すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

小学生以下のお子さんがいる方に質問です。
自分、又は配偶者は家族抜きの友達と旅行に行ったりしますか?

私の配偶者が友達と旅行に行こうという計画が出ているようです。
私としては、家族で旅行に年1回行くか行かないかというのに、友達と旅行に行くなんて…と思ってしまいます。
子供もまだ小さいですし(1歳、4歳、5歳)、親離れする前に一緒にいろいろな所へ行きたいと考えています。
友達と沖縄や北海道へ行く時間とお金があるなら、家族旅行に連れて行って~と思うのはかわいそうでしょうか??

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-03-06 09:16:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!

家庭内の状況が説明不足だったにもかかわらず、
丁寧に回答していただきうれしく思います。
いろいろな意見を聞けて参考になりました。
賛否両論ありますが、どちらともわかるだけに
どうしたものか・・・。

とりあえず、私の意見を主人に伝え、
あとは主人の考えに任せたいと思います。

主人がそれでも友達と旅行に行ったりするのであれば、
近くに住む母と一緒に子供たちをいろいろな所に連れて行ってあげたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

かわいそうなのは、みーさんですよ~
私は、社員旅行でさえ、かなりムッと
きています。
かわいそうでしょうか?と思うなんて
優しいんですね。

  • 回答者:makko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人も居るのに!?
ちょっと驚きですね。。。

うちの旦那はそんな事ないですね。友達も既婚者としてそこらへんは区別してくれますし。。。
日帰りで遊びに行くのとはちょっと違う気がしますよね、しかも沖縄や北海道って、、、結婚して3人のパパなら遊びに行きたい気もあるだろうけど家族サービスしてほしいですよね。

友達もちょっと常識ないなぁと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにのことであれば大目に見てあげてもいいんじゃないかな。
その代わり・・・自分の希望も一個聞いてもらうとか。
お互いに息抜きってことで。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
子供がいて、目がはなせません。

  • 回答者:こそだて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と旅行には行きますが、家族抜きと言うのはしないですね。

子供が小さいウチは出来るだけいろいろな人といろいろなことをする方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの性別がわからないので、両方で回答しますね。
女性同士なら、許容範囲です。女性同士のたびは家族旅行より楽しいものです。
男性同士なら、ちょっときを使いましょう。男同士で行っても思い出は残りません。
一人旅なら許してあげてください。人生の洗濯に行くのかもしれないので。
異性が混ざるパターンはちょっと怪しいですね。断固反対しましょう。
私は家族優先ですので、配偶者が男性でも女性でも猛反対します。

  • 回答者:これが現実 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がある程度成長すれば行くでしょうが
まだ小さいうちに子供を置いていくというのは
常識から外れていると思います。
私も1歳と5歳の子供がいますが、そんな事出来るわけ無い。
小さいうちはよく熱を出したり病気したりします。
そんな子供を置いて旅行になどいけるわけ無いと
思います。それに親が楽しむ前に子供を
喜ばせたいと思うのが親心でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子持ちの女性ですが、
年末に近場に一泊、友人と温泉旅行に行きますよ。
女だけの忘年会をかねての旅行です。
子供も連れてってーといいますが、
大人だけの集まりなので、旦那に頼んでいます。

また、子連れで旦那を置いて友人と2泊くらいの
中距離旅行に行ったりもしています。
旦那は文句を一度も言ったことがありません。
一人でのんびり出来るのがいいみたいです。

その他に家族旅行を年に1度か2度くらいします。
贅沢な旅行ではないですが。(車で寝泊りとか。)
だから、家族旅行も十分に楽しんでます。

なので、友人と旅行かずに
家族旅行に連れてけ、と言われるのは私的には「無し」です。かわいそうです。
(わたしも、旦那が友人と行くとき旦那にいいなー、一緒に連れてってー
とは言いますがやめさせたり、ついていったりしたことはありません。)
ただ、海外とかもの凄く遠距離だったら自分から考えちゃうかな。
お金的にも厳しくなりますしね。

  • 回答者:しばづけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは奥様言っていいですよ。
配偶者は妻も満足に楽しませられないのに.個人で旅行にいくなどもっての外です。
もしそれでも行くと言うのなら.奥様もその旅行費相当の金額を貰い.友達と行かれてはどうですか?お子さんは実家で見てもらえばどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ妹と北海道へ行きました。まだ子供が歩かない頃ですが・・・それ以来行くなら家族ですね。結婚したらやっぱり家族だと思います。老後に友達と温泉とか行ったらいいと思いますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きませんね。
主人の友達や上の子の同級生の家族と一緒に旅行には行きますが
家族セットです。

みーさんの「友達と沖縄や北海道へ行く時間とお金があるなら、家族旅行に連れて行って」と思うのは当然だと思います。
お子さんもかわいそうですよね。
お気持ちをお話して、旅行に連れて行ってもらうべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは思います!社員旅行じゃあるまいし!つれてけ!
うちの場合は一度旦那の友達一家もいっしょにお金をつみたてて北海道へ旅行しました。
みんな同じくらいの子供連れなので、気がねもなく、一緒に遊べていい感じでした。
3人つれて旅行は大変そうですが、3歳をすぎると結構楽しんでくれるし、大きくなってからも喜んで赤ちゃんの時の旅行の記念写真みてますよ!
友達だけで旅行に行かせるなら、それ以上の家族サービスも求めてしまえ!と思います。

  • 回答者:こづれたび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は農家で、青年部とか農協とかの付き合いで旅行に行きます。
家族をおいて。
それ以外は年中無休で仕事の鬼なので旅行なんてとてもとても…
日帰りの旅行すら、日帰りのお出掛けすら無理な状態なのですから。

旦那さんはきっと独身時代からその友達達と旅行に行っていたのでしょうね。

家族と友達はきっと別だと考えている人なんでしょうね。

なので旦那抜きで子供たちを日帰りでもいいから遊園地とかに連れてってあげてみてはどうでしょう?

うちは父親がぐうたらで何もしない人だったので、母親が私と妹を色々な場所へ連れてってくれました。
サンシャイン60とか、動物園とか、映画とか…

それでもいい思い出です。
旦那の存在は無視して子供たちに素敵な想い出を作ってあげましょう!
そんな事で喧嘩していたら悲しいですよ~
私は諦めたので、これからどしどし旦那をおいて子供と出かける予定でいます。

  • 回答者:母子でも家族~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生2人と幼稚園児1人の父です。

我が家の場合は...

嫁さんが仲の良い友人と1泊2泊程度の旅行に行きたい!
と言った場合はストレス解消に息抜きに良いと思いますので
子供達の面倒は私が見る前提で快く行かせてあげます。

ただし、仕事の無い日でお願いしますw

私(旦那)が友人との登山や社員旅行等に1泊予定位で出かける時は
嫁さんは快く送り出してくれます。(年に1回か2回です)

お互いに相手を思いやっていればその位の事は問題無いと思います。



ちなみに休日や空いた時間を家族で一緒に過ごす事は大賛成です!

ただ、長時間の車移動や電車移動等や
ホテルや旅館でお行儀良くしなさいって言われるのも...

子供的に嬉しくは無い気がするので

大人が喜ぶ旅行と子供が喜ぶ旅行は別物だ。と言う気持ちで
出かけ先は子供がどれだけ喜ぶかな?を中心に考えています。
(我が家では川遊びや動物園やキャンプ等が大人気ですね^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みーさんは女性でしょうか??

私も2人(5歳1歳)の子持ちの女性ですが主人がいない方が食事は手抜きできるし旅行に行っても子供の世話に追われるし持ち物は多くなるし抱っこはしなきゃ・・で外出するのに腰がひけているので自分のお小遣いからならいってもらってけっこうです。

ですが回数が多くお金は家計からねん出となるとちょっといやですね。それならもろもろ我慢して家族旅行いきますよ。

幸い主人は旅行に興味がなく友達との交流もそうないので行ったりしませんが、毎日働きづめで旅行に行きたい、というのなら数年に1度なら行かせてあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ就学前の子です。
夫が家を空けると何かと1人では大変だとは思いますが、
もう少し子が大きくなれば、できれば私もたまには友達と旅行したいと
考えているので、夫もたまにであれば許可したいと思います。
たまにというのは、2泊以上の旅行を2年に1度程度です。
仕事もそんなにちょくちょく休めないと思いますし、
家族のための休みも取って欲しいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旅行に行くことがありますが、頻繁ではありません。
毎日の家事から解放されて、のんびりさせてもらってます。
あまり頻繁では困りますが、たまになら良いのではないでしょうか?

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人はスノボーや温泉など1~2泊の旅行を
年2~3回友達同士で行きます。

子供が小さいのでスノボーには行けないし
温泉旅行も主人達は秘湯と呼ばれる所に行くので
私たちには無理です。
主人は普段はお酒もたばこもしないので、
自分の小遣いをコツコツ貯めて行きますので
私は反対しません。
主人がいても家事、育児を手伝ってくれる訳ではないので
むしろ夕食とか手抜きできるので、行ってくれた方がいいくらいです。

反対に子供が大きくなったら
主人にスノボーや秘湯の温泉に連れて行って
もらって、私は家でのんびりさせてもらうつもりです。

  • 回答者:のこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも 三人子供がいてますが 子供を置いての旅行は考えられないですね。
仕事で出張はたまにありますが 休みが重なる時は 嫁さんが子供連れて 実家に帰ったりしてます。

ウチは共働きですが 嫁さんの息抜き用に 2ヶ月毎位に 土曜日に保育所や学童に預けて 一緒に映画や食事に行ったり、一人で 買い物行くように時間を作ったりしていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは駄目ですよね。
友達と行くだけの時間とお金があるのなら家族と一緒でしょ~、と思います。
だって4歳5歳だと子供だって自分が置いていかれた、って分かりますよ。
是非きちんと話し合ってくださいね。

私なんて、配偶者が泊まりの出張や実家に泊まりで帰るのも不機嫌です。
だって私は子供ができてから365日24時間ずっと子供と一緒で友達と一緒どころか、一人きりになったことだってないのですから。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の慰安旅行は行かざるをえません。行きたくはないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人も私も家族抜きの旅行は話題にもでたことないです。

私達もみーさんと同じく、友達との旅行<家族旅行 の考えです。
お子さんが4歳、5歳だったら楽しかった記憶などは大人になっても残っていることが多いので、一緒に楽しんでいい思い出をいっぱいつくりたいですよね。

私だったら、子供が小さいうちは家族旅行で子供が中学に入ったら家族旅行なんてめったに行けなくなるから、そうなった時に友達と旅行してほしい。と伝えると思います。

  • 回答者:思い出はプライスレス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る