すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターのインクについてうかがいたいのですが、
純正インクって高いのに比べ、
リサイクルなどのインクは安くなってますよね!!
特に黒がよくなくなり、
買うときによく迷いますが、
今までは、もしプリンターに支障が出ては、
修理代の方がかかるのでは。。。
と思い、使った事がありません。
もし、安心して使える安いインクをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか!

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-07-13 12:28:15
  • 0

並び替え:

私もリサイクル品しか使っていません。
半額以下です。
インクカートリッジ爆安『安いぜインク』
というところで買っています。

  • 回答者:トランクス (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました♪
お返事ありがとうございました。

この上に「相談を探してみよう」というのがありますので、「純正インク」と入れて検索してみてください。過去の有益な回答が見つかります。今ならマイルも付きますのでお得ですよ。
http://y.lifemile.jp/qa16244.html
http://y.lifemile.jp/qa14798.html
http://y.lifemile.jp/qa12427.html
http://y.lifemile.jp/qa9215.html
http://y.lifemile.jp/qa6829.html

詰め替えインクや、リサイクルインクカートリッジに使われているインクは、メーカーが保証しているものではありませんので、ヘッドの目詰まりなども考えられますが、一番大きく違っているのはその色特性と耐久性です。上のどこかにも例があったかと思いますが、退色性についてはひどいものもありますので、せっかくきれいに印刷できたと思っていた写真がしばらくしたらとんでも無い色になっていたことも考えられます。
銀塩写真をしている方だとよくお分かりでしょうけど、一枚数円のプリントとフジなどの純正プリントでは、耐久性が違います。それと同様に最初はちゃんと印刷できていても結局は無駄になったということさえあります。

ブラックをよく使うようで、印刷した書類を誰かに渡したりしたら終わりってことでしたら、印字品質的には別にそれ程の問題はないと思いますが、カラーで写真を印刷されるなら止めておいたほうがいいと思いますよ。

もし、プリンタで印刷される上でインクの消費を抑えたいときは、必要な印字品質で印刷するということと、あまり電源の入り切りをしないということにご注意ください。 プリンタは電源を入れたときにヘッドのクリーニングをします。クリーニングはインクをヘッドから噴出すことで行います。電気代がもったいないと思って、作業中に電源を切ったり、思ったときに印刷するようになさってるとインクは印刷しないのに減ってしまいます。 ある程度印刷するものをまとめておいて、せーので印刷した方がよいようです。ただ、あまり極端に同時印刷してしまうとインクの供給が追いつかないこともありますので、ほどほどに。
同様にヘッドクリーニングを手動であまり行いすぎるとインクはその都度減ってしまいます。キヤノンのブラックは特に乾きやすいインクなので、目詰まりするからとヘッドクリーニングを頻繁に行う方もおられますが、どうせインクを消耗するなら、時々懸賞ハガキにでも住所を印刷するなどして使う方が得かも知れません。

純正以外のインクを使用してプリンタが不具合を起こした場合はメーカー保証は受けられませんのでご注意ください。また、他社製インクタンクをつけたままメーカーには送らない方がいいと思います。

  • 回答者:ミーな (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
勉強になりました、感謝です。

互換インク(俗に言うリサイクルインク)の品質はピンキリなので、使うのはあくまでも自己責任という事になります。それをふまえた上で使うのであれば問題は無いでしょうが、互換インクが原因となっての故障修理は「保証期間内でも有償修理になる」または「他の理由での故障でも、互換インク使用を理由に有償修理になる」可能性が有る事は知っておきましょう。

互換インクを安心して使いたいと言うであれば、とりあえず「エコリカ」を薦めておきます。他社の互換インクと比較して若干高めですが、それは品質確保の為のコストだと考えましょう。
また、純正インクでもネット直販やオークションで探すと2〜3割ほど安く買えたりしますよ。私は主にオークションで探して、送料込みで8割以下の価格で入手してます。

  • 回答者:黒羊 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションだと送料込みで8割以下で買えたりするんですね~!! ビックリです。
そんなに安くなるなら、オークションにも挑戦してみようかな!!
丁寧なご回答ありがとうございました。

下記アドレスはサンワサプライの詰め替えインク情報です。
サンワサプライは一応ブランドメーカーと言えますし安心では。
リサイクルより詰め替える分手間はかかりますが

http://www.sanwa.co.jp/product/ink/ink.html?flno=0

  • 回答者:US (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になりました。
お返事ありがとうございました~^^

今はもうリサイクル品しか使ってません。
インクカートリッジ自体は純正のものを使いまわしているので、先ず故障しないと思います。でも絶対と言うことではありませんので。
私が使っているのは、JITと言うメーカーのものです。楽天市場より購入。
プリンターはエプソンです。
色もそれほど悪くもなく、特に悪印象もありません。

  • 回答者:犬猫 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る