すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!はQ&Aサイトですよね。
でも見ていると、「今日の・・・はなんですか?」など単なる雑談やクイズなどが多すぎるような気がします。また検索したら簡単に分かることを、ポイントが欲しいせいか分かりませんが質問しているのも多いようです。
このサイトは、Q&Aサイト、コミニュケーションサイト、ポイントサイトのどれなんでしょうか?
コミニュケーションサイトなら、その回答に対し5段階の評価やベストを付けるのもおかしいような気がします。
どのように考えて参加すればいいのか分かりませんので、考え方をお教えください。

• 質問者:なんなの?
  • 質問日時:2010-01-15 19:13:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

~わからないことはわかる人に聞いてみよう~
ですよね。
でも誰かが、今何をしているか、昨日はどうだったかなんて聞くのは
分かるはずがないので、質問に名を変えた雑談だと思います。
ポイントサイトと一括りは簡単ですが、それに加えたポイント制による
役に立つ回答が増えるといいですね。

~わからないことはわかる人に聞いてみよう~
「あなたの知識・経験でポイントが貯まる
知りたいことがすぐ見つかる知識共有サービスSooda!」
http://sooda.jp/
と、サイトの表題に書いてありますので
サイト側の趣旨でも、特に「Q&Aサイト」という明確な記述を避けたような表現ですし
「知識共有サービス」であり、正確な情報を知り得る場としておいているわけでもないようですね。
今まで利用してきて、気にしたことがそういえば無かったのですが、この質問を見て初めて調べました。

私も、ポイントが貯まらなければ今ほどの頻度でこちらに訪問することもなくなり利用が減ると思いますし、
ほかの方にもポイントサイトとして、または、楽しむ気楽な質問で遊んでいる程度の感覚で利用している人が多いかと思います。
真剣な悩みは、やはり信頼する実際の生身の友達などに相談し
本当に正確に知りたいことは検索をして専門分野のサイトや、あるいはそのときの知りたいことを問い合わせる公共機関や知識の豊富な知り合いに訪ねるし、パソコンのことでも、やはりメーカーに問い合わせるほうが確実でしかも早いですしね。

ちょっとした疑問を誰かに聞いてみてわかる人がいるかな?といった軽いタッチの質問と
気楽に答えてみようかなという回答が集まる。そして回答すると満足度に応じたポイントがもらえる。
そういう場だと思っています。

時々、専門分野の質問を何気なく見ていて
ものすごい大間違いな回答がベストに選ばれていることもあり、終了しているとどうしようもしてあげられなくて「あ~あ」と思うこともあります。
あまり大変な相談、正確性を要することはここでは質問してもどこまで信用していいかがわからないところもあります。

素人同士の聞きあいっこのような場ですが、
ちょくちょく医師や看護士などをはじめ専門家を名乗っているけどおかしなことを教えているなというのも見かけるので
やはり「聞いてみたらなんとなく安心した」程度の捕らえ方ぐらいで参加しないと鵜呑みにすると困ったことになる場合もあります。

• 回答者:聞きあいっこ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポイントサイトだと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表むきはQ&Aでも
ポイントサイトですね。回答質問でポイントがもらえるので
参加する人がほとんどです。

しかし 専門的な質問でもきちんとした回答がもらえたりしますので
役にたちます。
簡単なアンケートの場合はベストを無理につけなくても
いいですよ。評価はお礼としてきちんとつけますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

Q&Aサイトと思って利用している人は少ないと思います。
ポイントが付くから、沢山の回答が集まるのだともいます。
私もその一人です。
ポイントがなければ、回答しません。
本当に知りたいことは、別の所で聞いた方がいいです。
遊びながらポイントがもらえるって考えた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

表向きはQ&Aサイトですが、実質は残念ながらポイントサイトになっています。
もともとライフマイルの「よくばり相談室」というコーナーが独立してSooda!になったので、
そちらから移動してきた方が多いため、どうしてもポイントサイトの考え方が主流になっています。
わざわざ調べてまで回答しようと思う人は少なく、なんとか自分の知識、記憶だけで回答して5P貰えたらいいと考えている人が多いです。
それに加え、最近はアメG目当ての子供が増え、余計にサイトのレベルが低下しました。
もうここをQ&Aサイトとして真剣に考えたら、アホらしくてやってられませんよ。
それが証拠にサイト開設当初は、それなりに知識を持たれて、すばらしい回答をされるコテハンさんが
たくさんおられましたが、そういう方たちはほとんどここを去られたようです。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントサイトだと思ってます。
きっとほとんどの人がそのように感じてると思います。
だから評価が低いと地雷だって大騒ぎしたりするのだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

仰る気持ちはよく分かります

しかし、実際はちょっと込み入った質問や複雑な問題になると本当に知っているのか疑わしいような回答がかなり混じっていたり、純然たるQ&Aサイトというには余りにクォリティが低いところです
ある程度は簡単な問題も含まれていてもそれほど難しく考えなくていいかもしれません

自分としては単に同情してもらいたいだけの賛同意見☆5、そうでない意見に1をつけて回るような質問者こそここの趣旨を取り違えた利用方法だと思います

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントサイトだと思って利用しております。
ポイントサイトでなければ滅多に利用することはないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、分からない事を聞くときもありますが、
どちらかと言えば ポイントサイト と思っています。
理由は、ベスト回答やランキングがありますから。
ポイントがつかなくなったら、参加者は減ると思いますね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

いいじゃないですか。
真剣な質問でも、ふとしたことを質問しても。

ポイントサイトなのでそういう質問は喜んで回答してます♪

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

ポイントサイトですね。
でも時々お!と思う答えが返るときがあり
参考になります。割り切れば使いかってのいいものです

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントを稼ぐために使用しています。

でもできるだけ無駄なことは投稿しないほうがいいですよね。

主さんに同感です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私はポイントサイト、と考えて利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントサイトだと思い利用しています。ポイントがあるので利用している人が多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

貯まったポイントが換金できるのでポイントサイトだと思います。
ポイントを他のサイトに移したり、換金できないようにすればQ&Aサイトだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん、表向きはQ&Aサイトです。(裏はあえて書きませんが...)
今日の晩ご飯も、寝る時刻も、質問者が世の中の人が何を食べて、いつ寝るのかを
疑問におもって質問しているのですから...
もし、質問にふさわしくないと思ったら、通報機能もあるので、積極的に利用すれば
良いかと思います。

• 回答者:裏は?ポ... (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

私にとっては、ほぼポイントサイトです。
ポイントがつかなくなったら、即やめます。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントがつくコミュニケーションサイトだと思っています。
しっかりとしたQ&Aのサイトではないので、
気にすることはないと思っています。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントサイトだと思います。
私はポイントが無くなったら、利用しないです。 簡単な質問は大歓迎です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る