すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

39歳で手取り約30万。頭金200万円で4200万円の家を購入することは可能でしょうか?

• 質問者:貯金少なすぎ・・・
  • 質問日時:2012-02-08 11:11:35
  • 0

頭金少なすぎですね。
単純計算で月収の半分以上ローンでとられるので
今現在、39歳で月30万の手取りで頭金200万しか貯蓄できない生活を
送っていた人間が返済するのは無理でしょう。
せめて1000万近く貯めてから考えた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり頭金少なすぎですよね・・・orz。新車をキャッシュで購入してしまったのが痛かった。

並び替え:

大丈夫です。
私の弟が35歳、手取り20万。
それでもそのぐらいの額の家を購入することをきめました。

• 回答者:さら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しいように思いますね。
審査とおるかな~

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ローンの申請が通るか通らないか、まず銀行等に試算してもらうことをおすすめします。うちは、家を買うことを決めて契約したあと、建築会社紹介の銀行にローンを断られたので・・。(建築会社がいいかげんで><私と主人の共同債務で申請しても通りませんでした)

• 回答者:runa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、申請通らなかったらどうしようもないですもんね。

はい  充分に可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおっ、ここでも肯定的なご意見が

可能かと言われれば、可能と言えます。

しかし、4000万を借りるのは、今後見通しが効かない日本では、危険だと言えます。

今は正社員で、賞与も出ておられるかもしれませんが、今後の日本は賞与も出ない国になるかもしれません。

っここは、堅実に行かれ、購入すべきではないのではないでしょうか。

===補足===
今後日本は、消費税は引き上げられ、また給与が右高上がりに上がる保障もありません。
そして、給与が上がらなくとも、社会保険料や厚生年金保険料なども上がっていき、可処分所得は減るばかりという時代が来ると思います。

• 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不可能では無いが危険なのでお勧めでないというところですよね~。確かに先が読めないので、不安ですよね

可能ですよ。
お給料が上がるように頑張りましょう。

• 回答者:買っちゃえばこっちの・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの上司は給料3分の1カットでも確定申告必要なくらいもらってるんですけどね~(^^;)

可能性は十分ありますよ。
でも先が心配なので慎重に。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに先が心配だらけなんですよね

十分可能でしょう・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おおっ、初めて肯定的なご意見(^^)

銀行のローンはふつう70歳とか75歳までに支払いが終わるように返済させられます。となると最長で30年や35年ローンになります。4,000万円の借り入れでは月15万円くらいの支払いになるでしょう。手取りの半分がローンでは暮らしていくのがきついと思います。まず銀行がここまで返済比率の高い住宅ローンを貸してくれるかどうか・・・。
試算をするなら三井住友銀行のHPの住宅ローン返済シュミレーションが便利です(下記URL参照)。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.html

あと、この経済不況時代では今後の雇用情勢も心配になります。60歳の定年まで勤められる保証は今の世の中ないです(自分は44歳でリストラされました)。40代以上で再就職となると、正規雇用は難しく、年収も半分以下なんてザラです。長期ローンは危ないと思います。

• 回答者:元銀行勤務 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンクとても参考になりました。リアルな数字が出てきてビビりました。リストラとかも考えてもみませんでしたが、確かに先の事なんか何も保証ないですもんねぇ・・・・。

直接銀行でなく、建設会社に協力してもらいましたようちは!
頭金なし、ボーナス払いなしの月/105000円と大きくなりましたが・・ww

• 回答者:gugu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月105000円なら今の家賃と変わらないので、全然問題ないんですけどね~。20万とかとなるとちょっと厳しいです

貯金すくないなら
結構厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから先を考えると私は心配になります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに心配です・・・。

金利を計算しないでも元金だけで20年間支払いとして、毎年200万円だから月に10万円、ボーナスで50万円以上の負担。
生命保険と固定資産税、不動産取得時の税金とローンの金利がこれに加わります。
60歳で再雇用があればよいですが給料が下がるでしょうし、年金は65まで出ないし、退職金が少なくなる可能性がなければよいですが。
10数年でリフォームも必要になります。
25年支払いでも厳しいと思いますが。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~~~、税金なんて忘れてたぁ~

税金が高いんですよね~

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうか、税金もあるんだった・・・・

計算上は可能だと思います。

しかし、そんなに無理をして住宅購入の意味はあるのでしょうか。この動きの激しい時代に、私は疑問に思います。

国の膨大な借金を考えれば、そう遠くない時期にインフレになると思われますが、そのときは借り入れがあったほうがプラスに作用するとしても、そのインフレに給与が付いてゆけるかどうかの問題もあります。

一方人口減少社会であれば、必ず住宅の供給過剰も来ると思います。それを考えると、どちらが有利か誰もわからないことです。でも無理は長続きできないと思いますので、慎重に対応することをお薦めします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無理をして購入の意味があるのか・・・正に仰る通りだと思ってます。元々購入の予定もなかったのですが、たまたま理想的なロケーションに理想的な間取りで売りに出ていたので、ちょっとどうなのかな~?と軽い気持ちでお聞きしたところ、やっぱりだめですよね~、と凹んでいるところです。

やめた方がいいです。
こちらの記事をごらんください。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンク非常に参考になりました。そして「分相応」の意味を改めて身にしみて理解したような気がします。

きびしいと思います。
働けるのが25年あったとしても、
利息も含めて、年200万超・月20万超を返済しないといけません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ月20万は厳しですよね~。はぁ~~~

4000万の借り入れですか。40からだと返せるのは25年として月20万円の返済ですね。きびしい。
私は10万/月の返済でした。仮に手取が40万あったとしても20万あてるのは心配ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月20万となると、やっぱり厳しいですよね。はぁ~~

もう少し貯金してからにするか、安い物件にした方がいいでしょうね。

ローンは賞与で払わないようにした方が良いですよ。賞与はカットされることもありますからね。

• 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね・・・・としか言いようがない(^^;)

頭金が少ないので結構キツイと思いますよ。

• 回答者:ケトラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね・・・・としか言いようがない(^^;)

厳し過ぎますよ。
頭金が少な過ぎます。
何年で返済する予定ですか??
ボーナス払いでいくら返済できるのでしょうか?
ちょっと無謀な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱそうですねよ。頭金少なすぎですよね(^^;)

ちょっと厳しいですね。
あと20年働いて、4000万円以上の返済ですから・・
一年に200万円以上を返していかないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年間200万と聞くと月16万。嫁に働いてもらえば行けそうな気もしないでもない金額ですね。まぁでも頭金少なすぎですよね(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る