すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

下記の質問を見つけたのですが
そこで、疑問に思った事が。
私は北海道人でコンビニでは
9割以上の割合で朝晩問わず
「おにぎり温めますか?」と聞かれます。が
下記の質問の内容でいくと
北海道以外では聞かれないのでしょうか?
ふと思ったもので。
だとしたら、なぜ北海道だけ聞かれてるんだろう?

http://sooda.jp/qa/78006

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 20:39:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
地域によってさまざまなんですね。
私は聞かれた場合は結構ですとお断りしています。
あのパリパリののりがおいしいので。

並び替え:

大阪です。
お弁当は聞かれますが、おにぎりで聞かれたことはないですね。

地域によって様々なんですねー!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いから温かい食べ物を好む人が多いとの配慮からではないでしょうか?
冬場そのように温めて食べてる人がそれに慣れていれば温かいおにぎりが普通になりますから、そういった人の好みに合わせるためにも、年中、朝晩問わずに聞くのでは?と思います。

  • 回答者:つな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州でも「あたためますか」ときかれますよ

  • 回答者:くろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県です。弁当は聞かれますが、おにぎりは聞かれません。北海道が寒いからですかね。炊き立てのご飯のおにぎりは美味しいですが、コンビニのおにぎりを温めて食べようとは思いません。

  • 回答者:3月行ったよ北海道 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道、山形、宮城、福島、栃木、群馬、新潟に居住または長期滞在
したことがありますが
どこでもたいがい温めますかと聞かれましたよ。
聞かれないのはどこなんでしょう?

  • 回答者:転勤族 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、聞かれますよ。

余計なお世話ですが、他の人の質問URL添付するのは
よくないと思いますよ。

  • 回答者:温めない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です聞かれた事はないです、都内でも聞かれた事はないですね。
北海道は聞かれるのですか、びっくりです役にたつ雑学ですね!
soodaならではの知識ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪と京都で、両方聞かれたことがあります。
最近はあまり聞かれなくなりましたが・・・

  • 回答者:聞かれるものだとばかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、コンビにおにぎりで、温めますか?ときかれたことはないですね。
旅行に行って、たまにコンビニでおにぎりを買うのですが、旅先でも聞かれた記憶はありませんね。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府高槻市在住です。(大阪と京都の中間あたり)

我が家の周りでは「おにぎり温めますか?」は欠片も聞きません。
温めると海苔のパリパリ感が損なわれて「ぶにゅ~」っとしたりしませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
コンビニでおにぎりを買って「温めますか?」と聞かれたことは
一度もありません。
北海道はよそに比べて寒いので温めるんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問に回答した事があります。
転勤で結構あちこち転々としてますが、聞かれることが普通だと思っていました。

聞かれない地域を知りたいくらいです。

愛知は「聞かれない」と言う答えが多いみたいですがそれも不思議です。
10年以上住んだのですが、聞かれたように気が・・・
勘違いかな?

いずれにしても、聞かれることを不思議に思う事はないですね。

  • 回答者:どこでも聞かれると思ってた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島で聞かれたことがありますよ
東京でもお赤飯なんかは温めますか?と聞くところがあります
チャーハンやお赤飯系の味付おにぎりだと温めますかって聞く事が多いです
お店の方針もあるんでしょうが、地域ごとに本部と言うかお店を管理している部署が違うので、本部の方針なんでしょう
すべてのチェーン店を東京なり、大阪なりで管理している訳ではなくエリアごとに管轄している所がエリアと言うかブロックごとにわかれているようです

余談ですが、以前やっていたセブンの世界名作劇場のお皿シリーズは全国一斉にやっているんじゃないんですよ
関東地区で終わった後になぜか広島方面(中国地方)でやっていましたね
そういうのもあるみたいですよ

すべて全国一斉にキャンペーンをしている訳ではないようなので、地域によって違うみたいですし、肉まんについているのも東京は何もいわないけど、広島は酢醤油なるものが存在していて、酢醤油つけますか?って聞くとか言うのもあります
埼玉、東京は酢醤油ってなに?っていう感じで、酢醤油はないけど、醤油とからしならありますってセブンのお姉さんは言いますもん・・・・
関係ない事まで書いてしまってスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方です。
全てのコンビニと言う訳ではありませんが、温めますか?と聞かれることはあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは愛知県在住ですが、今までおにぎりを温めますかと言われたことはありません。
なぜ、北海道では聞くのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県ですが、大抵のコンビニで「温めますか?」と聞かれます。それが普通だと思っていましたがそうではないのですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
「おにぎり温めますか?」は当たり前に聞かれます。弁当類はすべて。「沖縄だけだよね~」と言われていましたが、北海道もなのですね。
北と南で共通点はないような気がするが。
「温めますか?」と聞かれる地域があって嬉しいです。
私は温め派です。だんぜん温ったかいのが美味しい!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
私が行くコンビニでは聞かれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。以前、このような質問をしました。
http://sooda.jp/qa/36990

聞かれる地域と聞かれない地域、同じ地域でもどっちの意見もあったりでした。
印象では三重県では毎回聞かれているみたいでした。
因みに私は聞かれた事のない神奈川県民です。東京でも聞かれた事はなかったです。

何故北海道が・・と私も思いましたが単純に寒いから?と思ったり(^^;

  • 回答者:温めますか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知です。聞かれたことないです。
コンビニおにぎりはパリッとした海苔が魅力なのに、温めるとしなっとなりそう・・・。
気温の面で北海道ほど必要に迫られない点もあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが、聞かれたことありません。
具によっては温めたほうが美味しいおにぎりも多いですよね。

北海道は寒くてお米がギュっと固くなりがちだから?ですかね?

  • 回答者:ホカホカにぎり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県南部です。 パートに行っていた時の10年も前の話ですが そこのそばのコンビニ(セブンイレブン)では いつも聞かれました。 温めてもらうとちょっとおいしくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが、1度も聞かれたことがないです。

具によっては温めてくださいと言うことがありますが、基本的には温めません。
北海道では温めるのが普通なんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:ニュース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県在住ですが、おにぎりの温めは聞いたことが無いです。
北海道は寒いから温めた方がおいしいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県在住ですが、おにぎりの温めは聞いたことが無いです。
北海道は気温が特に低いのでなんでも温めて食べるのが基本なのでは?
それとも地域限定で温めるともっと美味しいおにぎりメニューがあるとか…

  • 回答者:芝生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが聞かれたことは無いです。それだけ寒いと言うことでしょうか。
せっかく暖めても、家に着くまでに冷えてしまいそうな気もしますけれど・・・。
夏でも暖めるのか気になりますね。

  • 回答者:じんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが、ファミリーマート系だと聞かれます。
セブンイレブン系だと聞かれませんでした。
コンビニ自体の方針かも知れません。

  • 回答者:おにぎり好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞かれたことはありません。
北海道の人は気が利くからではないでしょうか。

  • 回答者:うぇ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが聞かれたことがないです。

余談ですが飯島愛さんはイクラ以外のオニギリは温めないと召し上がらないらしいです。

  • 回答者:たらこっこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

おにぎりは、温めますか?と聞かれません。

やっぱり、北海道は寒いので、コンビニのおにぎりも早く冷めるためでは

ないでしょうか?(コンビニの気配りと思います)

  • 回答者:温暖化防止 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ファミリーマートでは聞かれましたが、セブンイレブンでは聞かれたことがないです。
多分店の方針か店員さんの親切(?)なのではないでしょうか?
友人は某コンビニでざるそばを買ったときに「あたためますか?」と聞かれたそうです(^^;)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も仙台に出張したとき、聞かれましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが、聞かれますよ♪
きっとその質問者さんの周辺だけが聞かれないのかも・・・?

  • 回答者:炊き込みごはん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが聞かれますよ。
全国でも聞けると思います。
東京、大阪でも聞かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、店員さんに主語が無いので確たる証拠はありませんが。。
「おにぎり温めますか?」とは聞かれませんが
買った中で温めそうなものはおにぎりだけのときでも、
(例えば、おにぎり+プリン+炭酸飲料+雑誌)←たぶんおにぎりのことを指しているのだと思われ・・。
必ず一応という感じで「温めますか~?」と聞かれます。
お弁当を買っても勿論聞いてきます。お店によるのかもしれませんね。

  • 回答者:パン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。

今まで聞かれた事は1度も無いです。

温めても 美味しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが私は今まで聞かれたことはありませんし、並んでるお客さんに「おにぎり温めますか?」と聞いてるのも耳にしたことがありません。
東京以外に住んでる友人もたくさんいるのでこの質問聞いてみようと思いました。
どんな答えが返ってくるか楽しみです♪
ちなみに北海道は寒いし、おにぎりの棚も少なくとも温度は低いから冷たくなってるからかも? 自宅で握りおにぎりも出来たては温かいのだから温かいおにぎりは変ではありませんよね♪

  • 回答者:yuyu☆ミ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県の阪神間に住んでいます。
コンビニで、お弁当は「あたためますか」と聞かれますが、おにぎりは真冬でも一度も聞かれたことがないですよ。
北海道はやはり寒いから聞くのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
おにぎりは聞かれたことありませんね。
暖めないのではって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
お弁当、ハンバーガー、スパゲッティ、焼きそばは聞かれます。
おにぎりは聞かれた事ありません。

寒いから温かいのを食べますか?という意味なのかなって思います。

  • 回答者:霞 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪のコンビニは聞かれないです。
イメージは寒いからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが、昔はお弁当同様に聞かれました。
でも、最近はどのコンビニでも一切聞かれませんね。
具の内容が、温めに適さないものがあったり、従来よりもお客さんが増えていて、対応がおろそかになってるのもあるのと違いますかね。

  • 回答者:京都の匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島です。
弁当、おにぎり、スパゲッティ、焼きそば等は、必ず聞かれますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いからでしょうか、冷や飯は食べたくないからなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんが提示しているURLをクリックすれば、
各県で「聞かれます」という回答が出てますよ。

私も福岡からですが「聞かれます」と回答しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道以外でも聞かれますよ
北海道以外に沖縄でも良く聞かれるみたい。
また寒い地方ではあったかいご飯のほうがいいからという理由でよくあたためるようですが。
分布(まだ途中ですが)
http://lomo.ti-da.net/e426261.html
統計(数は少ない)
http://www.pure.ne.jp/~bashauma/onigiri.html

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県は聞かれないです。

チャーハンおにぎりみたいなものだと、温めてほしいですね。

  • 回答者:チャーハン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市在住の者です。
お弁当は「温めますか?」と聞かれますが、おにぎりについては聞かれたことはないですね。
ていうか、おにぎりという物は元々冷めた食べ物だと認識しております。
それに、日本は冬になると寒いですが、愛知と北海道では寒さの温度が違いますからね。
雪だって、北海道と違って愛知ではあまり降りませんから。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東海地方ですがきかれません。
寒いからでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県ですが聞かれないです。
お弁当のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが 私の行くセブンイレブンでは普通に
おにぎり温めますか。 って聞かれていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る