すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今までは、尖閣が載っていない教科書もあったのでしょうか。
下村文科相「全教科書に『尖閣』を」 領土教育の充実強調
2013.6.7 23:21 [教科書]
インタビューに答える下村博文・文部科学相=東京都千代田区(大西史朗撮影)

インタビューに答える下村博文・文部科学相=東京都千代田区(大西史朗撮影)

 下村博文文部科学相が産経新聞のインタビューに応じ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「子供たちが中国や台湾の領有権主張に対し議論や反論もできないのは問題」と述べ、小中高校すべての社会科教科書に尖閣諸島を詳しく記述して領土教育を充実させる必要があるとの認識を示した。

 ロシアと韓国にそれぞれ不法占拠されている北方領土と竹島(島根県隠岐の島町)と異なり、日本が実効支配している尖閣諸島は、政府が「中国や台湾の間で領有権の問題は存在しない」との立場を取っており、教科書編集の基準となる学習指導要領解説書にも明記されていない。ここ数年の領土に対する関心の高まりを受け、中学、高校教科書では記述が増えたが、小学教科書では5社中1社だけだ。

 下村文科相は昨年の国有化以降、尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵犯が相次ぐ中、「そもそも(尖閣諸島の)記述がない教科書が存在している」と問題視。記述がある教科書についても「子供たちが中国や台湾の主張に対し議論や反論もできないような程度の記述しかない」として、学習指導要領解説書に明記して全教科書に詳しく記述させ、政府見解に沿った正しい知識を教えていく必要があるとの認識を示した。

 安倍晋三政権が表明した教科書検定基準の見直しについては「子供たちに自虐的な歴史観に基づく歴史教育ではなく、日本の伝統、文化、歴史に誇りを持てる教科書にしていかなければならない」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130607/edc13060723220003-n1.htm

  • 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-06-08 11:36:03
  • 0

北方領土の近くと言えば近くに住んでいますが、領有権など主張もしていませんでした。
北海道の根室や標津町の人たちが動き、北海道が力を入れ国を動かしました。
教科書に載るようになったのも、しばらくしてからです。
政治力も弱いから領土に対する認識も愛国心も薄く感じます。
中国みたいに嘘を並べ声たかだかにする必要もありませんが、教育はしっかりとすべき問題です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の時代は北方領土のことは載っていましたが、尖閣諸島は載っていませんでした。正確には載っていたのではなく、先生が領土問題について軽く説明をしただけでした。なので韓国が竹島に上陸してきて初めて領土問題が本格的に国の問題だったなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生時代に使っていた教科書には北方領土に関する事は

載っていましたね。史実を勉強させる事が一番なのですから

はっきりと記載すべきだと感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が実際に使っていた教科書には一度も載っていたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の教科書で勉強をした記憶はありません。
検定があったからでしょうね。
キチンと事実を教えるのが当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶が確かなら、尖閣諸島自体の記載も、中国が領有権を主張していることも教科書には載ってませんでした。

日本は言論の自由の国だけあって、教科書が反日でも政府が許可するので歴史教育はおかしなことになってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が学生時代の時は
尖閣諸島については教科書の地図に載っているだけで
領土問題についての内容は北方領土しか載っていなかったですね。
今は竹島や尖閣諸島についての領土問題も載せるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったと思います
自分は教科書で見たことないです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが習った20年前の教科書には領土問題は載っていませんでした。

  • 回答者:石仮面 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る