すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

初めて子供を連れて旅行に行ったのは、お子さんがいくつのときですか?

• 質問者:こども
  • 質問日時:2008-07-14 08:10:07

自分の家族で宿泊を伴う旅行は、母子とも出産半年を経過してからです。
ただ温泉に泊まっただけの、大人主体の旅行です。
こどもが楽しめる場所への宿泊旅行は、3歳以上になってからです。

省みて自分の記憶に残っている宿泊旅行は4歳のころです。(配偶者は未確認)
それ以前も何度か旅行したらしい(旅行写真があるので)ですが、覚えていません。

• 回答者:4人家族 (質問から39分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答して下さってありがとうございました。
半年を経過してから行かれたのですね。やはり大人主体になってしまいますよね・・・
子供が楽しめる場所に行ったのは3歳以上からですか~参考になりました。

六ヶ月のときに連れて行きました。
結婚前から通っていた料理自慢のペンションで、他に宿泊客がいないことを確認してから行きました。まだ夜鳴きする時期だったので・・・
子供主体の旅行になったのは三歳を過ぎてからです。プールつきの温泉とか遊園地に併設されてるホテルとか。
そうそう、夜鳴きをしなくなった一歳半くらいからはキャンプにちょくちょく行っています。
お子さんによって違いはあるでしょうけど、我が家は固形物を食べれるようになったことと夜鳴きをしなくなってからは、日帰り、宿泊関係なくがんがん連れ回しています。

• 回答者:がりぃ (質問から4時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

回答して下さってありがとうございました。
参考になりました。

うちは、1才の時に車で旅行に行きました。広島から、愛媛県の今治へ。うちの子は車に乗ると寝てしまう子なので、道中ほとんど苦労はありませんでした。休憩はたくさんしましたけど。
ホテルでも、まだ歩けない状態だったのですが、ダブルベッドに旦那と私ではさんで寝かせたので、そんなに危なくもなく大丈夫でした。離乳食は持って行きましたね。おうどんなんかなら外食できましたけど・・。
あまり観光はしませんでしたけど、楽しかったですよ。近場からだったら、案外いけるのかな、と思いました。子供主体で動くようにすればいいかな、と。ただ、荷物はやっぱり多いので、おむつが取れるまでは、車で旅行、がほとんどでした。

• 回答者:ウロコ (質問から3時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

回答して下さってありがとうございます。
車で旅行に行ったのですね。
参考になりました。

3歳くらいから連れて行きましたね。

飛行機に乗ったのは4歳くらいでした。
なぜか中耳炎になり大変でした。
その子も18歳、旅行滞在の記憶はなく、
耳が痛かった記憶のみあるそうです。

• 回答者:atomu (質問から3時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回答して下さってありがとうございます。
中耳炎になってしまったのですか~大変でしたね。

1歳前から連れて行きました。
その時は親のリフレッシュの為ですが…

• 回答者:ちゅん (質問から3時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回答して下さってありがとうございました。
親のリフレッシュも必要ですよね。

小学校1年生のときです。
以後行ってません・・・

• 回答者:アンヲ (質問から37分後)

回答ありがとうございました。