すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ちょっと思ったんですけど、前に他の人が歌っていた歌を
アレンジとかして歌うのをカバー曲って言って出しますけど、
それは、曲のテンポやアレンジをしたという事ですよね。
それとは逆に、歌詞だけを変えて出す人っていないのでしょうか?
簡単に言うと、替え歌になっちゃいますけど・・
曲を変えるのは、カバーって言われて売れるけど、
歌詞を変えるのは、替え歌?で、嘉門達夫ぐらいしかやらないって、
しかもギャグしかないみたいですけど。
替え歌はランクが下なのでしょうか?

つまらない相談ですみません。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-07-13 16:21:48
  • 0

並び替え:

厳密にいえばご質問のケースとは違いますが
女性グループ(マーヴェレッツ)が女の子の歌詞で歌ったものを
男性グループ(ビートルズ)が男の子の歌詞に変えてカヴァーして歌い
さらにヴォーカルが女性のグループ(カーペンターズ)が
元の女の子と歌詞で歌ったという例があります。
♪「プリーズ・ミスター・ポストマン」

  • 回答者:FM (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の歌に良い物が多い(最近の歌が余り良くない?)からと言ってもいいのかもしれませんが・・・
昔好きだった歌を最近少しアレンジして別の歌手が歌ってイメージが崩れてしまったら寂しいです。
少し大袈裟な言い方をしたら昔の自分まで否定されたような気になって・・・

でも最近はそう言う歌でしかヒットを出せない歌手やモノマネの方が沢山いますね。

私は絶対にそう言うテレビ番組は観ません。
カラオケで楽しむだけにしてもらいたいです。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラオケは楽しいですものね!
歌手や芸能人で、他の人が歌うとイメージ変わっちゃいますね。

そんなことはありません。。。

  • 回答者:Ω (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では,作曲者が敢えて違う人にも作詞をしてもらい
雰囲気の異なる曲を作ったりすることもありますね。
例えば,
BREATHのBridgeとEvery Little Thingのfragile
どちらも菊池一仁の作曲で
Breigeの方は金築卓也がfragileの方は持田香織と
どちらもボーカルが作詞してます。

後,I WiSHの明日への扉と川嶋あいの旅立ちの日に
のように,売れた曲の原曲と言って発表しているのもありますね。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラジールと同じ曲のは知りませんでした、
いい曲だからもうひとつの方も聴いてみたいです。
回答ありがとうございました。

替え歌といいますか、
同じメロディーに別の歌詞をのせて発表された曲は
過去、日本のポップスにも存在しています。

・ズー・ニー・ブーの「ひとりの悲しみ」の歌詞をつけかえて大ヒットしたのが
 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」(共に阿久悠が作詞)です。

・同一歌手ですが、中森明菜の「ミ・アモーレ」と「赤い鳥逃げた」
 さだまさしの「雨やどり」と「もうひとつの雨やどり」「雨どりや」はそれぞれ
 同じメロディーに別の歌詞をのせたものです。

歌はいいねぇ・・・・

  • 回答者:渚カヲル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!中森明菜は覚えています、懐かしいです。
回答ありがとうございました。

ラップなどでは多いですよね
昔の曲をサンプリングして全く別の曲にしちゃうとか

あとは外国の曲に日本語の歌詞を付けるっていうのも
ある意味替え歌ですよね
♪あーちーちーあーちー
なんて原曲とは全く関係無いですし(笑)

クラシックに歌詞を付けるっていうのも
一時期流行りましたね

  • 回答者:おれお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、海外の物は替え歌ですね、
回答ありがとうございました。

最近では氷川きよしのズンドコ節が有名かな。
初めは日本の海軍小唄で、その後は田端義夫、
小林旭、ドリフターズ、氷川きよしなど歴代の歌手がヒットをとばしていますが、
歌詞は違います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E7%AF%80

  • 回答者:ずんずん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズンドコ節も原曲があるんですかぁ、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る