すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaのランキングが不透明なことに反論して同じような質問が続いています。
さて、あなたが事務局であれば、ランキング制度はどうすべきとおもいますか?
私は変な差別意識や対抗意識を燃やすランキングを撤廃すればいいと思います。
ランキング上位やキリ番に商品ではなく、抽選やユーザ間の投票などにすれば
公正が保てるのではと思っています。
Sooda事務局の気持ちになって、ランキング制度どうしたらよいか教えてください。
そして、Sooda事務局関係者がこれを見て、少しでもランキング制度について見直しを
考えてくれればとおもっています。
もちろん、これは私個人の意見であり、賛成反対どちらでも、建設的な意見については
キチンと評価したいと思いますが、意見が多くなった場合は早期終了します。

• 質問者:どうすればいいと思う?
  • 質問日時:2010-01-16 19:36:41
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
多くの方が、前向きで建設的な意見を述べて頂き、質問した意義がありました。
これを、Sooda事務局の方が見て、なんらかの行動を起こしてくれればと思います。
なお短くて建設的と判断できない回答は満足度3、意味不明な回答は満足度1としました。

どんな形がいいのかはよく分からないんですが、ランキングの不透明さが今日の荒らしちゃん出没になったんでしょう。
私はそう思います。
そしてここのランキング制度の転換期なのかなとも思っています。
ランキングを1位から最下位すべて公開するのも必要ですし、またランキングの計算式を公開する必要もありです。
そして複数のアカウントを持っている人が裏操作しているケースも確かにあるでしょう。
でもそれは少数派なのかと思います。
そこを誤解されるように独自の計算でランキングを発表しているとだけコメントするから、疑り深い方々のひんしゅくを買う訳です。
政治の世界でも、ズルをして逮捕される人がいる時代です。
複数のなんとか取得で、ベスト回答をつけあいをしたとか、お友達同士でなにやらズルをした人もいたんでしょう。
その辺をもう少し考えなくてはいけないのかもしれません。
匿名では一切参加出来ないとか、よくばり相談室の頃のように、ベスト回答をつけるのは自分の持っているポイントから5ポイントマイナスして、ベスト回答者に進呈する、それ以外はポイントはナシと言うのも一つの手です。
ポイントサイトとして見るのも結構ですが、そのポイントとランキング上位に入るのに、裏工作する人、裏工作しているんじゃないかと疑心暗鬼にならないようなシステムが必要かと思います。
自分のポイントからマイナスしてポイントを差し上げるという事になれば、放置もなくなりますし、少しは透明になるのかとも思います。
まあポイントが貰えるという事が一番の原因でしょうし、ランキングも確かに励みにしている人はいるでしょう。
日本は自由主義で社会主義ではないのですから、競争もアリかもしれませんが、何かヘンですよね。
上位100位以内に入らなくても、何かご褒美が貰えるとか、あるいはすべてのランキングを発表するとか、匿名制度を廃止するなんていうのもいいでしょう。
上位100位以内の人のベスト回答はすべて公開するとかいうのもいいかもしれません。

===補足===
そうでした、スイマセン<m(__)m>
固定のHNはプーさんのママと言います。(時々息子のプーにケリを入れているママです)
10月に1回3位になっちゃったもんですから、今回不正操作者リストにのっちゃいました。
コツコツ回答していただけで、不正操作なんてした事ないですし、不正操作の仕方がわかりません。
ですから、もしここが固定HN制度になるのでしたら、それでも構わないと思います。
あらぬ疑いをかけられて、ギャーギャー言われるのならと匿名制度なんて辞めてしまえと思います。
でも逆を返せば、ランキングの上位に入るっていう事はある面命がけなんです。
色々言われて、質問が沢山立って、あーでもない、こーでもないと足を引っ張る人が出てきますからね。
ここで上位、少なくとも100位以内に入っている人の多くは裏工作やら、不正操作はしていないでしょうね。
ごく一部の人たちだけなんですよ。
だから、本音を言えば、上位に入るのも考えものだと思っています。
上位に入るのも大変ですが、上位に入れば、ギャーギャー言われてしまいますからね。
あ~あ、頑張って回答して、上位に入って今文句をいわれてますでしょ、つくづく上位に入るんじゃなかったと今では思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても建設的な意見でおおいに参考になりました。
匿名制度の廃止は良い意見ですね(というあなたが「匿名希望」(^。^))
Sooda関係者がこれを読んで、ランキングのあり方を考えていただければと思います。

ランキング常連の「プーさんのママ」さまですか、これはこれはありがとうございます。
私はランキングの中ほどにいる、片仮名6文字のウサギです。
あらぬ疑いをかけられて、心苦しい思いをしたことでしょうね。
事務局と参加者の相互理解で健全なSoodaになってほしいです。
個人的にはYahoo知恵袋のような投票制度と複数ネームを選べる方式がいいです。

並び替え:

今のランキングは
不正を認めてのランキングなので、
不正を推奨して、結局質の低下につながっているので
意味のないランキングは廃止したほうがすっきりすると思います。

そもそも、複 アカが認められていることじたい、
不正の温床だと思います。

そういう土台に公平なランキングなんてありえないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複数のアカウントに着目した意見に感謝します。

ランキングはそれなりに楽しみにしています。
別に1位になりたいわけじゃないんです。
ただ、貰えるモンなら貰いたいなぁ。と。。。それだけです。

ソーダが飲みたければ自分で買います。不正してまで欲しいとは思いませんし、不正してまでソーダが欲しい気持ちが私には解りません。
そして、不正してまでソーダが欲しいという人を責める気持ちも解りません。
別にいいじゃない?いくらの値打ちも無いもんでしょ?
ソーダが欲しいって不正してまで頑張ってるんなら、放って置く事が、何故出来ないんでしょうか。

独自って言ってるので、独自で良いと思います。
何でもかんでも公平透明にする必要はないと思います。
ココの運営は、営利目的ですし…
営利企業のやる事は、損益を考えた上での事です。
単なる利用者が、その全てを知りたがるのは、何か変だなぁと思います。

ランキングはお楽しみ、ソーダが当たらなくても別に良いし、当たればラッキー。で良くないですか?
何でそこまでランキングにこだわるのか、逆にお尋ねしたいです。
私の意見とすれば、ランキングは有っても良い。でも、無くても良い。です。

それから、ランキングに公平なんて無理です。
満足度にしてもベストにしても、結託すればかなり稼げますよ。多分、実際は私が思ってる以上にそういう談合が有ると思います。
そういうグループにブログやSNSで呼びかけているのを何度か見ましたし、実際誘われた事もあります。
ちょっと考えれば解りますよね。
別にグループに属さなくても、一人でも不正は出来ますし。
そこまでしても、ポイントが欲しいと思ってる人が居るのが現実です。

で、何もしてなくても、不正だ!と騒ぐ人も居ます。
一利用者にホントに不正かどうかなんて、解らないじゃないですか…
クサイURLを羅列していますが、くさいだけで、正式に黒と断定するには少し乱暴だと思います。
実際にSNSやブログを公表すれば良いと思いますけど、知らないんでしょうね。もしかしたら、仲間に入れてもらえない腹いせかも知れません。

色んな人が混在してしまって、QAサイトとしては成り立たなくなってます。
運営が望んだ(?)事なので、どうしようもありません。

一利用者として、サイトの有り方を真剣に考えるよりも、困ってる人の質問に答えてあげる事くらいしか出来ないです。

全く建設的でないので回答としてどうかと思いましたが、運営側がどういったサイトを目指して居るのかが解らないのです。
QAサイトの回答者に小中学生が居るんですよ。。。夫婦や子育て、恋愛、仕事の事の回答までしてるんです。何で回答させているのか私には理解不能ですが、運営側は利用者を増やしたいのでしょう。
もう、方向性が解らないので、どうしたらいいか?が解らないんです。

こちら側はサイトに対し何の責任もありませんし(潰れようが儲かろうが関係無いと言う意味です)、ただ規約内で遊ばせて貰えればソレで良いです。と割り切って、運営に従うのみです。。。それが嫌なら退会するだけです。

• 回答者:すみません。言いたい。 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。十分すぎるくらい、思いの伝わる回答です。
あなたの回答を事務局がみて、咀嚼(そしゃく)して、ランキングを健全な方法で維持
するのか、いっそのこと撤廃するのか見極めてほしいものです。

ランキングそのもの自体は、私はあってもいいと思います。
上位を目指そうとするのは、回答の質を上げるのには、
良い効果をもたらしていると思います。

回答数や満足度平均の数字だけでは、
上位に食い込んでいる方々が、こぞって毎回上位ですと、
どんな回答をすれば、○○位に入れるんだ?と
よからぬ疑惑がかけられてしまうので、
上位の方だけでも、ベスト回答に選ばれたものを数点選んで、「回答集」なるものを、
事務局さんの方で作成し、公開してみてはどうでしょうか?

上位の方々の回答は、ベスト回答を取るのが上手い方たちだと思うので、
回答例や文章の書き方は、参加者にとっても参考になると思いますし、
読みたい方もたくさんいるように思います。

どんな回答をして、ベストをとっているのかがよく見えないので、
不正だなんだと言われてしまうように思います。

こんな良い回答を出来る人たちなんだということが見えれば、
ちょっと状況は変わるのかなと思いますが、考えが甘いでしょうか^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ランキングは残す派ですね。
質の向上には賛同しますが、不正操作をどうにかしないと、制度が疑われるので、
残す場合のハードルは高いと思っています。

私が事務局側ならランキング制度を撤廃します。そもそもQ&Aサイトは質問者と回答者の良識にもとづいて成り立っています。個々人の良識に対してランキングをつける必要はないと考えます。

私自身はランキングなど気にせず、質問者の満足度(評価)とコメントを重視しているので(地雷のような愉快犯は除く)、今回ランキングについて大騒ぎになっていることについて「????」と思っています。ただし、今回の大騒ぎのおかげで、事務局が基準を伏せていても、ランキングは操作可能なものであることがわかりました。善意と良識で成り立っているはずのQ&Aサイトにおいて、限られた悪意のある人により、他の人が不快な思いをしているならそれは残念なことです。そんなランキング制度は意味がないですから、廃止すべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ランキング不要派ですね。
今回騒動は、試金石になったようですね。

ランキングなるものは必要ないと思います。ここでベストに選ばれる回答が、必ずしもベストではない事が多く、同意が欲しいだけの質問も相変わらず多いです。政治カテに到っては、民主党を支持しないとベストになれないなど、本来の評価とは全く概念を異にする評価が横行しています。フクアカなのか、従業員なのか解らないような自作自演行為も目に付きます。運営を批判するような質問に対しては、明らかに従業員と思われる回答者が必ずと言っていいほど現れては質問者を誹謗中傷して来て、その回答に二桁の拍手がつく事はざらです。そのような世界で、しかもどのような基準で選出されるのかを一切明らかにしない、極めて不透明で、不審なランキングなど発表すべきではないのです。
まともな人が見れば、質問を出題して数分で解答がつき、すぐに質問を打ち切って、それをそのままベストにするというような内容を見たら、その出題者と回答者相互の過去の履歴を閲覧して、不正がないのかを見抜く事は容易なのですが、スタッフにそれをする能力のある方がいないようなのです。ただワードだけで、マニュアル通りに頭を使わずに削除しているという行動が見て取れます。そのような方たちですから、ここで何を言っても参考にしてはくれません。今回の騒動の原因すらつかめていないような人たちだと思いますので、全く期待できないのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ランキング不要派ですね、事務局の対応には期待できそうもないですか...
この質疑を見て事務局は何かに気づくでしょうかね...

ソーダに於ける不満要因の大部分は「運営・質問者による不当な評価・扱い」
に尽きると思います
ランキングでも今日大荒れになったのは、元を正せば上位ランキングの会員のベスト回答率が以上に高く、不正の疑いが持たれたのに、そのことを疑問視する尤もな疑問に運営者が答えなかったことが発端で起こったことです
自分がサイトの運営者だったら、「その月に獲得したポイント数計とベスト率と、拍手の回数に0.1を乗じた値の総計から通報削除件数に10を乗じた値」である、などと
また、「複垢や場外での談合が行われたにしてもチェックしきれなかった・そうとは断定できなかった」などと正直に答えるでしょうし、
ユーザーサイドとしても本当のところを聞けたんだから一応それはそれで運営の方針としてまあいいだろう、と思えたはずなんです

そこで本題ですが、
自分が運営者の立場とすれば、
「真面目に答えた、或は当を得た回答の割に質問者に低くしか評価されなかった」度合いに応じて、
或は、ログ毎にその月に書き込まれた中で当を得た今後の模範となるようないい質問やいい答えに対して
「今月のpick up!」のような形で取り上げていきたいと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

建設的な意見で、大変賞賛に値しますね。
運営者がこれを見て、何か刺激をうけてもらえないでしょうかね。

1.5段階評価をなくする。(役に立ったと立たなかったのどちらか)
2.ベストは必ずつけなければならなくする(放置対策)
3.ランキングは撤廃する。
4.以前の「編集長ブログ」のように良い質問・回答を取り上げる。
  (ここで賞品かポイントもあるかも)
5.匿名質問、回答は残して欲しい。

これだと「欲張り」の頃と同じみたいですね。でもポイント制度は定額
(質問はゼロ。回答は5とゼロポイントくらい?)にしても残して欲しい
ですね。
自分のポイントからの持ち出しもいいかと思いますが、質問が減って
しまいそうで心配です。すくなくとも質問ポイントは不要と考えます。

いまやポイントサイト化し、コミニュケーションサイトでもあり、Q&Aの
サイトに戻すなら、ポイント制度と匿名制度を本気で考えないとどう
にもならないと考えます。

現在でも常時参加者(ひと月に1度でも質問回答する)は千人にも
みたなく(回答しなくなった方の順位から推定)、毎日のように質問・
回答される方は500人にも満たないと思われますので、その参加者
がこのことにより一時的に減ることはあるかと思いますけど、本来の
Q&Aに戻すにはオーナー、ユーザーとも痛みがあるかとも思います。

===補足===
なるほど、流石プーさん。仰られてるベストを貰う「コツ」が少し分かりました。
本音が一番ということですね。
あやや、関係ないことごめんなさいですぅ-。
評価とコメントありがとうございました。
ですが、匿名は残していただきたいと思っています。いろいろありますんで(^^ゞ

• 回答者:でもサイトが存続できるのか? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

建設的な意見ありがとうございます。匿名制度の撤廃にも同意できます。

もともとランキングはソーダを活性化して
参加してもらおうと思っての事だったのかと想定します。
それがいつの間にか順位を競うサイトになり
質問や回答の質に目を向けなくなってしまったように見えます。
意味のないランキングは廃止すべきだと思います。
なくてもソーダは継続できるのですから
この騒ぎを鎮めるためにも廃止して欲しいです。

• 回答者:やめましょうよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ランキング廃止の意見に同意します。

あくまでQ&Aなのですから、ランキングはなくしてもいいと思います。
ランキングがあるから、不正だのと騒ぐ輩が湧いてくるのですから。
そうすれば、地雷も無意味になってなくなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングの撤廃で地雷もなくなる点に同意できますね!

すごいですね、あの質問軍団も、この質問に対する2つ前の回答も・・・。

• 回答者:無駄よ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しく書いていただければうれしいのですが、1/17の18時まで追加コメントの
ない場合は、残念ですが評価に差をつけさせていただきます。

Sooda!からのお知らせが火に油をそそいでしまったみたいですね。
今日みたいなこんなひどい状態になるとは・・・。

事務局自体を全く信用していないので、何をどうしても、納得しないような方に感じますが、
こうまでなってしまうと、廃止しかないと思います。
ちなみに、私はランキングに興味がありませんでした。

事務局従業員暗躍説もなくなることはないんでしょうね。

• 回答者:鷹揚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「独自」という言葉をSooda事務局がきわめて重く受け止めて、どうしたら健全な運営に
なるのかを考えていただけたらと思います。
質問に対して、あのようなお知らせレベルでは、多くの人が納得しないでしょうね。

ランキングは辞めたらいいと、単純に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しく書いていただければ..

私もランキングを廃止したらいいと思います。

意味のないランキングは廃止するべきです。
ベストの付け合いを見たり、自作自演を見たりすると
ガッカリします・・・
ランキングを廃止にしたからって、こういう人たちがいなくなるわけでは
ないでしょうが、今のこの状態は異常です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このサイトはQ&Aサイトだと思うので、コミュニケーション重視で運営して貰いたいです。
だから、ポイントを競うような、ランキングは不要と思います。

===補足===
Q&Aサイトは、聞きたいことがある人が知っている人に質問してその回答に対してお礼のポイントを進呈するのが基本だと思います。
質問者と回答者のコミュニケーションを重視して、回答者から1回しか出来ない補足でなく何回も出来る返答を入れられるようなシステムにしてもらい、質問者には回答してくれた人へのお礼のコメントを入れているかなど、Q&Aサイトとして良いサイトになるような活用をしてくれている人を重視して3ヶ月に1回程度表彰を目的としてポイントを進呈するような運営をしてもらいたいと思っています。
回数も考慮して、ソーダサイトに対する協力度を重視するのが良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し詳しく書いていただければ..
詳しく書いていただきありがとうございます。
前向きな意見に拍手します!

ランキング廃止がいいと思います。

ベストアンサー制度は維持しますが、+5pは与えない。

機能の多くを削除して、すごくシンプルなサイトにするべきかも。

回答して質問者がポイントつけるだけの。

• 回答者:ルカ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランキング廃止に同意ですね!

一旦、ランキングは無くすべきでしょう
対抗意識とかではなく純粋に順位であれば、良かったのですが、変な加点方式?の為に、逆に判りにくくなってしまいましたね
ベスト率が100%に近い?
で、質問に対する回答は、1~2でのベスト??
余りにも不自然さが付きまとっていますね

暫く、ランキングは廃止すべきでしょう
色々とやっても内部でやられては、外部の目は届きません
Sooad自身がこのサイトの運営を継続させようとしてるのか、其処を明確に反省して謝罪すべきだと思いますね

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、まずはランキング制度の撤廃ですよね。
受験の偏差値みたいで、なんだか変な気持ちになりますよね。
Sooda側の謝罪も必要かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る