すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

求人誌によく、例えば「月収20万以上可能(基本給・手当て・残業代含む)」とか書いてある場合がありますが、どう考えればいいでしょうか?。
この支給例っていい加減では無いですか?。
大げさな場合がほとんどだと思いますが、どうなんでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-14 23:58:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
可能という文字が小さかったりします。
不当表示ギリギリなんでしょうかね。
本当に可能なのかさえ疑いたくなります。
残業含むということは残業が無いなら不可能ということで、
結局は不可能な可能性もあるので、紛らわしいですね。

確かに大雑把ですね。

何のことかよくわかりません。

しかし、求人広告などは、法律的には「誘因物」と言い、言葉は悪いですが“えさ”です。

だから、実際は、これを基に労使が話し合い、労働契約を取り交わし、取り交わした内容について、使用者は、賃金や休暇・休日などを記載した労働条件文書を労働者に交付するように義務付けられています。

「残業手当含む」と言う意味が特に分かりません。
残業してもその残業手当まで基本給に含まれていて、残業しても支払わないという意味であれば、法律違反の問題も出てきます。
それとも、残業したら、20万円以上になるという意味でしょうか。
その辺を入社時に、きちんと明確にすべきでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい加減ですね。
20万円以上可能、ということは20万円しか出なくても文句も言えませんし、しかも残業代や手当てを含んでの金額ですから。
手取りになるとここから税金や年金が天引きされるので、もっと少ない額になるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能という言葉が怪しい
20万以下も十分考えられる
それに「残業代含む」という表現がひっかかる
手当ては何の手当てなのか?
通勤手当かもしれない
応募は避けたほうがいいな

• 回答者:旧尾 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

月額20万以上可能 と言う事は.たぶん能力給だと思います。
ノルマ等があり.グラフが上がる人には20万以上は可能ですよっていう意味でしょう。
書き方としてはとても曖昧ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、基本給、各種手当て、見込み残業手当を含んだ月収例が20万を多少超える金額だという意味だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

言い換えれば、
残業は多くても一切無支給、足代は自己持ち出し、役職手当はないので責任は重くなってもその分の見返りなし
ということです
また、20万円以上
は20万円以外の例外はなく、絶対コミコミで20万ぽっきりです

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

時給ではなく 月収 何万以上 可能の場合は 基本給ではなくだいたい残業や手当が含む金額なので その時の状況にもよると思いますので 実際はもらえません  時給表示されていて 例( 15万から18万可能の表示」の」場合は残業なしの 金額 残業ありの金額が表示されている時は間違いないと思います)

===補足===
だいたいは残業 をやった時の金額で表示されるので  確かめる時は月収より 時給と定時間のどれだけ働くので 見た方がいいです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る