すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

私は輪行が趣味で、専ら電車を使ってますが、一般の路線バスでも、輪行は可能ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-14 09:48:13
  • 0

並び替え:

私も輪行であっちこっち行きましたよ。
経験から言えば、98%は無理ですね。
まず、高速バスは法的に「乗員数」が決められているので、自転車の車内持ち込みは禁止です。
しかし、日本も広いもんです。
北海道の釧路に行った時は自転車を折りたたんで専用バッグに入れれば持ち込みOKでした。
しかし、旭川は何を行っても「ダメ!」「自転車ぁ~?なに言ってんのさ、ダメだって!」と言われました。
新潟の時は同じバス会社でありながら、運転手さんによってOKな人とダメ!と言い放つ人が居ました。
都内は低床式バスなので簡単に持ち込めそうですが、運転手さんの話ではあくまでも人、子供、老人の為であって自転車を持ち込む為の低床ではなく、スペース的に考えても無理です。と言われました。
大阪市内では「何言うてんねん。無理に決まってるやんか!」と・・・
岡山では「あ~無理無理無理」と言って直ぐにドアを閉められました。
でも、沖縄では「折りたためば袋に入れなくてもいいですよ」と言われましたが、子供料金分を追加で払わされました。

この様に、場所というより運転手さんによって全く答えが違ってますね。

• 回答者:チャリオ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別運賃取られるかもしれません。

• 回答者:f (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

バスは構造からして無理でしょう。
アメリカは大らかなのでOKでしたけど。。
因みにアメリカには乗客の自転車を引っ掛けるラックがありました。

• 回答者:クリエイター (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

可能だとは思いますが会社によって対応が異なると思うので、事前に問い合わせておいたほうが無難だと思います。
また利用が可能な場合はなるべく混雑時は避けたほうがいいです。

• 回答者:びん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る