すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電池を洗面所の排水溝に落としてしまいました。
流れていかず、管の部分で止まっているのですが、
なんとしても取れません。

これってほったらかしにしておくと火事になる?とか、
何か悪い事はあるでしょうか?
(環境にはすごく悪いものが流れ出てきそうな雰囲気は分かるのですが)

  • 質問者:でんこ
  • 質問日時:2008-07-14 17:24:51
  • 3

並び替え:

火事にはならないとおもいますが、パイプ詰まりの原因になりますから
U字部分をはずして取り出したほうがいいです。
ご自分で出来ないようでしたら、業者に頼めばよいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしない♪

  • 回答者:おおらか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火事にはならないでしょうが、磁石を試すに一票!

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い事だらけだと思います。

まず、電池の分だけ経路が塞がれているので、流れが悪くなり詰まりやすくなります。

そうなると、においの元にもなり、最悪蚊などの虫がわく場合もあります。

特に今からは暑くなる季節なので、トラップ(U字管部)の水も蒸発しやすく、なおの事、におい・詰まりは発生しやすいと思います。

また、電池が水に触れる事でサビますが、排水管が金属製だと、サビが伝染して、いずれ穴が開きます。

汚いかもしれませんが、トラップを外して、早めに取り除いた方がいいと思います。

金属の排水管なら、モーターレンチと排水受けの雑巾さえあれば簡単に外せます。
樹脂製の排水管なら更に簡単で、手回しでナット部分は外れるはずです。

  • 回答者:オラ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火事にはならないと思いますが、洗面所ですよね!
水が流れる部分が折れ曲がってますよね、
その下の部分に水抜きのネジとかってありませんか?

または、その部分は、上からのパイプと、下へ流すパイプが、それぞれ別で、ネジで離れるようになっていると思います。
一旦ばらして、それで中に落とした電池は回収できると思うのですが。。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から見えているのでしょうか。
キャンドゥなどの100円ショップに行くと、マジックハンドのような感じのもので、パイプなどの狭い所に落としたものを取るツールが売られています。片方を操作すると、もう片方に付いている爪のようなものが一旦開いて、UFOキャッチャーのように落としたものを掴んでくれます。

また、長い金の棒に強力な磁石をくっつけて、金の棒自体に磁気を帯びさせて電池をくっつけるというようなこともできそうです。

そのまま放っておいたら、パイプ詰まりの原因になりますし、錆びたら中から液漏れをおこします。火事にはなりませんけど、取るにこしたことはないですね。

  • 回答者:どん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

U字管なら分解すればなんとか取り出せれるとはおもいますが…
http://home.yomiuri.co.jp/reform/repair/20030314_01.htm
業者をお近くで探すとか
たとえばネットでしたら
クラシアン 水回り
で検索するとか…

  • 回答者:kudou (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちかばちか、100円ショップで 先に磁石のついた曲がるタイプのピックアップツールを買って 取れないかやってみては?

  • 回答者:00 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのうち他のごみが詰まっちゃいますのでワイヤ式のパイプ掃除器などで
早めに除去しましょう。
乾電池でしたら腐食するとマンガンとか硫酸成分とか電解質の薬品などが
流れ出てきますよ。下水に流れてってくれる分には構いませんが
溜まってると配水管まで腐食するかもしれません。   (~_~;)

  • 回答者:でじこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境には物凄く悪そうだね! 火事にはならないと思うが、出来れば回収した方が良い。磁石とかでは、取れなかったかな?

  • 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火事になることはないと思いますが・・・

電池にゴミなどが詰まって配水管が詰まる可能性が大だと思います。

  • 回答者:まっぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る