すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

色々な雑誌に製品やお店の紹介が載っていると、どこまでが客観的な報道・評価で、どこからが広告・頼まれた紹介なのかわからなくありませんか?例えばレストラン、おいしいもの、コスメ、旅先の宿など。

みなさんにはどんな雑誌が客観的な評価として役に立っていますか?

  • 質問者:花咲きらら
  • 質問日時:2010-01-15 18:15:28
  • 0

コスメ、旅先の宿などは良い雑誌はあまり知りませんが、
レストランなどの食べ物系お店のことなら、「大人の週末」
という雑誌が私は役に立ってます。
もともと彼氏が買ってたものなんですが、
今では私も一緒になって見てます。

この雑誌は、
徹底した覆面取材で「安くて本当に旨い店」を厳選している
ようで、この雑誌を見て行ったお店は今までほとんど
外れはなかったです。

美味しくなかったお店はイニシャル表記で
「○○にある居酒屋A店」とか
記載されはっきり「有名店で
満員だったが、美味しくなかった」と書かれたり、
実際覆面取材したときの接客エピソードなんかも
載っていてなかなか面白いです。

覆面取材という点と、
宣伝的な要素があまり感じられない点で
そこそこ信用できるかな、と私は思ってます。

ただ、欠点を挙げるとしたら、東京周辺のお店がほとんどを占めるので
地方在住の方にはあまりお勧めできない点ですね。

  • 回答者:メリアンヌ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つぐらいはちゃんとした雑誌もあってくれないと。。。(笑)「大人の週末」ですね、今度見てみます!

並び替え:

生活消費センターの商品情報は信頼できます。新製品というよりでまわってるものですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、実際どこで見ることが出来ますか?ちょっと検索してみたのですが、各自治体のウェブサイトがたくさん出てきて、商品情報が見つけ難いようでした。教えていただけるととてもありがたいです!

個人的には日経トレンディなんかは客観的に評価しているように感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(コメントも満足度も書いたつもりだったのに消えてしまいました、ごめんなさい)
ありがとうございます、見てみますね!

確かに広告なのかわからないものも多いですよね。

雑誌ということですので、回答に合っているかわかりませんが、
私は温泉旅行の宿泊先を探す時は「ozmall」というサイトを
使っています。
これまであの中から5つ程旅館を選んで行きましたが、
どれもはずれ無しでした。
(とても良いところもあれば、まぁまぁかなというところもありましたが、
 「はずれ」はありませんでした。)

この前初めて、「ozmall」の中にあるエステに行ったのですが、
そこも良かったです。
そこのエステシャンの方と話して伺ったのですが、
「ozmall」は掲載審査(?)みたいなものが厳しいそうです。
お金さえ払えばどこでも掲載できるわけではないようです。

確か、「ozmall」の雑誌版もあったと思うので、サイトと全く
同じ掲載基準かは分かりませんが、ご参考にしてもらえればと
思います!

  • 回答者:あか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、サイト覗いてみます。掲載基準があるというのは頼もしいですね!

本屋や雑誌、ネットの口コミなども信じ切ってはいません。
個人の感覚というのもあるし。
実際に行ったことのある人の感想として、友人知人の情報網の方をアテにしてます。

  • 回答者:とんべえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの口コミは書いている人の経験や判断力が判らないので当てにならないことが多いですね。
おっしゃるとおり友人知人がたくさんいることが一番良いのかも!

個人の五感ですね
ほとんどが客引きですね
実際 自分で判断するしかないですね
いいのもあるし悪いものもありますよね
誇大広告に気をつけましょう
特にエステは多いみたいですよ

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーマガジンなら仕方ないと思うけれど読者からお金を取って提供している情報なら少なくとも(色が付いても)事実であって欲しいですね。

基本的に、一つのお店の商品等ばかり紹介しているページは、タイアップです。
また、大手女性誌などの大半は1号の雑誌中9割は、タイアップらしいです。
また、雑誌のコンセプトに合っているお店と提携して、そこばかりを載せるケースが多いです。
宿などのトラベル本も、あれは広告です。
載せたい宿などを募集して、宿の人が原稿書いたり写真を提供したりします。
たまに取材に行ってもいいところばかりを記事にしないと、その後その宿からの広告収入(掲載料)が入らないので、無理矢理記事を見付けだすところが多いです。

本はあくまでも参考で、自分で見たり試したりしてみるしかないと思います。

  • 回答者:ノノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、いかにも広告に毛が生えたような記事が多いですよね。勿論協力が無ければ情報が手に入らないこともあるでしょうけれど。。。「評価」でないけれど「紹介」としての価値はあるかもしれませんが。

雑誌に載っているもので、筆者が自ら紹介することは稀だと思います。
お店やメーカーから頼まれる場合もありますが、
企画段階でメーカーとの交渉がありますし。

じゃなかったら、あんなに良い評価ばかり出ませんよ。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいつもそう思ってみているのです。だから「紹介」ではなくて「評価」をしてくれるような情報源が欲しいと思って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る