すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4歳の息子が、夜おしっこ行って寝ても、寝つくまでに時間がかかるせいか、ほとんどの日におねしょしてしまいます。対策ないですか?

  • 質問者:そうまま
  • 質問日時:2008-07-14 16:37:27
  • 0

うちの上の子の時は、寝付く前に必ずトイレに行かせる以外の事は、
特にしませんでした。

起こしても機嫌が悪いですし、起こした時に必ずトイレに行くかというと、
意外とそうでもなく、結局はおねしょしてしまったり…

おねしょをさせないようにするのではなく、してしまってもいいように
おねしょシーツなどで対策して、その上で、おねしょをしてもあまり責めないように言い聞かせる、
という事を繰り返していれば、いずれはしなくなります。
子供は子供で、おねしょしてしまった事をそれなりに悔やんでいたり、
プレッシャーを感じたりしています。

そういった意識が自分の中で強くなっていけば、寝る前のトイレを自分で
行くようになったり、一度行っていても、寝付く前にもう一度行くように
なったりすると思います。

  • 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。自分で意識を持ってくれるまで、気長にやってみます。

並び替え:

おねしょを気にされるお母様が多いようですが、おねしょをさせまいと夜中に起こすことによって眠りが浅くなり、失禁につながることあります。深い心地よい睡眠は、尿を濃くし膀胱に留める働きを促すとのこと。大変とは思いますが、おねしょシーツの工夫などして深い心地よい睡眠をとらせることから始めては如何でしょうか。長い目で見守ってください。

  • 回答者:ペコ0215 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
寝る前に、「おしっこいきなさい!」って言いすぎかな?(^-^)
ゆっくり付き合ってみます。

絵本やお話もいいですが子供に本を読んであげたりお話をされると
かえって興奮してしまいなかなか寝てくれない子がいるそうです
お母さんの声で静かなテンポの歌なんかどうでしょうか?
出来れば子供のお腹をやさしくポンポンと叩きながら。
赤ん坊のころみたいですが4歳といえば
まだまだお母さんの愛情がたくさん恋しい時期ですから^^

それでもなかなか寝付かずおねしょをしてしまうようであれば
1度浅い眠りの時間に可哀そうですが起こしてあげ
トイレに連れて行ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:ジュエル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。起こすのは無理な子なので(絶対いやがって行かないし、かえって興奮させる)、長い目で見守ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る