すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ポロシャツを洗濯すると襟がヨレヨレになってしまいます。ネットに入れても型崩れしてしまうのですが、良い方法はありませんか?

• 質問者:眠り猫
  • 質問日時:2008-02-11 09:25:46
  • 1

フレッドペリーや、ラコステ、最近ならラルフローレンなど、えいやっで買ったポロシャツも洗い方によっては、外に着てゆけない~~って感じになってしまいますよね。
色物については、基本的に裏返して洗います。裏返したついでに洗濯表示を確認します。ものによってはつけおき洗いが不可のものもあります。
洗濯機で洗う場合はネットにちゃんとたたんだ状態で入れておくほうがよいと思います。襟など汚れがきになる場合には、スポットでつけられる洗剤を塗っておきます。
弱めのコースで洗えるなら、そのコースで洗う時の方が良いですね。
問題は脱水なのですが、すすぎ前の脱水は仕方がないですが、最終コースの脱水の途中で取り出した方が良いように思います。早めに出して、全体の形を整えて、襟もそろえている間に脱水が止まる感じでどうでしょう。
干すのも裏返したままです。

それほど汚れてないと思う場合はお風呂の残り湯で押し洗い程度でいいのではないでしょうか。今はどうか知りませんが、襟を立てて着ることが多い頃にはキーピングなどでのり付けをしてました。立てなくて着るときにも、襟がしっかりしている人は糊付けしていると思います。お風呂で洗濯の時には間合いを見て糊付けするのが簡単にできますよね。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ヨレヨレしているとだらしなく見えてしまうので
洗濯のりで軽くのりづけをして、アイロンをかけています。
襟だけでなく身ごろもアイロンをかけると
着る時に気持ちがいいです。
うちは普通の洗濯のり(キーピング)を使っているので
脱水まで終わった後に糊付けなのですが
柔軟材と同じタイミングで入れて使える商品もあるようです。(キーピングスタイルケア)

• 回答者:のり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

矢牛さんがおっしゃるように、きちんとたたんでネットにいれるのですが、そのさいボタン類をすべて止めておくのを忘れないでくださいね。
水温は高め、というかぬるま湯で洗ったほうが良いみたいです。
弱水流があればそれで洗うといいのですが、始めから洗濯機を使わず押し洗いすれば間違いないです。。。手間ですけど。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る