すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私は今まではランキングを意識してなかったのですが
先月、普段よりも結構BAを多くもらえていて
マイページで100位前後にランキングされていたので、初めて100位以内狙ってみようかな?と思っていたところでした。
結局なくなってしまいましたが(笑)
で、BA連続してもらってからはランキング下がるのを懸念して回答を少し控えていました。
でもこれからはそういうことを気にすることなくばんばん回答できるのでかえってよかったと思います。
みなさんは今まで、回答する際「ランキング」を意識していましたか?
私のように回答数を調整したことのある方いらっしゃいますか?
ランキングがなくなったことについてどうでしょう。

===補足===
すみません、BA→ベスト回答です^^;

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-01 15:20:09
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答の質が低下するといった心配をされている方が多いですね。
ベストの匿名希望さんのおっしゃるようにランキングに変わる「ヤル気」になる制度が
出て来るとよいのですが・・・
ランキングがなくなったことで、回答に今後どう影響がでるか・・これからもみていきたいと思います。
そして、ベストをもらえるとやはり嬉しいものです。ベストをもらった嬉しさを忘れなければ
次ももらえるようにがんばろう♪と思えるのかもしれないですね。
皆さんありがとうございました。

Sooda!のソーダがあった頃は、ランキング入りを意識してました。
ソーダを一度もらってみたかったんです。

その為に、自信のある回答が書ける質問にしか手をつけなかったりして、
ベスト率を上げてランク内に入りたいと思って、Sooda!をやっていました。
結局、ランク入りはしつつも、一度ももらえなかったんですが。

でも、ご褒美がポイントに替わってからは、やる気がダウンして、
気が向いた時にやればいいや。って思うようになりました。
ご褒美のソーダがなくなってから、ランキングに入ることの価値が私の中で薄らいで、
ランキングは意識しないで回答するようになりました。

ソーダが欲しかった頃ほど、常にSooda!の回答を考えて生活することも、
移動時間に、携帯で答えられそうな質問にチェックをすることもなくなり、
気が楽になったのはいいのです。

しかし、自分を含め、他の人よりもいい回答をしようという気持ちが、ランキングがあった頃よりかは、
どうしても低下してしまうように思うので、
Sooda!の回答の質は下がるでしょうね。
十分だと思った回答で、情報の出し惜しみが懸念されます。

Sooda!の回答の質を下げない応急処置が、Sooda!には必要だと思います。
お役立ち回答をご紹介といっても、人数的に見てもかなり少ないですし、
やっぱり、ポイント制がどうしても邪魔をしてしまうように思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく意識したことはないです。

ガンガン回答して稼ぐタイプですから(笑)

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく意識してませんでした。
興味なかったし。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaになってから半分以上はランキングに載りました。
でも上位でもキリ番でもなかったので、特に嬉しくは・・・^^;
マイトップに数字が出るので、気にしないわけでもありませんでしたが
ベスト回答の数字や満足度平均の数字のほうが気になっていました。
5.00まであと少し・・・というところで地雷を踏んだり、一喜一憂しています。

ランキングの存在自体は、不正を防ぎようがないならやめるべきだと思います。
どこのサイトでも、ランキングがあるとこういう問題が出てきますね。
もちろん、不正なしで良識のある上位者もいらっしゃるのでしょうが、
一部のユーザーの不正によって、ランキングの価値が下がっていましたからね。
それでも続けるべきものとは思えません。

• 回答者:寅次 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度もランクインしたことがないのであまり意識していません。
回答数を調整したことも無いです。

沢山回答したら何か良いことがあったほうがやる気が沸くんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングを懸念して回答を控える事は無かったですが、回答するにつれランキングが上がってきて、確か206位くらいまで上がった時は、200割るまで頑張ろう!と、ちょっとランキング楽しみにしてたんですが、無くなって私は残念です。
別に1位目指してた訳ではないしポイント欲しさでも無かったんで。

• 回答者:残念 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングを意識してなかったといったら嘘になりますが、ランキングはあってもなくてもどちらでも良いとは以前から思っていました。

1度、10位以内に入ったことがありました。
そして、その後ランキングが不正だと大騒ぎになりましたが回答のスタンスは変えませんでした。(不正はしていません!)
すると先月の半ば頃は4位まで浮上しビックリするやら・・大騒ぎの真っ只中だったので、これ以上、上に行くと不正だと疑われるのかと思って答えるのを控えて15位まで落ちたこともあります。

しかし自分の得意分野で答えたい質問があると黙ってられませんでした。(笑)
故に答えてしまい31日には4位までは行かなくとも一桁で終わりました。
不正をしてないのに疑われるのが嫌で回答を控えたりしてたので、今回ランキングがなくなって事前の案内の仕方は悪かったとは思いますが、正直ほっとしています。
これで答えたい質問には答えられます。
ただ全体としてみれば安易なポイント狙いの回答が増えて、質は落ちるかもしれませんね。
今日は答えたい質問には全て答えています。(それでも今の所3つしか回答してないですが。)

それとランキングに入ってる人はPCに一日中、貼りついてるとか仰ってる方がおられるようですが、無職ではなく仕事してますよ。(笑)

• 回答者:キリ番は最後まで取れなかった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にやってるといつも100~200台でした。
マイトップを見て「今日は○位か」と見る程度で、
ランキングを上げるために何かを意識してはいませんでした。

なくなるとちょっとさみしいですね。
ベストを重視しすぎたから不正だらけになったのではないかと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何時もランキング外なのでランキングを意識して回答を控えたことはありませんが、
人に褒められたい気持ちはあるので、ベストもらえるようには回答してますが、
知識が伴わないので、難しいですが。

ランキングがなくなったことで、質問もレベルが下がるのではないかと心配です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングに入る人は専業主婦、あるいは無職などで一日中家にいてパソコンの前に張り付いている人だけでしょう。
会社や学校のあるほとんどの会員はランキングなんか無関係です。
私もランキング上位の人が語る「上位に入るコツ」を読んでその通りにやってみたのですが200位前後が関の山でしたね。
それ以降、ランキングは意識せずにやってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1月はアンケートへの回答をやめてベスト回答率が上がるように専門知識を必要とするような質問などにだけ回答していました。
その為、過去最高順位だったので1月のランキングはかなり楽しみにしていたのですが・・・
これからは何も気にせずどんどん回答していきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベストを狙う/ランキングを狙う
その為に、回答数を調整した事はありません
ベストは、自分が付けるのではないので、思いもよらぬ回答にベストって時もありますしね
ランキングは常に意識はしてました
ただ、それで回答を調整って事はありません
したとしても、地雷1発で、木っ端微塵ですから、、、

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングは気にしてましたよ、出来る事なら100位以内にいたかったですもん。
それに低評価をくれる人や放置質問の可能性のある質問の回答は削除したり、ブロックしたりしていました。
そう言う事を気にしなくてもいいのは嬉しいけど、楽しみと言うか張り合いがなくなりました。
ランキングがなくなった事で一安心だけど、何だか寂しいと思っています。
回答数の調整はしなかったですけど、なかなか評価をつけてくれない質問はよく削除していましたね。
少しは平均満足度とベスト回答率がよくなるかなって思ったもんですから・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時々消えてしまう回答があってどういった理由で削除されるのか
疑問に思ってましたが、そういう理由もあるんですね。
もしかして過去にも回答してもらったことがあったかもしれません。
私は評価をつけるのに3日以上おくこともあるので・・・(早めにつけてしまって、新しい回答者が他人の回答の評価をみて回答に影響されることのないようにです)
とても丁寧な回答者様だったのに消えてしまったこともありました。
できれば残しておいて欲しい気持ちです。
別人かもしれませんが、、回答は全部じっくり読んでいます。その方でしたら丁寧な回答感謝しています。m(__)m

ランキングは一応確認していましたが、回答を控えることはなかたですね。
月初めは1桁の時のあったので、そのまま回答控えていれば100位以内に入ることも可能だったかもしれませんが、いつも気にしないので月末には300番台当たりが定位置でした。
ランキングはなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングを意識して回答してたことは一度も無いです。
正直平均もそんなに気にして無いですね。
回答数も調整していません。
なので、ランキングがなくなっても特に何も思いません。荒らしが少なくなるならいいなとは思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

50位狙ってました。。。
50位付近だったので、ソーダ貰おうと思って、回答を調節していました。
最終的に何位だったのか解らないですけど、『チッ!!貰い損ねた!!』って感じです。

毎月100位内なので、ソーダ狙って調節してましたが、一度も貰えませんでした。
ランキング意識と言うより、ソーダ意識です。
自慢質問したかったなぁ。。。

• 回答者:ソーダ飲みたかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も先月は100位前後だったので、意識しました。 調整はしなかったですが。
普段はブロックしないでノーガードで回答しるので、200位~300位くらいです。

ランキングは無くなって良かったです。 ランキングのせいで、変な荒らしがいたので。 少しは平和になりそうです。

Sooda!はポイント目当てで利用してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私もランキングは気になっていました。
初めの頃はランキング入りは無理と諦めていましたが、
1度入ると次も入りたくなって安易に回答するのを控えるようになりました。
これからは評価1でも2でも気にすることなく数をこなすことができます。
ポイントもどんどん貯めることができます。
・・・つまらなくなりました。

• 回答者:月待草 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私も1月に初めてランクインかなって感じでした。
昨日の時点で80位内に入っていたので、私も回答を少なくして
初ランクインを狙ったんですが、なくなりましたね~

今までは全く意識していなかったんですが、初めてランキングを意識したら
これだから思わず笑けましたよ(笑)

もうランキングも気にしなくていいから、バンバン回答していきます。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と、全く同じ状況でしたね(笑)
せめて1月だけは残しておいて欲しかった。

回答するときは気にしていませんが、でもやはり気になるのがランキング。
回答調整したことはないですね。書きたいという気持ちを優先しました。
1月は50番前後をうろうろしていて、ちょうどベストもいただいたのでどうなるか楽しみにしていました。
ランキングがなくなって少しつまらなくなりました。
不正らしきものが存在するのなら根本的に対策を練って欲しい気持ちはあります。

• 回答者:どうだったんだろう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングは意識したことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ランキングは特に意識はしていませんでしたが、結構ランキングには載っていましたが、ランキング廃止には賛成です。
と言うのは、ランキングが有るばかりにサイトが荒れることが多かったし、無い方が安心して回答も出来るので、良かったと思っています。
ランキングを意識しての回答数調整はしていませんでした。
これからも、楽しんで質問回答をして行きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る