すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターのインクですが、メーカー純正インクとリサイクル(互換性)インクがありますよね。
リサイクル(互換性)インクは値段がメーカー純正インクよりも半額以下の値段で売られていますが、品質に問題ないのでしょうか。
購入時にどちらを買おうかといつも迷って結局は無難なメーカー純正インクを買ってしまいます。
リサイクル(互換性)インクで品質に問題がないのであれば買いたいのですが、どなたか教えてください。

• 質問者:阪神ファン
  • 質問日時:2008-07-13 19:41:11
  • 0

並び替え:

品質的に問題大ありだった経験があります。互換インクを使ったらスジだらけになりました。純正インクに入れ替えたらきれいに印刷できました。純正は高いですが、私は純正しか使いません。

• 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

でもたまにリサイクル品ではトラブル起きますよ。
純正品使ってなければ、いざトラブル起きてもメーカーは相手にしてくれません。
何でもそうですが、実は世の中には全く同じものなんて存在しませんよ。

• 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思います。

汎用品で充分。。。

• 回答者:汎用品 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

インクジェットの詰め替え用インクの場合,いちばん心配なのはカートリッジの寿命,強度ですが,何回もインクを補充するうちにカートリッジが傷んだのであれば,カートリッジ交換のつもりで純正を買えばいいと思います。

レーザープリンタのトナーの場合は,やはり再利用のカートリッジが不安定で,紙詰まりの頻度が高いような気がします。周辺のパーツの傷や摩耗も激しいのかも知れません。

• 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問されている品質の意味ですが、「印刷の仕上がり品質」なのか「問題無く動作する品質」なのか…それによっても変わりますね。
印刷品質の場合は、
写真等の高画質印刷の品質安定重視なら…純正品。
モノクロ大量印刷でのコスト重視なら…リサイクル。
私は3年程リサイクルカートリッジを使用していますが、今のところはほぼ満足に使えています。(当りハズレも有りましたが)
動作品質で考えるならば、
使用しているプリンターのメーカーや機種、カートリッジの形状によって考えるのが良いのではないでしょうか。
プリンターの場合、ヘッド部分が故障してしまうと致命的ですからねー。
それこそ、修理代を考慮すると買い替えた方が楽だと言われる事の方が多いですし。
HP社製(ヒューレットパッカード)のようにインクカートリッジ自体にヘッドが付いている機種ならば、目詰まりしても修理の必要が無い(カートリッジを換えれば良いだけ)ですから、リサイクルインクに因る目詰まりでのプリンター本体への致命的な支障が起こる可能性は少なくなります。
私はHPとエプソンの2機種で使用してますが、HPの方はインクカートリッジが高い物なのでリサイクルは重宝してます。
純正ではないので万が一の時には保障を受けられませんけど、ネットショップ等でのレビューで評価の良い物で有れば、リサイクル品でも「使い物にならない」と言うレベルではないと思いますよ。
(たまーに来る「ハズレ品」は低コストなので妥協して使ってますが…)

• 回答者:fx3103 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありです。
ヘッドのインク詰まりを起こしますので要注意です。

• 回答者:タイヤマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

壊れたときに保障の対象外になるそうなので純正を使っています。
メーカー品じゃないやつは色が多少悪いと聞きました。そんなに気にしないのであれば安いのにこしたことはありませんが純正が無難だと思います。

• 回答者:みあか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その値段なら、
純正のリサイクルインクではないですよね?
E社の場合、純正のリサイクルインクは中身は新品とまったく同じ物なので問題はないですが、価格が新品とあまりかわりません。エコな観点からのご使用が多い商品だと認識しております。

インクごときで目詰まりされてもこまりますので、
純正品をおすすめします。純正品以外で故障すると、保障対象外です。

• 回答者:E (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットオークションで買ったリサイクル品を使って見ました。最初の一本は何事も無かったのですが、2本目はノズルつまりを起こして、ヘッドクリーニングをすると、その時はちゃんと動くのですが、翌日になるとまた詰まるの繰り返しです。問い合わせしたところ、最初にヘッドクリーニングをしてから使って下さい。と。
純正に戻してからは順調です。
安いですが、かなりのリスクがあることを実感しました。

• 回答者:ヘミ脳 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

この問題は何度も出てきているので、みなさんの関心は強いのでしょうね。
はっきり言って品質は同じではありません。エプソンやキヤノンのプリンタで写真画質で印刷してそれを保存しておくとかどこかに飾ろうとする目的なら止めておいたほうがよいです。別のQ&Aに両方のインクで印刷したものを第三者機関で加速テストしたもののリンクをはってありますので、参照してみてください。
最近、よく販売されているリサイクルインクのメーカーは、店頭で回収されたインクカートリッジを(本来はメーカーに返す)若干のインセンティブを出して販売店から回収して、工場できれいに洗って、自社独自のインクを詰めています。その会社は、有名メーカーのインクの製造をやっていたので、その辺のノウハウは分かっていますが、インク自体はとてもそんなレベルで開発できるものではありません。見栄えはいいですが、退色性は比べ物にならないものです。
もし、モノクロのドキュメントを印刷したり、イラストを挿入した書類を印刷するのであればそれ程の差は出てこないと思いますが、写真画質の印刷は止めておいた方が無難だと思います。メーカーもはっきりとその辺については表明しています。
また、もしどうしてもリサイクルインクを利用される場合は、カラーカートリッジは同時に交換された方がよいと思います。

純正インクは、ネットとかでは店頭よりもずっと安く入手できます。
また、別のところにも書きましたが、電気代の節約のために使わない時に電源をよく切る方が居られますが、電源を入れた時にインクを吐き出しながらヘッドクリーニングしますので、インクをどんどん消耗します。また、使わない期間が長いとヘッドのインクが固まったりして印字結果が悪くなるので、クリーニングしますが、念入りにクリーニングするとインクの消費量は増大します。
ブラックインクは速乾性が高いので、その傾向が高いです。
プリンタの上には、できるだけ空気の流れができないようにと、ホコリが入らないように何かカバーを被せておけば、インクに関連するトラブルが少なくなり、クリーニングの回数が少なくなるので経済的に利用できます。

時々使う方は、印刷する書類をまとめて一時に印刷した方が倹約できます。
安く買って上手に使う方法もありますので、印刷結果重視でしたら、純正インクをお使いください。

• 回答者:どんど (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度

以前、一年か二年くらいの間、リサイクルのインクを使っていたら目詰まりをおこし、ヘッドを交換するハメになりました。1万円くらいかかったと思います。その後も使い続けたら、同じように目詰まりしてしまい、リサイクルインクのメーカーに話をしたら、ヘッドと新しいインクを送ってくれました。しかし、また目詰まりしたら嫌なので、今は純正インクを使用しています。
他の方は大丈夫、という意見もあるので、当たりはずれがあるのかもしれませんね。

• 回答者:もじもじ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私もリサイクルインクで印刷は問題なく使えていますが、印刷の度にインクの残量を示す警告が常に出るようになりました。(量にかかわらず、補充タイプでも同じ)印刷はきれいにできているので無視していますが、実際、インクの残量は直接目で確認する必要ができました。
あと、絶対に評判の良いリサイクルショップで購入してくださいね。後悔しないために。

• 回答者:節約大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーものはいざ知らず、モノクロでしたら、ワンコインで売っている詰め替えインクで十分行けますよ、私は2回続けてやりましたがまったく問題はありませんでした。キヤノンのプリンターですけど。
インクの製造過程から考えて、ロットが違ったら性質が変わります。染物なんか、ロット番が違ったら黒でも色が変わり人の目ですぐ判ります。わづかな違いで機械が故障するようでは売り物のプリンターになりませんよ。と機械屋の弁です。

• 回答者:青空 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

現在、ネットショップで購入した、互換性インクを使っています。
半分ぐらい使いましたが、特に問題もなく、
価格も安かったので、満足しています。

モノクロの文章をたまに印刷するぐらいなので、
違和感等もあまりないようです。
詰め替えタイプは、カートリッジの耐久状態の判断が、
自分にはうまく出来そうにないので、使っていません。

純正品以外のものを使って、インク詰まりでも起こしたら、
困ると思いますが、
安価で人から譲っていただいたプリンターなので、
問題が発生したら、買い換えようと思っています。

修理の際、メーカーは、他社製インクと分かるそうで、
故障の理由が「互換性インク」とされるかもしれませんが、
買い替え後も、恐らく、安いと言う理由から、
互換性インクを使うと思います。

• 回答者:みる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルインクでもなんら問題はないです。
ただし、自分で詰め替えるタイプのものはあまりお勧めできません。
楽天市場で売っているものでもあまりにも安いのは、ユーザーのレビューを参考になさってください。
私はJITと言うメーカーのものを使用してますが、結構気に入って使ってます。
よっぽどプロ仕様の使い方をされる場合は別ですが、普通に一般的な使い方なら紙のプリントアウトでも、写真でも問題はなく使ってます。

• 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

他の方の同じ相談です。
参考になさってください。

http://y.lifemile.jp/qa21998.html

• 回答者:HAHAHA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

写真とかイラストとか色味が気になるものは純正でないとダメですが、
文章とかなら品質的には十分です。
ただし、保証期間内の場合、互換インクを使っていると保証が受けられ
なくなりますので、互換インクは保証期間が過ぎてからの方が無難です。

• 回答者:okaremon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

プリンターのインクは純正メーカーのインクでなくても問題ありません。
互換性インクでも十分だと思います。
私も今は互換性インクを使用しています。

• 回答者:MASA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験では、リサイクルのインクは使っているうちに目詰まりを起こしてしまって結局高くついてしまいました。

• 回答者:tm (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る