すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供用の浴衣のあげをするやり方や位置など教えてください。あと、兵児帯のキレイな結び方もお願いします。

  • 質問者:みゆ
  • 質問日時:2008-07-14 13:48:35
  • 1

並び替え:

胴回りでいいと思います。

お子さんなら、多少長くても・短くても可愛いはず。。。

  • 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丈の調整は 胴回りでやります。
http://www.mimatsu-kimono.jp/oyakudachi_yukata/heko_women.html

  • 回答者:ゆかた (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袖が長いようなら肩上げもなさると宜しいです。肩の真ん中辺でつまんで荒く縫い留めます。

  • 回答者:dorara21 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に浴衣を着せた状態で、ウエストの位置(帯を巻く位置)で、外側に出っ張る様に摘まんで縫い止めます。コレを「おはしょり」って言います。子供は動き回って、裾を踏みやすいので、少し短めにして、おはしょりの縫い方もしっかり縫った方が良いです。

兵児帯の綺麗な結び方・・・・・って、文字では・・・・

初めから結ぶ分を子供の脇の線から後ろに残して、約3回ウエストを巻きます。
先ほど残しておいた分と巻いた残りで、蝶々結びにします。
左右の垂れ長さが、少しずれた方が綺麗です。
ウエストの全方は、綺麗に伸ばしてしまわず、クシャッとシワがよってる方が良いかと思います。
蝶々の部分は広げた方が良いかな?

体の細い子だったら、巻き数を2週にして、後ろに残す分を多くして、2重のワッかで蝶々結びにすれば、『八重蝶々』になって、後ろ姿が華やかになりますよ。

  • 回答者:浴衣は良いですね。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る