すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎は検察を批判し戦うと宣言していますが小沢一郎は正しいですか?
また、鳩山も民主党も小沢を全面的に支持して党をあげて検察と対決する気らしい
ですが、民主党の姿勢は正しいですか?

  • 質問者:民主党
  • 質問日時:2010-01-16 17:41:04
  • 0

並び替え:

間違っています。
素直に認めた方が国民も納得すると思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本人じゃないので何とも言えませんが、疑いを晴らす努力はすべきでしょうね。ヤバい事をしていないのなら・・・・。

検察とケンカするという図式が私にはわかりません。悪い事をしていなければ説明だけで済むと思うんです。説明できないところに自己矛盾があって検察を悪者にしたくなるんでしょう。

小沢本人も民主党も、勘違い集団です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっと検察側の事情聴取に応じることを表明しましたが、もっと早く応じるべきだったと思います。
ただ、自分は潔白だとしゃべっていても、らちがあきませんからね。
ただ、今回の、検察側の一連の行動には疑問が残りますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違っていると思います。くだらないことやってないでやることやれという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しくないです。
説明責任はありますね。トップがしっかりしないと
だめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに小沢然り、やましい事が微塵も無い事は無いのでしょうし、そういう最中で、あからさまな対検察の姿勢を示してしまうのはマイナスでしかないでしょう。

一方で、自民党にも腐る程、金の問題が有りながら、見過ごされて来たという指摘が再三されている為、そういう面で言えば、検察自体の公平性、透明性に問題有りという姿勢は当然持っても可笑しくないでしょうね。

早い話、金額の大小とかではなく、同じ問題・罪で裁こうとするなら、自民党を始め、全てを対象に、公平な態度をしないと、検察と言う組織自体の信用は全くない、単なる都合の良い相手を恣意的に裁こうとしている組織と言う見られ方をされてしまうだけなのかなと。

  • 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの傲慢な検察批判はどうせ秘書の自白調書しかなく、確固たる証拠は無いと踏んでの発言でしょう。
それに弁護士はあの悪名高い人権派弁護士を雇ったそうです。
たとえ逮捕しても証拠がないと裁判で検察が勝つことが出来ません。
逮捕者の1人である池田元秘書は検察の証言で小沢から支持があり証拠になるようなものはすべて歯息するよう支持されていたようです。
だから対決姿勢を示したのでしょうね。
たが国民の力を甘く見てはならんぞといいたい。

この回答の満足度
  

正しくないです。自分はやましくないと言っていますが、説明に具体性が欠けて
いて、疑問です。
また、民主党姿勢も正しくないです。議員たちも小沢氏がよほど怖いのか、か
ばうような発言に終始していますが、情けないです。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正しくないです。

民主党は小沢を擁護するヒマがあったら、今回の疑惑についてあらゆる資料を洗いざらい公表して身の潔白を証明すればいいでしょう。

おそらく彼らはプライバシーうんぬんを言うでしょうが、公人、しかも今や最高権力者といっても過言ではない小沢氏なんですから、プライバシーは大幅に制限されます。
しかも何の嫌疑もないのに公表しろといってるわけではありません。
仮に本人はミスだと主張しても、明らかに政治資金の報告書に虚偽がある以上、検察批判はやめて素直に捜査に協力するか、みずから潔白を証明するか、このどちらかしか選択肢はないはずです。

一部マスコミの検察批判にあぐらをかいて、罪を逃れようとしているとしか思えません。

この回答の満足度
  

今回問題になっている行動は もし法的な違反でなくても
倫理的に国民が支持できない行動だと思います

それをかばう民主党も金権体質だと思ってしまいます
民主党の姿勢は正しく思えません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんが法に違反していることはしていないというのなら、検察が疑問に思っていることを、国民の前で明らかにされればいいと思います。

自分に非があるように言われているのだから、非がないと言うのなら、国民に明確に説明すべきです。

説明しないで検察と闘うとは、真実を明らかにしないで逃げきろうとしているということではないでしょうか。

小沢さんに、説明を求めないで、小沢さん同様、検察と闘うとした民主党は異常な感じがします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しければ、国民が納得できる説明をするべきです。
説明責任も果たせずに、検察批判を繰り広げるのが愚の骨頂。
自ら罪を認めているようなものです。
小沢も民主党も正しいはずがありません。
政治家として、政党として、真っ当な判断&行動をして欲しいものです。

  • 回答者:見苦しい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんの性格からすれば、今更すべて認めるわけにもいかないのでここは強気で押し通すしかないという考えでしょうね。
逮捕されて有罪が確定するまでは、決して自分に否があるとは認めないでしょう。
正しくはないですが、本人としては筋の通った行動になっているでしょう。
小沢さんがそういう考えでいる以上、民主党としてはあくまでその線で貫き通すしかないのですが、議員個人個人の内心では「いい加減に辞めてくれよ」と思っている人も多いのではないかと思います。絶対に口にはしないでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくないと思います。
民主党、小沢一郎も終わりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

検察は徹底的にやってほしいと思います。
公共工事のピンはねをやっていたのですからね。
もうだれも信用はしません。自民党と民主党に投票できなくなりましたからどこに投票すればいいのですか?共産党???←ここもだめなんですよ。国がめちゃめちゃになる。
不正をする民主党に投票したわけではないのです。
(不正の温床の自民党の)不正を正してくれるのかなーーと思って投票したんですよ。
全く正しくない、自浄作用が働かないんですか、民主党も。
昔からそういう噂がありましたね、小沢さんは。(火の粉がないところに煙は立たないんです)

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢一郎が正しいとは思えません。
必ず不正をしていると思います。
民主党も全員が支持しているとは思えません。

  • 回答者:ワゴン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正しくないと思いますが
正しいと思ってる人もいるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民のほとんどは正しいなんて思っていないと思いますよ。

小沢さんも民主党もオカシイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その姿勢が国民の信頼をますます失う結果になることに、
なぜ気が付かないのか不思議ですね。
秘書は正直に罪を認めてるのに見苦しいことこのうえないですね。
こんな非常識な人たちが政治家になってたとは驚きです。

小沢さん、先日の天皇陛下に関する発言といい、おごりたかぶっているから、リークされたんでしょうねえ。

  • 回答者:正気か? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢が正しいとは誰も思ってないと思います。
近いうちに辞任することになると思います。
民主もいつまで小沢に付き合ってるのですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は終わりだなってつくづく思います。
小沢は辞任すれば解決します。
検察側はしっかり調べ上げてほしいです。
間違いは見逃してはならないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クロ当然なのに悪あがきしていて見苦しい。
民主党が小沢の全面支持するのはオカシイ。ヘンだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢もいよいよ終わりですかね、このままいったら民主党政権も短命に終わってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくないです。

自分が悪だから、正義と戦うんです。

  • 回答者:だめにんげん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦うのは勝手ですが、逮捕された元秘書が
罪を認めているのに何を言ってるんでしょうかね。
鳩山首相は馬鹿なんでしょうかね。小沢一郎と
心中するつもりなんでしょうか。
民主党の多くは小沢チルドレンで何も言えないし、
小沢一郎のおかげで当選できた議員も多いから
辞職を言える人が少ないんでしょうね。
政党としては、今回の姿勢はよろしくないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところまだわかりません。
民主党も嫌いだが検察も嫌いですので。

  • 回答者:d (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪組織としては、警察や検察と戦うのは、ある意味正しい姿だと思う。

この回答の満足度
  

正しくないです。民主は、このチャンスにゴーマン小沢を切るべきです。
白鳩君も甘いです。
幹事長が、代表より格段に多きいい権力持っているのは異常です。
小沢を切れば、参院選勝てます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくないでしょう。
検察と対決するなどというのは疑惑を考えれば、甚だおかしな発言です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

党をあげて司法と対決するとは、もはや独裁政府を狙っているとしか考えられない。
夏の参院選でこれでも勝ったりしたら、日本は終わりです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいんじゃないかなあ。

しょせんこの世のルールは権力者が作るものだから。その権力者を選んだのは我々国民。もともとあやしいと言われていながら、結局当選してるんだし、有権者はある程度の微妙さを織り込んでるはず。
あのおっさんが数億円程度のあやしい資金より、国民経済数百兆円をどうにかしてくれというのが、国民の総意だと思います。

この回答の満足度
  

無罪だという確信があるのなら戦うのは結構ですし、裁判で無罪を主張すればいいと思いますが、曲がりなりにも政権政党の幹事長なんですから国民への説明責任があります。
無罪なら、金の出所を無罪だという証拠を示して会見なりすれば済む話です。
小沢さんの場合、突然汚い金の話が出てきた訳ではなくて、自民党在籍時代から黒い噂が絶えなかった訳ですから、居直っているようにしか見えません。
納得のいく説明であれば、辞任要求したりできないでしょう。
それを任意の聴取にも応じずに、ただ検察批判をするだけでは説得力がありません。

政権与党が検察と全面対決するなどと軽々しく言える事ではないと思います。
司法を否定しまえば三権分立制度が根底から覆されてしまいます。
それに民主党から、ほとんど小沢への批判が挙がらない事に異様さを感じています。
独裁者に平伏しているようにしか見えません。
民主党政権になってから、政党名とは裏腹の時代遅れの社会主義国家に日本が向かっているような気がしてなりません。

  • 回答者:中身は旧社会党 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

火のないところに煙は立たず

私たちは新聞、テレビの報道でしか情報がわかりません。
今は十分すぎるほど怪しいです。
それでも国民にも検察にも説明もしない。
より一層疑われても仕方のない状況です。
さすが脱税総理の親分だけのことはあります。

民主党としての姿勢もまったく評価しません。
対決?なんのために??
対決するのではなく、検察、国民に真相はこうなんだ!と知らしめる事が正しい姿勢だと思います。
その真相により疑いが晴れればそれで良いでしょうし、疑いが晴れないのであれば党として厳しい姿勢で小沢氏に退任などを迫るべきです。
とにかく党としては真相を明らかにするように小沢氏に迫るべきであり、うやむやのまま無罪放免となれば、また悪徳政治家が出てくるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくはないと思います。

多分自分の政治の師匠である金丸・田中両氏を逮捕し政治生命を断たれた事で検察が個人的に嫌いなだけかもしれません。

一応民主党の現職議員が逮捕されたと言うのは非常に重い事です。
その事はきちんと受け止めるべきだと思います。
やましい事がないのであればきちんと説明をするべきで、証人喚問儲けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田中角栄、金丸氏の側近であった時に、

検察とのやり取りを直接しっている小沢氏なので、

何か強気で居られるネタを持っているとしか思えませんね...

党としての対応は、来週から始まる通常国会で、相当叩かれると思うので、

それからだと思います。

でも、政治家は怖いですね...

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的意見を言えば、自分だったら同じ行動をとります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逮捕されただけなので正しいとかは裁判で結審して確定するまではわかりません

しかし、疑われている以上は、幹事長を辞退するべきかと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る