すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

最近、歯磨きにこっています。
まずは歯磨き粉を使わないで、水だけで
磨きます。
そして少量の歯磨き粉でまた磨きます。
みなさんは歯磨きに時間をかけますか?
私の今のマイブームは歯磨きです。

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-14 09:24:30
  • 0

並び替え:

電動歯ブラシで、朝晩だけ5分位、少量の歯磨き粉を付けてみがいてます。

  • 回答者:タンバリン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ様な磨き方をしています。

歯磨き粉は使わずそのまま磨きその後少量の歯磨き粉で磨いています。

ただ時間は全部で3分ちょとです。

結構3分って長いと感じます。

  • 回答者:は (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きに凝っているっていうのは珍しいですよねぇ。私は別に凝っているという訳ではないですが、寝る前に丁寧に磨きます。主に歯周ポケットを意識して歯磨き粉はつけずに20分位は掛かります。体質上元々歯茎とか可也弱いんです。苦労してます。

  • 回答者:ドルフィー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きがマイブームってユニークですね。
歯磨き粉をつけないでやったことはないですけど、とりあえず時間はかけます。
10〜15分くらいかなと思います。歯医者で治療するのがいやだからなのですが、時間かけてもきちんと磨けているかどうかは微妙で。。自分としては頑張っているつもりなのですけど、ちゃんと歯垢がついてくるですよねこれが。
ほんとできることなら一生歯医者にいかずに快適に過ごしたいものですね。

  • 回答者:トン吉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モリモリさんとまさに同じみがき方です!
歯磨き粉だけだとちゃんと磨けてないのに満足してしまうような気がして。
歯は大切にしたいですよね。

  • 回答者:ゴシゴシ、ぶくぶく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科助手から「歯磨き粉をつけて磨くと味と泡に満足してしまいがちになる、しっかり磨きたければつけないように」といわれてあまりつけなくなりました。
その分気になってしょうがないのでお風呂で5分近く磨いています。
そして週に一度くらいは歯磨き粉を使うようにしています

  • 回答者:ごしごし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割とみがきます。お風呂では三分計って磨きます。

でも昼はよく忘れますね~^^;

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒塩で磨いてます。

仕上げはリステリン。。。

  • 回答者:ブラッシー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけます!といっても夜だけですが・・・
夜はお風呂につかっている間(30~60分間)、ずっと磨いています。一度虫歯でかなり痛い目にあって以来、歯磨きはかかしません。ちなみに歯ブラシだけでなく、歯間ブラシも愛用しています。歯間は歯ブラシでは磨ききれないそうなので。

  • 回答者:takataka (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半身浴のときに じっくりみがいていますよ。
ただ、歯ブラシだけでは長く磨けばいいわけじゃないらしいので、
隙間ブラシを歯医者に処方してもらって使っています。

  • 回答者:歯医者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ様に磨いています。
僕も歯磨きには時間を掛けています。
磨く というより 1本1本 綺麗に掃除する感覚で磨いています。

  • 回答者:タクミ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉には研磨剤や洗剤に近い成分が含まれているので
歯磨き粉を使わないで磨けるなら、それに越したことはありませんよね。
私は無精して歯磨き粉を利用して手短く済ませてしまいますが、反省しないと。

  • 回答者:手抜きさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も歯磨きにこってました。

現在39歳ですが、20歳頃から毎食後は当たり前、それ以外に
間食後も磨いていました。
(勿論、外食しても歯ブラシ持参で磨いてます)
で、現在・・極度の『知覚過敏』に悩んでおります(>_<)
磨きすぎはやはり、歯や歯茎に負担を与えるようです。
自分自身、ごしごし磨いていたつもりはないのですが、結果コレ(知覚過敏)です(T_T)

それでも歯磨きにかける時間は今も長いです。
なるべく力をいれず!

歯磨きはダイエットにも共通しますでしょ?
私の場合、歯を磨いた後はもう何も食べないようにするので、
ムダに間食しなくなりました。

  • 回答者:へぇ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに 言われました。「歯は1ホン1本磨く用に心がけましょう。」 と。 でも、そんな事出来ませんから
 横、横、縦、縦、奥、奥、裏、裏 と 大体3分ぐらいです。

  • 回答者:cookie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横レスで申し訳ありません。

先ごろ、歯磨きの『し過ぎ』は歯の表面のエナメル質を
傷つけるだけだとTVでやっていました。
私もゴシゴシやってしまう方なのですが、
歯の隙間の汚れ?歯垢を取るために歯と歯の間を
念入りに磨けば良いようです。

私は苦手なのですが、糸楊枝などが良いようですよ。
ご参考までに^^。

  • 回答者:竜崎 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る