すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

10人のグループで、飲み会の幹事を頼まれました。
主役の1人を祝う目的なので、費用は残り9人で負担します。
主役以外は、課長1名、主任3名、一般男子3名・女子2名の構成で、
1人2500円くらいのコースメニュー(アルコール代は別)を考えています。
あなたが幹事なら、会費はどうしますか?
課長や主任から多くとる、女子は安くする、全員一律にするなど
いろいろな意見があるとおもいますが、皆さんのご意見とその根拠を
教えてください。
ちなみに、このメンバーに酒が飲めない人はいません。
勢いで2次会も考えています。

  • 質問者:迷幹事
  • 質問日時:2008-09-05 23:57:29
  • 0

並び替え:

まず課長さんに「お祝いを含めて会費下さい」って出してもらった額を、マイナスして残りの人数で割るのはどうでしょう?

うちは男女では余り会費の差をつけない事が多いですね。

  • 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長は何も言わなくても、1万円くらい出してくれるのではないでしょうか。飲み会の席では、頂いたことを披露するのを忘れるべきではないですね。

ですから、(総額-1万円)÷8人

ですが、切りの良い数字で割ればよいと思います。私はいつも男性の方が500円から1000円くらい女性より多くなるように割っています。割り切れない端数が数百円だったら自分で出しちゃいます。

  • 回答者:きんかん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が幹事なら、、、
 課長7,000円
 主任6,000円
 一般男子5,000円
 女子4,000円
ちょっと高いようですが、
一部は2次会に回せるでしょうし、
万が一、2次会がなくなったら
タクシーで帰る人に渡せばよいと思います。


○上の人間が給料が高いのは
 下におごる為でもあると思っている。
○100円単位になると小銭がうっとおしい。
○女性はのんべぇだろうが甘やかします。

  • 回答者:たぁかしぃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入の差を考えて、上のクラスの人にはそれなりに多く出してもらいましょう。
女子は少々安くするくらい。(お酒代を考慮する程度)

課長に凄い負担を掛けるのもアレなので、課長と主任の差は凄く開かない程度に留めて置いてください。

  • 回答者:鍛冶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性4,000円
女性3,000円でしょうか
課長さんの性格やこれまでの慣例によって、課長さんの額をちょっと多めにしても良いかも

  • 回答者:えー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、
 課長…5000円
 主任…4500円×3
 男性…4000円×3
 女性…3500円×2  にするかな?
このぐらいだと、アルコール代も出そうです。

  • 回答者:maru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことは収入の違いがどの程度かで違います。

私なら課長にカンパを依頼します。
主任クラスが多くの手当が付いているなら少しのカンパを頼んでみます。
後は飲む量次第で若干割り増しをお願いするしかありませんね。

  • 回答者:MrNH (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性がものすごく小食な方なら女性は安めでも良いかと思いますが、同じコースを頼んで女性もお酒を飲むのなら同じ気持ちで祝おうと全員一緒で良いと思います。
祝われる人が好きなメニューにするととても喜ばれるでしょうね。

  • 回答者:真奈美 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子2名なら一人500円から1000円くらいは安くしてあげてもいいですよね。
男子は同じ金額にしておくと、二次会で課長や主任が多めに出してくれたりおごりもあるかもしれませんので(まぁ気前の良い上司ならばね)そちらの期待も込めて。

  • 回答者:元宴会部長 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場であれば料金は立場や性別に関係なく一律の方がいいです。男女差別が問題視されていることもありますし、最近では上司のほうが給料が少ないという職場も多いです、なによりお祝いの席ですから主役以外の方全員が同じようにお祝いするのがよいのでは?。

料金はお酒込みで4~5千円以内で、2次会はカラオケなどで飲み物含めて1.5~3千円くらいかな?

  • 回答者:ZGO (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る