すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

家を建てようと思っていますが、みなさん住宅ローンの頭金はいくらぐらい出しますか?預金すべてを頭金にまわしても先々が不安ですし、かといって少なすぎてもローンの支払いが厳しそう??悩んでます。

• 質問者:えっちゃん
  • 質問日時:2008-07-13 09:45:51
  • 0

一般的には2割が目安だといいますね。
私も2割程度入れ、貯金は300万ほど残しました。
その後2,3年以内に、500万・85万と繰上返済していますので、
最終的には3割強くらい支払ったことになります。

貯金の目安は1年間生活していける金額が理想で、
最低でも半年生活できる金額がないと、何かあった時に困ると思います。

貯金額は家族構成によっても変わりますし、
ローンの負担率によって頭金も違ってくると思います。
ローンを組んだ場合の年間支払う金額÷税込み年収で
負担率のパーセントを出してみてください。
年収にもよりますが、出来れば20%以下、
多くても25%くらいが望ましいと思います。

それでいくら頭金を出せば25%内に収まるかわかりますし、
それでも負担が多いのであれば、まだ買う時ではないと思います。

• 回答者:節約! (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

500万円だけです。

低金利ですから。。。

• 回答者:ファイナンシャルP (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

手元に300万円を残して、頭金は1000万円ほど出しました。長いこと専業主婦をしていた身にしては、よくコツコツ貯めたなぁと・・・。
新居に引っ越して出費も落ち着いた頃に繰上返済をするという手もあるので、手元に少し多めに残すのも良いかなと思います。

• 回答者:くらら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は3割ぐらいでした。

なにかのために100万は残しておきました。

• 回答者:M.X (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分は住宅ローンの頭金に預金の全部を使い果たしました。
といっても夫婦共同での貯金の部分です。
隠し財産をお互い持つようにしているのでなんとも言えませんが...
ちなみに自分は10万円くらいしか残ってません。
なぜ全額預金を使い果たしたかというと少しでも最初に多く払っておくと最終的な総額がだいぶ違ったからです。
今も大事ですが将来も大事です!

• 回答者:ろーん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは1/6(17%)で予算を組んでいます。
少なめですが、何とかかきあつめた金額です。
これから返済頑張らなければ!
お互い頑張りましょう。

• 回答者:けーすけ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

住宅ローンは原則80%限度です。

ご予算がおありでしょうし、固定資産税・都市計画税は毎年かかってきます。今のご時世ですから、出来るだけローンを多めに(無理のない程度に)された方がよろしいかと思います。

ローンの残債による年末調整もあります。

ちなみに、うちは両親からの援助があり助かりました。(援助は550万円まで非課税です)

• 回答者:サザン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

住宅価格の2割くらいでした。

預金すべてを頭金にまわすことは止めておいたほうがいいと思いますよ。
どなたかが倒れて入院とかすると保険が降りるまでは自腹で支払わないといけないので、そのときにまとまったお金が無いと困ります。
今は預金にまわして余裕ができたら繰り上げ返済すればいいと思いますよ。繰り上げ返済に手数料がかからない銀行(ソニー銀行とか)とかを選ぶと良いかもしれません。

• 回答者:ミノやん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、2割払っておかないと後々たいへんだということを銀行に言われたので そうしました。でも、貯金はいざという時のためや 家を建てたあとの引越しや後にかかるお金を考え、生活設計の貯蓄として合計500万円残しておきました。
も少し少なめでも
くりあげ返済という方法もありますので お金に余裕ができれば返済の合間にいつでも銀行へ返済できるので
月々のローン支払額はググッと減りますよ。
うちもその方法で 公庫意外は金利が高いので 3回くりあげ返済し
銀行の分は25年ローンのところ、10年目で支払い済みにしました。
若いうちに少しでも働いてどんどん返済するのが良いと思います。
金利がもったいないですから。

• 回答者:みゆき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはゼロです。
ど田舎に住んでいるので、土地はただ同然、2500万もあれば立派な家が建ちます。
可能な限り郊外に出るのが得策かと・・
厳しいかな?と思うなら延期するのがベストですよ。

• 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は頭金2.5割でした。
銀行が2割以上求めてきたので仕方なくです。

できる事なら預金の方を優先された方がいいです。

収入が減って払えなくなった時でも猶予があれば、
対策も考えられますが、資金なかったら最悪
家を手放さなくてはならないからです。

余裕ができれば前倒し返済もできるのですから、
無理しない事です。

余裕のある資金計画を・・・

• 回答者:kinop (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は全体の3割強を頭金にまわしました。3年前の購入時より金利がかなり高くなったので、無理をしてでももう少し頭金に入れれば良かったとは思いましたが・・・。ただし、固定資産税などの今後定期的にかかる出費も頭に入れていた方が良いのではと思います。税金の金額までは、購入時に知ることが出来なかったので、うちはかなり苦しいです。税金額等も、ある程度いくら位かかるかが判れば、頭金の額を計算しやすいかもしれませんね。

• 回答者:みみぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは2000万円でした。

• 回答者:まるみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に家を建てました。それ以前に1500万円で土地を購入していたので、あまり貯金はありませんでした。緊急用の貯金をいくらか残し(100万円くらいだったと思います)、借りられる限度額いっぱいローンを借りました。その合計を業者に言って、その予算内でできるだけ要望にこたえてもらうようにしました。ローンについては月々手取りで20万円の給与があるように考えていましたが、ローンを組んですぐに給与が下がり、月々の不足分をボーナスで穴埋めしています。少し余裕を持って支払いを考える方が良かったと思います。

• 回答者:カケフ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・、具体的な金額提示で流れとしてもとても分かりやすかったです!ありがとうございました(^-^)

ローン利用額の約3割でした。
多少きつくても借入額を減らした方がよいと思い決めました。

• 回答者:bob1017 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ローン利用額の1~2割程度を出しました。
何かあったときの貯蓄としては、生活費約2年分を目処にしました。
月支払額は月収の3割以下に留めましたので、それほど大きいとは思いませんが
急な出費には苦労してます。

• 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

家を建てるときに頭金をいくら出すかとの事ですが、多いほどいいです。頭金の金額よりも全体の資金計画が重要です。借り入れは借りれる金額と実際に払っていける金額は違います。子供の教育費の事。などこれからかかる費用も考えて全体の計画を立ててみて下さい。

• 回答者:かめさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る