すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

くだならくてすいません。
20代後半~30代前半の女子がいます。
例えば合コンで知り合ったとして次に個人的に合う時は
①オゴリ ②3:7くらいで男負担多め ③ワリカン
皆さんどんなカンジですか。
自分の性別と年も参考までに教えて下さいね☆

ちなみに自分は29サイ女子ですが
①と②半々だったのが最近③がありました。
それって世の流れなのか、年をわきまえろってことなのか。

  • 質問者:魅力減?
  • 質問日時:2008-07-14 17:32:47
  • 0

並び替え:

私40代前半の『男』です。

 合コン等では③ですな…
理由…何故 ①奢り ②男の負担を多くするのかよく解らん。
 女性側のデメリット
  ①②ともに…男に借りを作ってしまいそう。 俗世間並みに考えると…
 女性を酔い潰してそのままホテル直行か…? 単純明快だね。

 私の友人たち(男性・女性とも)は③でなければ付合いはしませんね。
 借りを作る事自体が、友情の絆を断つ事になります。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代オンナ
昔の話を書きますね。
①です。時代が時代だったので、どんなお店でも気がついたら払い終わっていましたよ。
男性も女の財布は見たくはないと言ってましたし。女性には払わせたことがないという人ばかりでした。

でもそういえばいましたね、初回ワリカン男が。。。

  • 回答者:マハラジャ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
合コンで会った人なら①しかないですね。

  • 回答者:しほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな懐の狭い人と、お付き合いしなくていいんじゃないですか?
3回目ぐらいでこちらが気を使って少し出すなら有り得ますが・・・

私は30代後半になりますが、今まで男性と1:1で会った場合
出した事ないですよ。
たまに「今日は私がご馳走奢ってあげるわ」って
稀に奢るぐらいです^^;

  • 回答者:ぽろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男40の私見で言えば、相手が女の人の場合(年齢関係なく)
誘った場合や、偶然あったときでも
①②③はありえません。
いかなるときもおごりです。

29サイは関係ないと思うけど‥でもねぇ、人はいろいろだから
③の人もいるよねぇ。

気にしない、気にしない‥
嫌なら次に会わなきゃいいんだから。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

昔はなぜか、彼氏も友達も誰彼かまわずにおごっていました。 割り勘はたま~にあったとしても、おごられるというのはあまりありませんでした。 あの人たちはきっと、タダ飯が食べられて喜んでいたんだろうな~って今更ながら思います。 「割り勘ね」となぜか言えなくて、いつも私が会計票を取っていました。 そして彼らは「じゃあ今度おごるね」とは言ってくれなかったのです。 一度、甘やかしたからその味をしめたんでしょう。 それも使っていたお金が親のお金だったので、私も好き勝手なことをしていたと思います。 最近になってやっと、友達と出かけたら割り勘しようと言えるようになりました。 もし相手がおごるよと言っても、「払いますよ~」とお金を渡すようにします。 受け取らなかったら、「ご馳走様です。 では次回は私が、、、。」と言ってお金をしまいます。 そして借りを作らないために、本当に次回は私がおごります。 ってことは、割り勘ってことでしょうか? でもおごられるときに、それを当たり前のように受け取らないようにしています。 あくまで謙虚に、有難い~って態度で。 そしたらおごる相手も気分がいいですよね。 当たり前にされると、かちんと来るかも知れないですから。 昔のことを考えると、あんなに羽振り良く皆におごってばかりで、馬鹿らしい~って思います。 でもうちの両親もおごる方ばかりなので、私もそうなってしまいました。 育ちですね。 最近は生活が掛かっていますので、勇気を出して割り勘と言うようにしています。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半 "要改造" おじさんです。

基本的に①です。
ご相談の場合,年下の異性ということになります。
ご相談にも書いてあるように
私らの立場では「年齢をわきまえたら」
必然的にこれしか選択肢がありません。(←と偉そうに書いていたのが)

だいたい自分より一回り以上年下の女性と
一緒に会う機会がないので・・・・・

ということは,
ご相談の前提にある「合コンで知り合った」
ここからして蚊帳の外でありました。

失礼致しました_m(..)m_

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳男子です。
コンパの次ってことは個人的にメアド交換してるってことですよね?
それは男性がおごらないないといけないでしょ!年代関係なく。
エエカッコ見せておかないといけないですよね♪

ちなみに、コンパでのワリカンは、申し訳ないですが男性陣から見て、
その日の女性陣の評価ってことじゃ…

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①オゴリ

ただし、下心あり。

当方、40代男性。。。

  • 回答者:下心 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の女子です。
単なる男のお友達の場合は、②か③でも全然OKですが、
男性から誘ってきたら①以外有り得ない!
これから落とそうとしてる女性を前におごらない男性は、つき合ったら尚更ケチになりそうなので、その時点で却下です。
もし、お金がなくても最初の時くらい頑張っておごりなさいよって思ってしまう。
それだけで、どこまで本気なのか相手の気持ちが分かっちゃう気がする。

  • 回答者:remi (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたまそういう考えの方だったのでしょう。
言うなれば不況ですかね^^;
あ、30歳女です。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代中盤の女。既婚です。
合コン経験ゼロで参考にならないかも知れませんが、ごめんなさい(^^;
自分が独身だという前提で答えます。
(実際には既婚なので、誘われても…なので)

自分が誘った場合は、むしろ自分がオゴる位のモードで行きます。
誘われた場合は、「③ワリカン」のつもりで行きますが、結果「②3:7くらい」に落ち着く事が多いかな、と。

基本的には、誘った方持ちですね。
相手の年齢やら経済力(もちろん知り合って間もない人となると推測の範囲ですが)やらで多少ブレは出ます。

とりあえず財布を出して相手の出方を伺いますが、(本音を言えば)どれにせよ前もって決めておきたい派です。
ワリカンのつもりで値の張るものを注文したのに相手がオゴってくれたりすると、むしろ気まずいので…。

  • 回答者:きいちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイルサービス相談でこれからもお願いします。

合コンうらやましいです。

歳なので、思いますが③になったということは

付き合い程度で、本腰でないからワリカンではないかと考えます。

本決まりなら、お金は男性がおごりますよ・・・・・

  • 回答者:ラビット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の中では比較的マイルのジャッジ厳しめな相談ですよコレ~
基本年齢書いてない方とか、前置きにかかわらずくだらないって書く方
はマイル低めにしてますし。

でもラビットさんは特別!

>付き合い程度で、本腰でないからワリカンではないかと考えます。
>本決まりなら、お金は男性がおごりますよ…

って結構パンチが効いていて私的になるほどっ(痛っ)
ってなんだかピンポイント爆撃だったので
年齢の記述ないけども4つにさせていただきました。

30歳女です。

彼氏、或いは親友に近いくらいの親しい男友達であれば、どうしてもお金がない場合のみ②ですが、それ以外は基本的に①以外の回答は私にはありません。

コンパでワリカンなんてもってのほか。
男は女に飯を奢ってナンボ、と私は考えています。年齢なんか関係ありません。コンパなんて特に初対面のことが多いですよね。初対面でワリカン、私には考えられません。別にタダ飯を食いたいっていうわけではありません。会計すらスマートに出来ない相手とは先が見えないと思うからです。
ま、たまにスマートでない方と食事することがありますが、その時は、出しますよ、財布。でも、あくまで見せ物であって、そこからお金が出ることはありませんけど。

  • 回答者:タダ飯女 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、かっこいい!
①派にしろ③派にしろきっぱり理由とともに
ハッキリ言い切れる方って見てて気持ちいい回答です
特に
>でも、あくまで見せ物であって、そこからお金が出ることはありませんけど。
って意思がこもってて名言だ…

回答ありがとうございましたー

基本、①です。
ときには②もあります。
(女性の行きつけの店などで)
50代、男。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、誘ったのは男性ですよね?
それだと①②です。③の人はちょっと・・・・?

いろいろな人がいるから、気にしないでいいと思いますけど
29歳になって、「稼いでそう」に見えたのかもしれませんね。

  • 回答者:30代なかば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。

個人的に会ってくれるかどうかは分かりませんが

会っていただけるのであれば①しか考えられないですね!

  • 回答者:会ってくれる? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは二人で会うときは誘われていいなって思う人だったら
行くことが多いので、おごってもらいます。
その気がなさそうなお友達ぐらいだと、二人きりで会いません。
わたしが出すときは、イベントのときだけですね。
誕生日とか記念日に多めにプレゼントします。
女の子はそれぐらいでいいんじゃないでしょうか?
大事にされたいじゃないですか。

  • 回答者:miku (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男です。(参加資格なし??)

私は昔から年下には絶対におごりの古いおじさんです(いや、おじさんになる前からおごりです。)下心があってもなくても、男も女も、です。特に合コン後、1回目でしたら絶対に譲れません(続きそうでなくても、見栄をはります。)。 あちらが本当に申し訳なさそうな顔をしたら、今度もっと高いところでおごってね、と言ってその場をおさめます。 でも付き合いだしたら、相手と自分のお財布と要相談の情けない場面も(基本は払いますが。。)。

(ここまできたら、もう勝手に言わせて状態ですが)自分は29位の方でしたら、一応私も払いますと1度だけ言っていただけるよう期待します。それで、もちろん必ず全部払います。(でも相手が同年代だったら割り勘もありか。。②は中途半端。) でももし相手が年上だったらせこい、許せん!!

でも1つだけいえることは、払う割合と女性の魅力とは全く相関関係なし。心配不要!!! (でも合コンっていう出会い方をそろそろ考えなおしなさーーーい。)(おじさんも早く寝なさーーい。はい。)

  • 回答者:おごるおじさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アハハ。
最後のカッコの一文と自分ツッコミかなり気に入りました~
回答ありがとうございます☆

誘ったのが男なら1か2、女なら3のワリカンかな。

37歳♂

  • 回答者:knock (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の女子?では参考にならんかも知れないですけど・・。
初め2~3回のデートでもう女子にお金を出させようなんて男子とは、付き合わなくてもよいです。
女の子にご飯一つご馳走出来なくて何にお金を使うんじゃいという気持ちです。
何回かご馳走してもらい、「今度は私がおごるね」という仲良しの関係になれたらいいですね。
「ご馳走するからお酒飲みに行こう」なんて言えたらおんなっぷりも上がります。

  • 回答者:年は関係なし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>初め2~3回のデートでもう女子にお金を出させようなんて男子とは、付き合わなくてもよいです。
>女の子にご飯一つご馳走出来なくて何にお金を使うんじゃいという気持ちです。

ハッキリしててかっちょいいですね!
雰囲気でそれを醸し出せる人って憧れます。
回答ありがとうございます~!

20代、男です。
基本的に男だから女だからで区別したくない性格です。相手が働いていれば自分と同じように給料を貰っているわけで、奢る必要はないと思っています。後輩には奢りますけどね、先輩の立場として。
割り勘にされた場合の相手の反応によってはこちらから遠慮させていただきます(もちろん、奢ってもらうのが当然と思っている人)。そんな野郎にお金をつぎ込みたくないのが本音です。

くだならい→くだらない

  • 回答者:こんな男だ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいい年なのでイイカッコしてみたいと思います。なので①。
・・・とはいえ。一緒に飯は食いたくないなぁ(汗。美人ならなおのこと。

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が友達としてしか感じられない人なら.ワリカンで出しますが..
お付き合いしている間柄か.これからお互いに好感をもって付き合おうと
いう感覚なら..1です。

私は1の男性しか付き合った事がありません。
出すのが当たり前と思いませんが..やはり出してくださる方は..
私は男らしい..と思うのです。

たまの女性とのデートで女性の方が収入が少なく..なのに.女性とのデート
で気持ちよくさせて欲しいと思うのね。
それに..常に女性も出していると.男性もそれが当たり前になってきます。
そして.そのうち「おい.大きいのしか金がないから出しておいてよ」なんて
平気に言われるのも憤慨で..あるある..こいつは持ってると思われる事も
無いとは言い切れないですから。

私は甘えます。
そして...他の時にたまにお弁当を作って行き公園で食べたり.相手のお誕生日などに奮発しますよ。

よく食事にいきますが..会計を先に払っているカップルなど見ていると
女の子が自分の財布からもお金を出しているのを見ていると..
情けない男だな~~と思っちゃいますし..出してやれよっても思う。

私は自営ですが店の女の子にはお金は出させませんよ。好きなものを好きなだけ食べたらいいと思いますし.会計は自分で出しています。
領収書切ってないですので..自腹で払います。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他の時にたまにお弁当を作って行き公園で食べたり.相手のお誕生日などに奮発しますよ。

素敵です、こういうのが出来てこそのいい関係ですよね☆
私もいきなりワリカンってどーなんだろ…?って思う反面
おごってもらうだけっていうのは心苦しいところがあるから
こういう事で返せるといいですよね

わたしゃ下心満載だから間違いなく奢りヨン!、ハ~イ、らっしゃ~い(笑。

ってのはアレだけど、性別に関係なく歳下だったら奢りですね…って、狙い撃ちでタカっちゃヤ~よ…^^;…まぁ、年上でも女性だったら奢ると思う。

それ以外の場合は(奢らない場合)は相手を立てたい時かな。相手の方が出すと言っている時に無理押しして奢ると顔を潰しちゃうバヤイもあるので(大汗。

っちうか、その前に…合コンの経験はゼロなんですけどねwww。

# かなりワルオヤヂ、年齢不詳…ごめんね(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳 男

収入がまだ途上中で(笑)キツいのですが
すっごい気にいってしまった相手だと無理してでも①でいきます。
しかも 出そうとされるといらんことするな!とまでもカッコつけて
後でぶっちゃけ困ってるんですがオトコのプライドは譲れません!(笑)
いつか本当に平気でバサッと出せるやつになってやろうとがんばる毎日です。
トシなんて関係ないですよ。むしろ大人な年上が魅力的です。

  • 回答者:たく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、若いのにオットコマエな回答!
こういうの聞けると嬉しいですね~

回答ありがとうございました☆

33才女性です。

私の場合は昔学生だった頃は知り合った直後は②でした。付き合いが長くなると③もありました。

最近はもう社会人同士なので②または③ですかね~相手が年下の場合は①もあります。最近は女性の地位もしっかりしてるので、臨機応変で構わない気がします。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、相手の女性の年齢に関係なく男性が多めに支払うようにしてきました。
ほかのメンバーも男性の方がお酒を多く飲むからと言って納得してくれました。
たぶん、年齢のせいではなくて、合コン相手の男性の考え方次第だと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

28歳女です。

若い頃はおごってもらうことが多かったのですが
やはり財布は出しました。
ある程度年齢が進むと年下ともお食事したりするのでこちらがご馳走することも。
ただ、ある程度頻繁に会う相手なら
おごってもらったら次回は私がおごります。
次に合う口実にもなりますからね^^

  • 回答者:なべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

27歳女です。
私は①が多いです。
②、③はした事ありません。
好きな人には私もおごったりはしますが、
食事に行ったりするお友達にはおごってもらいます。

  • 回答者:夢 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます~
夢さんもともっちさんと一緒で恋愛のかけひき上手さんなカンジです。

>②、③はした事ありません。

ってのもすごいですね、尊敬です。

30歳、女です。
>①と②半々だったのが最近③がありました。
ですか・・・。最近の男子はちゃっかりしているのでしょうか?それとも色んなものが高くなってきているからですかね??

私は若い頃から自分から言ってワリカンにしてもらっていました。
まだ相手の素性がよく分からない状態で、借りは作っておきたくないので、必ず次に個人的に合うときにはワリカンにしてもらっていました。
そして相手の素性が分かってきたところで、これからも仲良くしたい相手ならおごってもらって次の機会には自分がなにかしてあげる、もう二度と会わないだろう相手ならそのままフェードアウトする、というふうにしていました。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちび茸さんハッキリしていて素敵な回答ですね!
そういうのが理想的だな、とは思いますがなかなか・・・
私もどんな人でもお財布は出して『いくらですか?』って聞きますが
素敵だな、魅力的だなって思う男性ってだいたい①か②なんですよね

30歳女です。
私は基本的に③ですね。
会社の上司とかなら話は別ですが、完全におごってもらうことはありえません。
彼氏とかは、①②もありますが、別の機会に私が払ったりしています。

相手がうんと年上でない限り払うべきかと・・・
私が男だったら、おごってもらうのが当たり前と思っている女とは付き合いたくないと思います。

私はどんな時でも、支払う意思は示して、それでも断られたらご馳走になりますが、まったくおごるつもりもない人もちょっと。。って思いますけどね。

  • 回答者:min (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私が男だったら、おごってもらうのが当たり前と思っている女とは付き合いたくないと思います。

確かに…痛たた
でも私もどんな人でもお財布は出して『いくらですか?』って聞きますが
素敵だな、魅力的だなって思う男性ってだいたい①か②なんですよ~
めめしい私には完全なる③は無理だけど、minさんの回答も意思がハッキリしてて好きです。
回答ありがとうございましたー

26歳女です。
いい感じの人じゃなければ個人的には会わないので、大抵初めは①です。
初めから①じゃない人は、こっちに興味がないということで問題外。

でも、何回か食事をしていたら、こっちも悪いと思うので、「出すよ」と言ったら②か③になることもあります。「いいよ」とか言われる場合は、次回に自分がおごってあげます。(いい感じの人だったら、これを理由に会えるから)

相手がお金をたくさん持っている人でない限り、食事とかデートを繰り返すなら、②や③にしてあげないと、相手もきつくなるから続きませんもんね。

  • 回答者:ともっち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!
かっこいい答えです。
ともっちさんは恋愛上手なかんじがします!
私は問題外とは思わないですが確かに魅力的
じゃない男性が①だとちと引きますね。

何歳になっても レディーファーストと考えてくださる紳士はいらっしゃいますので、
私は36歳ですがおごってもらうことがおおいですよ。

  • 回答者:年くっててごめん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます~!
ほほう!
私的には喜ばしいステキな回答です☆

47 女です。
私は基本 わりかんが好きです。

  • 回答者:わこママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もしかして既婚者の方ですかね?
私もフリーでなければワリカンの方が気持ち的に楽ですけどね☆

32 男

最初は① ②だったりもします。
けど 何度も逢っている内に③になったりするのは普通だと思います。

もし ① ②が良いのだったら キッパリとやめるべきです。

相手の懐具合も色々ですからね。

③が全くない人は 男としても んん~~~。 って思ったりもします。

  • 回答者:タクミ (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
③がいやって訳じゃないけどやっぱり今まで①②多かったですね~
じょじょに③は私も自然な流れだと思います☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る