すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

飛行機の座席番号で I という座席がない理由を知ってる人いますか。

以前、飛行機に搭乗したとき通路側から GHJ となっていて、
乗務員に何故 I がないのか聞いたところ、 1 と間違えやすいからですという答えが返ってきました。

後日、たまたま知り合った人から、それはお客様向けの説明で、
本当の理由は、○○○○と教えてくれました。
でも、その理由が、どーしても思い出せません。
本当の理由を知ってる人いますか。

※(キーワードを2つだけ覚えているので参考に記述しておきます)
キーワード:
① I は、英語の Ixxxx の頭文字である。
② I という座席は、観光バスの補助席と同じで、普段は使用しない座席である。

• 質問者:小錦
  • 質問日時:2008-07-14 21:05:25
  • 0

単純に「I」と「1」が紛らわしいからです。

一般的には窓側の座席がA(左窓)K(右窓) 通路側の座席がC/D・G/Hとなります。

座席配列が3-4-3(ジャンボなど)はABC-DEFG-HJKですが、2-3-2(B767)ではAC-DEG-HKとなります。

ただ航空会社によっては、左から順にアルファベットを振っている会社もあるようです。

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり「I」と「1」が紛らわしいというのが正解なんですね。
みなさんにご多幸を。

並び替え:

Iと1を間違えるからだと思います

• 回答者:ゆきたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この投稿、なんだか気になって
調べてみました~。

「 HIJK ・・・」

と並べると“Hijack”(ハイジャック)を連想させてしまうから。

だそうです。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー!!
わざわざ調べていただいて、
ありがとうございます。

私は以前、香港の航空会社の乗務員をしていましたがやはりIという座席はありませんでした。 番号の1と間違えやすいから、と会社から説明を受けていたのでそうなのだと納得していたのですがそうではないんですかね?

• 回答者:クルー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早々お返事ありがとう。

元、客室乗務員です。答えは単純です。Iと1を間違わないように、ただそれだけです。

• 回答者:インコ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま知り合ったという人は、僕が東京に住んでいた頃、航空会社で10年以上勤務し、客室乗務員と同棲していた人なんですけどねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る