すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食べ物系の質問を見ていると、ふと疑問が沸いてきました。
ここに居る人たちは何県の方が多いのかなって。
皆さん何県の方ですか?

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-07-13 09:45:37
  • 0

大阪府です。

食文化は地方によって違いますよね。

  • 回答者:ami (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に言ったらそんな感じの事です。
ご回答ありがとうございました。

ーーーご回答していただいた皆さんありがとうございましたーーー
ちょっと自分が思っていたよりも、意外な結果になしました。
大阪府12人(自分も含む)福岡県11人 東京都8人 愛知県、香川県が4人 宮城県、神奈川県、埼玉県、静岡県、三重県、島根県が3人 北海道、茨城県、群馬県、岐阜県、兵庫県、宮崎県、鹿児島県が2人 青森県、岩手県、福島県、千葉県、栃木県、長野県、新潟県、富山県、石川県、京都府、奈良県、和歌山県、岡山県、山口県、長崎県が1人でした。
出身地を書いてくださった方は、現在住んでいる所にしました。

県内の特徴等を書いてくださった皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。

今回は自分と同じ大阪府に住んでおられる、amiさんをベスト回答に選ばせて頂きました。

並び替え:

うどん好きの香川県です。

  • 回答者:まんでがん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民です。

  • 回答者:毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から大阪です

  • 回答者:nanaka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。

  • 回答者:Bird (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。ちなみに出身は福岡県です。

  • 回答者:あつか~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県です♪

  • 回答者:しま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。

  • 回答者:炒飯小僧 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県

  • 回答者:しま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です☆

  • 回答者:アサヒ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも東京都23区のはずれ。
正月の雑煮は角餅で麺類はそば。でも家は味は薄めです。

  • 回答者:to (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。

  • 回答者:とうか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
新潟はへぎそばが有名らしいですが、私はそばよりうどんが好きです。
もち豚が旨いですよーーー。

  • 回答者:パン好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島やっど☆

  • 回答者:めーーー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。

  • 回答者:peach (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森です。

  • 回答者:かっぺ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在兵庫県、出身は大阪です。

  • 回答者:yam (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道オホーツク海です。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。

  • 回答者:うふ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。

  • 回答者:Ka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。

  • 回答者:モンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県です。

  • 回答者:岐阜県民 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です☆

  • 回答者:ともっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京に住んでいますが、心はしっかり山形県民です。

  • 回答者:ルルル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生粋の山形県人
一週間以上続けて県外に出たことはありません。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です

  • 回答者:マシャーラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
出汁味大好きで醤油の濃いのは苦手…

  • 回答者:ほくせつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは埼玉県ですが、育ちは福岡県です。
20年以上おります。
私がごぼう天うどんが大好きなのは、福岡ならではですね。
うどんとそばを比べても、やっぱりうどんかな~。

  • 回答者:まむまむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。

  • 回答者:1dk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

  • 回答者:うなじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。

  • 回答者:サイタマだよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県。

  • 回答者:たらのめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県仙台市です。
宮城は食べ物がおいしいところです。

  • 回答者:まき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。

  • 回答者:お茶県 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府京都市。

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。

  • 回答者:イワッチ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。

  • 回答者:ぽん汰 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の仙台です^^
東北の方があんまりいないのにちょっとショック^^;

  • 回答者:cava (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
余談ですが なにかの本で読んだのですが関が原を境にうどんの汁の色が変わるらしいですね。
天下分け目の関が原。ほんとなのかなぁ?

  • 回答者:ヒヤマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県です。

  • 回答者:富山県民 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県です♪

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人生の半分以上は東京です
でも埼玉県で12年広島で2年です
余り西の方にはご縁が無かったし、ほとんどが関東圏なので、よその土地の食べ物が気になります
特に今はメディアやネットで情報があふれているので、余計気になります
グルメじゃないと思うけど、食いしん坊?なのかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府ですよん♪

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。

私はうどんの方が好きですよ。

  • 回答者:まんじゅう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
出身は兵庫ですが、東京で6年間暮らしていました。

  • 回答者:東京にはなじめない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食い倒れの大阪府です。
食べ物にはうるさいですよw

  • 回答者:なにわ人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県東部です。

静岡は西部・中部・東部で気質がまったく違いますが、食べ物の嗜好に関してはある程度は重なっているように思います。

  • 回答者:のび (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半分石川県、半分ロンドンです。

  • 回答者:いちご☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県ばい。

  • 回答者:博多娘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
味噌やおにぎりせんべい、ういろうが有名ですよ。

  • 回答者:里香 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の出身は三重で、母親の家系は愛知(三河)です。
住環境はは、三重、愛知、大阪、佐賀等転々としています。
味の好みについてはやはり子供のころの食事の影響が大きく、因って核家族化が進んだ現在では母親の出身地の影響が大きいとおもいます。
しかしながら一昔前までは地方色豊かな料理・食材等が結構ありましたが、最近はかなり広域化(グローバル化)しており、地域差は無くなってきている傾向もあるのではないかと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県です。

私はおうどんです。

母は若い時はお蕎麦がすきでしたが、
今は、おうどんです。

父は東京人でおそばが好きです。

  • 回答者:グルメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。食い倒れです。

  • 回答者:るこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も宮崎です。

  • 回答者:hidakari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県。
朝昼晩うどんっていう日も結構あります。

  • 回答者:UDON (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の名古屋市です。

味は濃いのが特徴です。
味噌を多く使ったり(揚げ物などにもかけます)、冷やしラーメンにマヨネーズをのせるのがスタンダードです。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県在住です。出身は岩手県なのですが、そばよりはうどんが好きです。それより冷麺が大好きですけどね。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県です。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です

  • 回答者:おいちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州・長野県
名物に旨いものなし

  • 回答者:コオロギ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

どちらかと言うと九州(福岡)寄りの食べ物が多く出回っています。
細麺のとんこつラーメンとか好きですね。
あと、ちゃんぽんも子供の頃から食べていました。

  • 回答者:ぶちうまい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県です。あまりいないかも・・・。

東京に11年間住んでいましたが、うどんかおそばで
言ったら、東北はおそばの方が多いかと思います。
水が綺麗なので、山奥のおそばやさんなんて、都内の
有名店より美味しいですよ★

  • 回答者:相馬 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は香川県出身です!

  • 回答者:にゃん♪ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。

やはり、うどんですね!
うどんの店はあるけど、そばの店はあったかな?

結構、発祥の食べ物って多いのですが、名古屋に取られてますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県です。
でも、基は愛知県で、隣の県なのに味一つとっても違いますね。

  • 回答者:よめさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です^^

でも、出身は兵庫県なんで、やっぱりそばよりもうどんが好きです☆

  • 回答者:太陽 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県です。

  • 回答者:wokini (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良在住ですが、奈良って食べ物に関して特徴が無いような気がします。大阪に近いので大阪に似ているかもしれませんが・・・。

  • 回答者:Q (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の東に住んでいますが、県境を越えて「浜松市街」まで行くと
関東圏の文化に変わっている、という印象を受けます。
また西側は、木曽川を超えると方言まで関西だなあと感じますね。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。

  • 回答者:るな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です!

  • 回答者:るりこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
少なそうですね。

  • 回答者:ppp (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは千葉県です

  • 回答者:菜の花 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。

食べ物系の質問はしたことがありませんが。
何が疑問なのでしょうか?

  • 回答者:ぐっすみんみん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物で例えると、よく関西系の人はうどんが好きな人が多くて、関東系の方はそばが好きな方が多いみたいな感じなのでどのあたりの人が多いのかと・・・
なんか言葉で言い表すのが難しいです。
それを聞くなら地域で良かったのかな?
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る