すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ハイチではなぜ地震が起きたのでしょうか。今まであまり起きたことはなかったみたいなのに。
それにしても被害がすごそうです。どうにかならないのでしょうか。

• 質問者:レキシコン
  • 質問日時:2010-01-15 22:16:54
  • 1

新聞の記事によると、
ハイチでは過去100年間に大きな地震は起きていなかったものの、その近隣諸国(ドミニカとか)では過去500年の間にけっこう大規模な地震が起きていたそうで、もともと地震が起こりやすい地帯ではあったようです。

2008年の学会でもハイチで地震が起こりそうだという警告はあったそうです。

もともとあまり治安のよいところでなく、国としてもあまり豊かではなかったそうなので、
おそらく建物の耐震対策に回す費用がなかったのではないでしょうか?
(建物の耐震性が悪いと書かれていたので)

・地震のエネルギーがM7と比較的大きく(といっても阪神大震災のときよりエネルギーは小さい)
・震源が10キロと浅かった
・建物の耐震性が悪かった
・地層や断層が、たまたま地震の揺れを大きくしてしまう構造であった
ことがよりいっそう被害を大きくしてしまったそうです。

それにしても本当に被害が大きくて大変そうですね。
私はポイントサイトでポイントを義援金に回しましたが、
そのポイントがうまく現地で役立ってくれるよう望みますし、
また、この地震をきっかけとして、ハイチの建物の耐震化が進んでくれることを願っています。

• 回答者:防災士 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応プレートの上ですからね。島国が乱立している地域はプレートがあるってことだし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ起きたのかは、それは神さまにしか分かりませんが・・・

私たちにも募金とかで協力は出来ます。

200円だけ募金しましたが・・・もっと助けなきゃですね。

• 回答者:ルカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

不覚ながらハイチという国の名前を初めて確認してしまいました。災難はいつどこであっても不思議ではないのですね。

• 回答者:いろんな意味で勉強になりました (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

エネルギーが貯まっていたのだろうな。地震なんて、地球上、どこでも起こると言う事だ。どうにもならない。宇宙に住む以外は。

この回答の満足度

一応プレートの上になるらしいですよ。

• 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いままでおきなかったというだけで、どこでも地震が起きる可能性はあるのだと思います。いままで、地震がなかったので建物の強度が弱かったので被害がひどいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

下にぷれーとがあれば 地震はおきるので 今までおきないからというのは関係ないです  プレートは世界各地にあるわけですから まあもちろん無い所もありますが 地震はプレートの断層がずれればおきるので おこらないほど安心してるので被害」は大きくなりやすいです

この回答の満足度

私は、天が下した人口調整だと思います。
建物が、脆過ぎました。
早く、自衛隊を飛ばしましょう。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日も特集で地震の事をやっていましたが.世界を含め古い100年.50年単位の
断層ですと.そのくらいに1度は起こるそうです。
日本でもまだ地震が起きていない断層がいくつかあります。
近い内にいつ起きてもおかしくないといわれてますね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

神戸と同じで古い断層が、動いたからだと思います。
少なくても、海溝型ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり起きていない地域でも過去に起きているから起こったのでしょう。
被害は地震の規模が大きい事もありますが、ハイチの建物の強度が弱かった事も影響してると思います。

地震の少ない国では、建物の強度まで考えが及んでいないのだと思います。
確か08年に配置で学校が崩れたニュースの映像を過去のニュースとしてみました。
その時は地震などではなく、建物が崩れていたことから強度や施工方法も含めて強度が足りないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03.htm
この地図の赤いところに、ハイチが乗っているのです。

• 回答者:かりょうびんが (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る