに投票したものか今から悩ましいです。
自民党は言う事ばかりよくていい加減だし、かと言って民主党も信用ならないし。他の政党となるとよくわかりません。
雇用問題や少子化問題、財政赤字問題などを解決して欲しいと思ったら、どこに投票すべきでしょうか。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-13 03:54:18
  • 0

並び替え:

第三の選択がないですよね。
自民、民主では一生変わらない気がしますので、当選しても政党に属しそうもない無所属の立候補者入れます。

  • 回答者:HJG (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選択肢がないですよね・・・。
無所属の人に入れるのも、あまり票を有効活用できている気がしないので悩ましいところです。

このままでは何も変わりません。
一度、政権交代を実現するべきだと思います。
それで民主党が能力がないとわかれば、
次の選挙で自民党に戻せばいいことです。
既得権益や腐敗を一度清算して、
新しい社会をめざしていくことが
いまとても重要なことだと思っています。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政権交代はするべきだと思います。
しかし、民主党でよいとも思えないのがジレンマです。

ほかの皆さんも指摘されていますが、既存政党には、投票したいと思えないですねぇ。
いずれの候補者も、結局所属政党の政策に縛られてしまいますし。

いっそのこと、それぞれの選挙区の無所属候補にみんなで投票して、
政党候補が少数派になってしまえば、政治家が個々の考えで動けると思うんですが。

  • 回答者:無党派層 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような流れになったらよいですね・・・。
「みんなで投票」というのが難しいので、何かそういうことを相談できる場所があればいいのですが。

私の所属している組合は民主党を推していますが、一貫性のない政策を聞いていると嫌気が差してきます。自分は敢えて逆らって自民党に入れます。民主党政権になったら分裂するのが眼に見えています。20年ほど前の結局消費税を廃止しなかった連立政権を思い出してしまいます。

  • 回答者:io (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一貫性ないですよね・・・。

自民党は利権の為の政治家ばかり。政策が無いので官僚任せ。

弁護士出身の高村氏はかつて霊感商法の被害をめぐる裁判で統一教会側の
代理人を務め、大蔵政務次官時代には教会系企業のハッピーワールドから車
の提供を受けていた。
統一教会にとって好都合なのは、高村氏が外相としてビザ発給の権限を握っている。文教祖が韓国から来日する場合に高村外相がビザ発給してくれるので好都合。

リクルート事件で転んだ父、安倍晋太郎から安倍晋三前総理にゆずり渡された億単位の繰り越し資産を持つ複数の政治資金団体の資産を譲り受けたにも関わらず相続税を払わなかった。
親子二代にわたる黒いお金にまつわる政治家一家

2050年までにco2の排出量も50%に削減するという、絶対達成不可能なスローガンも
美しい国、日本=安倍晋三が言い出しっぺ。

福田首相も訳が分からない説明でクモをまく。
ガソリンの暫定税率復活のときも、環境に使うと言いながら、
建設業界のドン、古賀誠のいいなりであっさり復活。
お陰で、石油製品の高騰でみんなクルマを乗るのを控えているのに
なぜ、新たな道路が必要なのか。消費も陰り。

自民党は官僚とつるんで、国民から搾取し、私腹を肥やしています。
多額の、退職金、天下り、政治家の恩給で
3代相続すれば、みんな国に吸い上げる相続税より怖い自民政治

みんな、悲鳴を上げています。
いまこそ、自民党政治は打破すべきでしょう

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいて自民にどんどん嫌気が差してきました(笑
打破しましょう!

既存の政党はどこも良くない。

でも、今の政権政党は絶対良くないから、変える意味で民主党?

どのように変わるか見てみたいから。

自民党がまた政権をとると、連立していても単独と同じに見えるし、悪くなることはあっても良くなることはないと思う。

荒療治は必要!!

  • 回答者:mew (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも政権を取る価値のあるところはないが、揺さぶるために野党に入れるのがよいということですね。
ありがとうございます、参考にします。

私は既に腹は決まってます(大袈裟ですが…^^;)

結局今の政治は、全て先延ばしですよね。また、重要法案は沢山あるのにちょっとした法律はすぐに通し、目先をたばこ税を上げるだとか、消費税がどうだとか・・・。

政治は信用できませんが、何もしなければもっと変わりません。大袈裟ですが皆さんの1票で日本を変えてみましょう。

  • 回答者:無党派 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変化を促すために自分の一票は有効に使いたいものですね。
もっとも、その有効な使い方というのがなかなか難しいのですが・・・

どこもよくないです。政党ではなく 政治家個人で選んでみてはいかがですか?

  • 回答者:自民終 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政党ではなく個人であればよい人もいるということでしょうか。
投票前には調べてみることにします。ありがとうございました。

いろいろ悩んでください
悩んで悩んで自分の意思を多く実行してくれる
政党や人を選んでください

これからの選挙はきっと日本の方向性を
決めるのに大事な選挙になっていくと思います

子供や未来に影響するものです
悩んで悩んで自分の意思をきちんと一票と
いう形にしてください

  • 回答者:自分の意思を (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに悩みっぱなしです(笑

結論は自分で考えて下さい。です。
私がここが良いとかって言うのは危険ですし。。。

今のままで良ければ、今までの投票行動でOK
変化を求めるのなら、少し勉強をして、自分に合った政党/候補者に入れる

但し、行かないって言う選択肢は無しですよ!
行かずに(義務を果たさずに)、色々と文句を言う権利はありませんので。。
白票での投票もありです。

更に、同時に最高裁判所の判事の投票も行われますよね、
白票は賛成なので、過去の判決は見て下さいね!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、選挙の際は必ずどこかには投票するようにしています。
ただ、自分の投票権を有効に使えている気がしないので質問してみました。
判事の方は調べてみるようにします。ありがとうございました。

結論から言えば、何処も投票する価値は有りません。
自民党…利権確保のために愚民を煽動するも、実際は無為無策で問題は先送りされるばかり。
公明党…カルト教団の創価学会から生み出された宗教政党で、政教分離原則に反するため、投票以前に存在が許されていない政党。
民主党…政権交代が手段ではなく、目的と化している政党。その本音は国家主権委譲であり、文字通りの売国政党である。
社民党…代表的サヨク。護憲だの平和だの聞こえの良い言葉を並べるも、具体策も知識も乏しい政党。
共産党…内政は良さげだが、国防や外交に致命的欠陥を持つ。具体策も現実的視点も持たない、存在意義の無い政党。

  • 回答者:Schwarz (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局どこに投票したらよいのかますます分からなくなりますね(笑
各政党の特色、勉強になりました。ありがとうございました。

日本の選挙制度は大政党有利で
選択の幅がなくてつまらないです。
衆院小選挙区だと当選者は1人だから
よほどのことがない限り自民か民主の誰かが当選、
もうあきらめムードですね。
比例代表もブロック制だから小政党のハードルはかなり
高いです。かといってあきらめてばかりだと
何も起こらないから
やっぱり自分の考えうる限り最大限よい候補者に
投票するよりしょうがないでしょう。
きっと自分と同じように投票する人がいて
あるいは日本が変わるのではないかと思いつつ・・・。

  • 回答者:ドント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえよいと思えるところがなくても、自分の判断で投票するよりないということですね。
やはりそうですよね・・・ありがとうございました。

あなたはマスメディアをかなり信用しているみたいですが、本当に悩んでいるのですか?

貴方が本当にそう思うなら、いろいろな代議士の講演や党報や新聞に目を通したり、集会に参加することをおすすめします。

その中から、あなたが判断して投票してください。

お待ちしております。(あなたの気持ちを表してください)

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスメディアは政治家を悪く報道しているが、実際に政党や代議士の話を聞けばそんなことはないとわかるはずだ、ということでしょうか。
集会には参加したことはありませんが、政党の広報やホームページなどで政策のチェックなどはしています。しかし、政党や代議士が言う事はプロパガンダに過ぎず、やはり良いことばかり言っていて肝心なことが抜けていると感じています。

政権交代して欲しいので、自民・公民には入れません。
民主党も政権をとりたい為に色々といっていますが、今までの経緯を見ると、消費税を上げる方向では自民よりも税率上げを急ぐ方向だと思います。
国民派となると少数派になってきますが、政権をとることは難しい。
けれど、少しでも少数派の席が増えて欲しいので、国民の意見に近い政党(または無所属)に投票するつもりです。
無所属で選挙に出て、選出後、党に入るような議員には入れませんが。

なぜ皆政治に不平を言いながらいつまでも政権が変わらないのか。
どうせ変わらない、とあきらめて選挙に行かないのでは、ますます日本が駄目になってしまいます。
若い層の人がもっと選挙投票すれば今とは違った結果になると思いますが。

  • 回答者:run (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

出来れば、人のアドバイスなど耳を貸さず、自分が一番良いと思った人や政党を選ぶべきだね。とは言いながら、アドバイスを一つ。過去に問題や犯罪(噂ではなく実際に)を犯した人には、入れない方が良いと思う。

  • 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、重大な問題を起こしておきながら、ちょっと「禊ぎ」をしただけですぐに復帰できてしまうことには疑問を感じています。
そういう人には投票しないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る