すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

北朝鮮ですら、こんな歌がはやるとはよっぽどのことなのでしょうか。

北朝鮮で金正恩を嘲笑する替え歌が流行?「コグマは愚かだ」
【社会ニュース】 2010/10/28(木) 12:25

北朝鮮で金日成から金正恩に続く3代世襲を批判する「クマさん3頭」の替え歌が住民の間で広がっているという。替え歌では「コグマ(金正恩)は愚かだ」など辛らつに皮肉っている。韓国の複数メディアが続々と報じた。

■「北朝鮮」に関する写真(1270件)

メディアによれば、同話題は脱北者学術団体のNK知識人連帯が明かしたもの。咸鏡北道会寧市の中学校の教室やトイレで「クマさん3頭」の歌詞を変えたメッセージが発見された。「一家のクマ3頭がすべてを着服している。ジジクマ、パパクマ、小クマ。ジジクマは太っており、パパクマも太っている。コグマは愚かだ」と皮肉る替え歌で、騒動になったという。

北朝鮮の治安当局は反政府の配布資料とみなし、回収を急ぐとともに出所を調査中だという。金正恩後継図に反対する人による放火未遂事件が複数発生、北朝鮮当局が極度に敏感になっていると、NK知識人連帯が北朝鮮内部の消息筋の話を明かした。

親子クマの幸せを歌にした童謡「クマさん3頭」は韓国でとてもメジャーな童謡。「パパクマは丈夫で、ママクマはスリム、赤ちゃんクマはかわいすぎる。すくすく育つ」というのが元の歌。このほほえましい歌詞が三代世襲を嘲笑(ちょうしょう)する歌に様変わりしたのだ。

これに先駆け、北朝鮮の清真市で「親豚も子豚も全部食べてしまおう」という落書きが見つかり騒動になったことがある。金正恩後継者体制について、軍の幹部に限らず住民からも不満が続出していることの表れだ。(編集担当:金志秀)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1028&f=national_1028_070.shtml

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-02-11 20:15:45
  • 0

ミョーにあたっていますよね。
アメリカでもプーさんは人気者ですし、日本でもプーさんに興味のない人がいても可愛くないから嫌いと言う人にあった事がないです。
そのクマさんに例えて、悪い方に言われる、歌われると言うのはよっぽどの事でしょう。
言われてもしょうがない事をしているのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな歌がはやっているのですね。
そういう歌が出るようでは、あの国の崩壊も近いのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ崩壊かもしれませんね。
遅いと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

近いうちに滅びると思います。
いかれた国なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮の市民はやっと目が覚めたと思います。

• 回答者:abim (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これが市民の心の叫びなのでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

監視が届かないところでは不満が爆発寸前なんだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

市民も北朝鮮権力者の正体に気がついたのだろう。
市民の不満がうかがえる。
市民が権力者を倒さねば・・・

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮のような独裁政治を敷いている国でそのような歌が流行っているということは、
よっぽどのことだと思います。
将来的に国民の不満が爆発して、エジプトのような反政府デモが起きる可能性も考えられますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ 来る時がきたのかもしれませんね
よっぽど だと感じました

• 回答者:404 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

元首相を鳩ポッポと揶揄する事と同じですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな歌がはやるってことはよっぽどでしょうね。
なかなか上手い替え歌だなって思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

監視が届かないところでは不満が爆発寸前なんだと思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る