すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットを飼いたいと思っています。でも帰りが遅いから可愛そうと思い諦めていました。でも3年前に持病からの影響で聴力に異常がでました。その後進行性で難聴が進んでいます。全く聞こえなくなる可能性は高いと医師から言われました。
高い音から失って高音の女性の声や電子レンジの音、洗濯機、駅の放送など機械音がよく分りません。
匂いも一緒に失いカレーや珈琲の強い匂いも分りません。いずれ味も分らなくなる可能性も高いと言われました。
呼吸器も弱いので出来るだけ匂いが控えめで(匂いを失っているのにと思われるかもしれませんが)毛の抜けない小型犬を探しています。
今住んでいるマンションは小型犬なら飼えます。

そして聴導犬として育てたいと思っているんです。
小型犬も聴導犬として育ててくれるでしょうか
どこへ相談したら良いのか分りませんか ここは東京です。

毛が抜けにくく匂いが控えめな犬として調べたら出てきました。

ヨークリャーテリア・トイプードル・ビレネー犬・マルチーズ・ミニチュア ピンシャー・ミニチュア シュナウザー

お勧めや様子も出来たら教えて下さい。あまり動けないので1-2ヶ月でカットに行かなくてはならない上、費用が掛るのは避けようかと今は思ってます。少しでも経済的な方が助かります。
色々書いてしまいましたが、ご返答よろしくお願いします。

• 質問者:Dog
  • 質問日時:2010-01-13 16:03:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

細かくご説明くださりありがとうございました
環境や状況を把握してよく感がえてみます。
でもなんとか飼って見たいです

15年くらい前、規格外で3万円だったトイプー(トイプーではないくらいでかい)
を買って育てていました。プードルは毛が抜けにくくて賢くていいですよ。

カットは顔回りはうっとおしいし、足の先や裏、爪はすべるので自分で
切っていましたが、けっこう上手く可愛くできてましたよ。
お金がなかったので一度しかカットには連れて行った事ないです。
自分でグルーミングする場合、シャンプーの時お尻の横の匂い腺があるの
ですが、それもしぼってあげないとたまってくるのでいけないらしいです。
詳しくは触ってみないとわからないので、一度カットに行った時にでも
聞いてみては?毎回カットに行かずとも、たまに連れて行ってあげたら
あか抜けますし、普段は”Dog美容室”でいいのでは。

でも予防接種は生死に関わるので必ず受けていました。
年に一回くらい1万円くらいだったと思うんですが。

餌を自然派の物にすれば体臭も口臭もかなり押さえられます。
ペディグリーチャム等犬達が喜んで飛びつく餌はやはり臭いです。
匂いが気になるのでしたら、少々高いですが自然派の餌をお勧めします。

プードルを聴導犬として育ててくれるかはわかりませんが、
学習意欲が高く、遊び好きで賢いので訓練のしがいはあると思います。
しっかりしつければ無駄吠えもないですし、可愛いですよ。
どんな犬でもそうですが、オスはおじちゃんになるまでは
ハチャハチャしますので、メスの方が扱いやすいと思います。

• 回答者:プーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ま ず は 聴 導 犬として飼うのでしたら小 型 犬では難 しいです。

小型と中型の中間くらいの犬 でなければ知 能がなかなかです。
小型よりも中型.中型より.大型 が断 然知 能が高いし順 応性もありますし.トー タル的に
備 わっているので。

書かれている犬で説明します
ヨーク シャ テリアは テリアと付くぐらいですから.本 来は気 が強 いです。
2ヶ月に1度は美 容院には連れて行かなければ な らない犬種

トイプード ルも同じく2ヶ月に1度は連れて行かなければな らない犬種であり
美 容 金 額が7000円くらいと高いです。手入れが 出来なければ無 理な犬

ピ レ ネー犬は超 大 型犬ですので問 題 外

マルチーズは元 祖はマ ル タ島の船の中でネ ズ ミ 捕 りに使われていたので
意思はしっかりしてよく 吠えます。
この犬も2ヶ月に1度は美 容が必 要な犬

ミニ チ ュ アピ ンシャーは性格的に人に馴 染むというより単 独 行動が好きで.かなり
過敏な動 きを する犬でまたよく吠 えます。訓 練が難 しい犬

シ ュ ナ ウ ザーは性格的にし つけるのが難しいテ リア系です。嫌な事ははっきり「ノ ー  」ですので訓練も難しいですし.体臭があります。この犬も美容が必要で金額はかなり高いです。

どれも 控 えめな犬ではないですよ。

経済的に大 変でしたら犬を飼うのは難しいです。
ワ ク チ ンは一年に一度は必 ずしなければならない
夏はフ ェ ラ リアの薬も飲ませなけれ ば ならず
昔の雑 種のように何を食べても元気だったというのとは全く違い.犬の種類によっては
疾 患を起こしやすい体質も持っていますので
病院に一度行くと保 険もないので1万円は軽く掛かると思ったほうがいいです。
しかも通わなければなら なくなると 軽 く5万は掛かります。

子犬が必 要 なければ去 勢も必要ですし.急病になったら車でいつでも走れるような
状況でなければ難しいです。

むしろ保 健所や保 護センターなどで少し小さめの雑 種の方がずっと適 応性がある
場合もありますよ。

お近くの犬の 訓 練所で買われる事もいいですよ。
ある程度 訓練 されている犬や.訓練されている知 能の高い親の子犬を分けて貰えたり
しますから。訓 練 所はシ ェ パ ードだけでなくいろんな 犬種がいますし。

ただ..犬に何か病気になった時にすぐに対 処できる環 境にないと.貴女 自身も犬も
つ ら い結果になってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットとして飼われるならトイプードルがいいと思います。
カットは必要ですが、物覚えがよく躾やすいかと。

聴導犬として育てるのは難しいかと思います。
以前テレビで観ましたが、訓練所で人間との生活や音の聞き分けなどをきちんと訓練して、聴導犬の認定試験に合格出来た犬が聴導犬になれると言ってました。

「日本聴導犬協会東京事務所」というところがあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

聴導犬は施設が育てたものを引き取る形と聞きました。
そうでないところもあるかもしれませんが、、、。
子犬の頃から育てないと難しいらしいので、、、。

• 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小型犬でトリミングに出さないでいい犬種は上記の中でだとミニピンくらいですが、
あまり学習能力は高くないので聴導犬にするにはむつかしいと思います。
とにかく犬を飼うには費用がかかります。
トイプーを飼った場合、病院代も含めると年20万かかります。
それが無理なら飼わない方がいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る