すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本国憲法に国民の要件は、法律でとあります。

では、一般的になにをもって日本国民とみなすのでしょうか?

憲法のみで捉えた場合です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-14 11:06:04
  • 0

並び替え:

日本国籍を持つ者。でいいと思います。
海外で暮らしてても国籍があれば国民。
日本で暮らしてても国籍がなければ国民ではない。

この回答の満足度
  

日本国籍を有し、この憲法を尊重し、遵守し、この憲法の効力が及ぶ領域に住むものを言います。
日本国の領土に住み、日本国憲法の元で暮らす市民を言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、日本の国籍を有する者のことですが、このことの言外に日本という国を大切に思う気持ちを持っている人という事が含まれていると思います。
拡大解釈ではなく、どこの国であっても当たり前のようにそのことは含んでいると思いますし、それを各国の人達も理解していると思います。

  • 回答者:普通の人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本国籍を有する者だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る